【組織の概要】
●組織のミッション
保険会社は、制度疲労とも言える深刻なビジネス課題を抱え、顧客視点での事業運営が求められる中、新しい保険サービスや新しい業際サービスの開発、新たな業務革新によるCX向上など、ビジネススキーム変革に取り組まれています。
保険業界・会社の事業戦略に対し、伴走型でビジネス課題解決に貢献するコンサルティング支援や、先進かつ高度なITソリューション(システムインテグレーション開発)の提供、非競争領域・各社標準機能を共同利用型サービスとして開発・安定提供することを目指しています。
当部のミッションは、保険会社と良好な関係をつくり、信頼され、サステナブルな事業として成立するビジネススキームを構築することで、さらに顧客のお役に立てるフィールドを広げていく、そのような営業機能を果たすことにあります。
具体的にはNRIのケイパビリティを活用し、経営層から担当層まで幅広い顧客にコンサルティング・ITソリューションの企画提案を行っていきます。1アカウント営業、2ソリューション営業の2つの機能を持ちます。
【募集職種の期待役割】
NRIの営業像 :顧客とNRI各部門をつなぎ双方のビジネスを成功に導くコーディネーターでありドライバー
1アカウント営業 :顧客企業との良好な関係を築き、顧客とNRIの事業を成長させる推進者
2ソリューション営業:NRIのITソリューションを業界幅広く展開し、事業を成長させる推進者
【具体的な職務内容】
1アカウント営業 :顧客の事業課題を把握し、他本部・他部門を含むNRIのケイパビリティをフル活用して、
解決に導く企画提案活動。顧客のビジネス部門・IT部門のいずれも担当
2ソリューション営業:ソリューションを熟知し、課題解決に向けた創意工夫を込めたソリューション提案活動
【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
仕事は、保険業界や保険会社が抱える難題を一緒に解決し、価値創造する面白さがあります。
国内初のビジネスモデルを検討したり、実現に向けた座組を調整するなど、様々なステークホルダと絡みながら活動します。また、保険会社の役員・部長層と相対するなど、営業のキャリア向上につながります。
【必須スキル・経験・資格】
徹底的に顧客へ足繁く通い、相手の懐深くに入り込み信頼を勝ち得るスキルをお持ちの方で下記のいずれかに該当する方
・保険会社もしくは金融機関向けのアカウント営業の経験者
・ITソリューション営業の経験者
【歓迎するスキル・経験・資格】
・大企業の意思決定プロセスを理解し、NRIの価値を理解いただくための営業アプローチの組み立て、自分なりの創意工夫による提案案件クロージングの経験やスキルをお持ちの方
・自社ソリューションを多くの顧客に展開するために、営業アプローチの組み立て、自分なりの創意工夫による提案案件をクロージングした経験やスキルをお持ちの方
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
【東証スタンダード上場 世界有数のコーチング・ファーム】 総合職(法人営業、研修講師)
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。