●新事業推進室のミッション
CASEと呼ばれる大きな技術的変化を捉え、次世代のモビリティサービスを作り出すことをミッションとした組織です。ハードウェア事業で培った資産とソフトウェア技術を組み合わせて新しい体験となるモビリティサービスを創出します。新規事業を創出するために発足したパナソニックオートモーティブシステムズ社の直轄組織となります。
●募集背景
配属組織のミッションであるモビリティサービス事業を立ち上げのためにソリューションを開発しております。サービスの認知、リード獲得・育成のために他部門メンバーと連携しながら、SaaS型事業をグロースさせる人材が必要です。
事業責任者(プロダクトマネージャー)、CX/UXデザイナー、開発を担うシステムエンジニア、営業、カスタマーサクセスのメンバーと連携しながら、外部委託先を含めリーディングいただきサービスを成功に導ける人材が必要となっています。
●担当業務と役割
●担当業務
BtoB向けもしくはBtoC向けのSaaS型サービスに関するマーケティングを担当頂きます。
事業を成長させるための認知拡大からリード獲得・育成、顧客獲得までの全体戦略を策定いただきます。
戦略をもとにアナログ、デジタル問わずマーケティング施策の実行を担当頂きます。
●期待する役割
・自ら手を動かし提案及び実行し、プロジェクトに貢献できる
・様々なメンバーや他部門と連携し、プロジェクトを遂行できる
●具体的な仕事内容
事業責任者(プロダクトマネージャー)、CX/UXデザイナー、開発、営業、カスタマーサクセスと連携し、マーケティング全体の設計、リーディングを行う。中長期的な顧客価値の提供を目指し、マーケティング諸施策を最適化する事。事業のステージに応じて必要な施策を見極め費用対効果を最大化できるように施策を選定・実行する。また、カスタマーサクセスを目指し、開発、営業メンバーと連携してサービスを継続改善する事。
●責任事項
・担当事業、プロダクトのマーケティング効果(中長期の売上、粗利)
・担当プロダクトのプロダクトマーケットフィット
・カスタマーサクセスの達成
●この仕事を通じて得られること
同社は老舗メーカーとして有名ですが、近年はサービス事業に非常に力を入れており、自動車業界でも積極的に仕掛けていきたいと考えています。
カーナビゲーションといった市販用品だけでなくカーメーカー様への納品実績も豊富で、様々な資産を有し、一般的な企業にはない資産を活用した新しいサービス開発を経験できます。
・マーケティングのプロセスを自ら策定し実行できます。
・新事業開発から事業成長フェーズまでを経験できます。
●職場の雰囲気
・メンバー一人一人の希望に沿った配置を前提にしており、ご自身のモチベーションに基づいて働くことができます
・年齢層はさまざまで、相対的に若いメンバーが多い職場です。
・大手企業ならではの社会への影響や働きやすさ、ベンチャー企業ならではの風通しのよさやスピード感が合わさった職場です
●キャリアパス
・ご自身で育成されたメンバーが成長し、リーダー人材になることができます。その結果、マネージャーとして組織責任者の道へ進むことができます。
・得意なスキルを追求し現場のエキスパートとなること、またご自身で事業企画を作成し、事業責任者の道へ進むこともできます。
※ホールディングスを形成する事業会社の一つ、パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社での採用です
【必須】
● BtoB向けもしくはBtoC向けSaaS型ビジネスに関して、デジタル、アナログその他マーケティングの実務業務の経験
●以下の実務経験
・マーケティング領域全般の戦略策定、KPI/KGI設定の経験
・WEB広告の企画、運用の経験
・WEBサイト、コンテンツの企画制作、SEO対策の経験(制作実務ではなくディレクション経験でも可)
・Googleアナリティクス等、分析ツールを利用したPDCA運用の経験
・HubSpot/Salesforce等、MA/CRM/SFAの利用経験(導入経験があれば尚可)
・開発、営業、カスタマーサクセスと連携し、リード獲得から商談につなげた経験
●マーケティングに関するプロジェクトリードの経験、およびメンバーの育成経験がある
【歓迎】
●以下の実務経験
・DMP/CDP等、データプラットフォームを活用したマーケティング施策の経験
・SNSを活用したマーケティング施策の経験
【人柄・コンピテンシー】
・ご自身のWill(やりたいこと)を持ち、業務を遂行する中で実現する意欲のある方
・新しいことを積極的に取り入れ、学習する意欲が高い方
・複数の職能を含む(高ダイバーシティ)チームのリーディング経験
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【政府系金融機関】 本店 総合職
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。