サービスの構想段階から顧客と対話し、UI/UXコンセプト設計や、サービスのアイディエーションのためのワークショップ運営など、UI/UXリードとして顧客をナビゲートしていただきます。
ペルソナやシナリオといった体験設計やユーザビリティに優れた情報構造設計や画面設計は、ご自身で、あるいは外部クリエイターへのディレクションを通じて具現化していただきます。
サービス構想時やグロース時のインプットとなる各種リサーチの設計や実行も範囲となります。
特に注力いただく領域については、面接・面談を通じてご意向や得意領域のすり合わせを行った上で、決定させていただきます。
当部のUXデザインコンサルティングは、ユーザー中心設計プロセスの実践と、デザインシンキング手法を活用し、デジタルサービスにおけるCX(EX)/UXの実現を導きます。
●仕事内容
・ワークショップ企画と運営]
・サービスのKPI/KGI設計
・ユーザー調査・分析
・コンセプト・ユーザー体験設計
・プロトタイプ設計
・デザインシステム構築支援
・アクセスログ解析や各種リサーチによるグロース支援
※勤務地について:
遠隔地(国内、海外(主にアジア)拠点)での常駐プロジェクトの可能性もあります。
システムコンサルティング事業本部は、経営(事業)コンサルティング領域とソリューション開発をつなぐ役割があります。UXデザインコンサルティングにおいては、サービスコンセプトを体験設計に具現化していくプロセスを通じ、ユーザー受容性やシステム開発の実現性検証など、幅広い視点でサービスの上流領域を経験できます。
また、NRIにはインダストリーごとの部門や特定の顧客・領域向けの部室があり、実際のプロジェクト推進時はこれらの他本部や部室とコワークして進めることも多いため、様々な業種・業態のお客さまのサービス企画設計に携わることができることも魅力の一つです。
将来的には、業務改革、PMO支援など興味のある分野に経験を拡げることもできます。
[実務経験5年以上の方]
・デザインガイド、デザインプロセスの設計やデザイン組織立ち上げに関与した経験
・UI/UXおよびサービスデザインに関するプロジェクトの企画・提案リーダとしての経験
・UI/UXおよびサービスデザインに関するプロジェクト実行リーダーとしての経験
[実務経験5年未満の方]
●求めるスキル
・ユーザー調査やソリューションのUI/UX評価スキル
・ユーザー定義やシナリオ法を用いたユーザー要求仕様策定力
・Figma、Sketch等を用いたワイヤーフレームやプロトタイプ設計スキル
●求める志向
・デジタルマーケティング、デザインシンキングやUCD(ユーザー中心設計)、ユーザビリティへの深い知識と強い関心
・相手が納得・理解できるよう、自身の考えや成果を相手の理解力にあわせて説明する行動特性
・ワークショップや会議の場でステークホルダーの議論・検討のかじ取りを担う推進力
【歓迎するスキル・経験・資格】
人間中心設計専門家/スペシャリスト認定(HCD-Net)
【東証プライム上場 有名老舗シンクタンク】 コンサルティング事業本部 ICTコンサルタント
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。