銀行関連 アカウントマネージャ(営業)

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募集要項

仕事内容

【組織の概要】

金融ソリューション事業本部では、金融業を中心としたお客様に対して、システム化構想のご支援や業務コンサルティングからソリューション開発までを一貫して行っています。

金融ソリューション事業推進二部は、本部の企画営業部門として以下のミッションを担っています。

・お客さま基盤の拡大(既存お客さまの深耕・新規お客さま獲得)にむけた本部横断の企画・営業

・各部門と連携し、案件化に向けた活動の推進

ご提案先は通信、流通、鉄道業界との経済圏をお持ちのお客様も多く、銀行・金融の枠を超えたグループ横断でのシステム企画・具体化を目指しています。

【募集職種の期待役割】

お客さまの経営課題を深く理解し、お客さまの事を深く知る必要があります。同時にNRIの様々なケイパビリティを理解し、それらをマッチングさせ、NRIの価値を最大化して提案を行うことで、お客さまのビジネスの成功を目指しています。

特定のソリューションありきの活動ではありません。お客さまを定期的に訪問して、情報提供や課題の丁寧なヒアリングを続けながら、お客さまとの信頼関係を構築し、焦点化すべきお客さまの課題を引き出すことを期待します。2~3社程度の各業界のリーディングカンパニーのお客さまをご担当頂き、じっくりと深耕頂く役割を担います。

また提案・案件化に向けては、社内外問わず様々なステークホルダとのコミュニケーション・調整を行っていく必要がありますので、それらの活動にも期待します。

【具体的な職務内容】

下記の職務内容を想定しております。

1

お客様へのRM構築を通し、信頼関係構築、並びに焦点化すべきお客さまの課題を引き出します。その課題に対してIT(オファリング、SI)及びコンサルティングの提案を行い、ソリューションへの案件化に繋げる役割を担います。

またコンサルティングの生産活動にはコンサルティングメンバーとしてプロジェクト参画することもあります。(*希望があればコンサル活動参画へのチャレンジも可能)

2

お客様へのRM構築を通し、アカウントプラン作成及び提案(提案書作成から交渉調整)の実施し、ソリューションへの案件化に繋げていく役割を担います。

3

ソリューション仮説による課題・出口設定のうえ、コンサル部隊と連携しながら、経済圏を持つ通信、流通、鉄道などのお客様のに対してアプローチを行い、ソリューションの案件化に繋げていく役割を担います。

いずれの場合でも同社が持つ様々な情報を提供すると共に、課題をヒアリングしながら継続的に議論を行い、リレーションを構築しながら案件化をリードいただきます。

具体的な案件として

・グループで提供する金融・非金融サービスのクロスセル・クロスユースプラットフォーム構築

・ローン事業強化のために金融・非金融データを活用したローン与信システム構築

・スマホファーストへの業態変革を支える新たなネットバンキングシステムの構築

等のものがあります。

【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】

<難度の高い事業横断案件へのアプローチ>

お客さまの課題は千差万別であり、既存のソリューションでは解決できない場面も多々あります。そのため、様々な業界やソリューションの知見を結集し、企画・提案を練る必要があります。お客様も悩まれている事業横断案件の企画を担う、難しくもやりがいのあるポジションです。

<様々な有識者とのコラボレーション・最新の技術知見>

自部署だけで対応可能な仕事ではないため、部や事業本部、事業セグメントを跨いだ連携が必要となります。

そうした部を超えた連携による業務知識の蓄積や、社内の様々な有識者とのコラボレーションにより、最新技術にも触れることができます。

<リーディングカンパニー役員層のお客さまとの深い対話>

お客さまは複数の事業体を持つ各業界のリーディングカンパニーです。役員層の皆様とへのRMを担って頂く機会も豊富にあります。お客様との深い対話により、課題や潜在ニーズを理解した上で、真の課題解決となるソリューションを提案することができます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須スキル・経験・資格】

<共通要件(全て必須)>

・同社のMVV(Mission・Vision・Value)へ共感頂ける方

・銀行・証券・クレジットカードいずれかについての深い業務知識

・ご自身が得意とされる領域外の業界知識を積極的に学ぶ力

<コンサルティング企業・SI企業・ITサービス企業にお勤めの方>

以下いずれかのご経験をお持ちの方

・金融業を始めとしたシステム開発経験(要件定義から設計、開発、保守まで一連のご経験)

・新規お客さま・新規案件獲得のために、顧客折衝(関係性構築や課題のヒアリング)、ベンダーフリーでのソリューションの企画・提案、金額交渉を行ったご経験

<金融機関にお勤めの方>

・ビジネス部門、経営企画部門、IT企画部門等で、新システムの企画・業務刷新案件を主導したご経験をお持ちの方

【歓迎するスキル・経験・資格】

・システム構想・企画や業務要件定義のご経験

・リーディングカンパニーとのRMのご経験

・役員層とのRMのご経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
Recruiting No.
01000547000565

企業情報

社名
株式会社野村総合研究所
事業内容
コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービス
ひとことコメント
野村證券系SI。
野村證券調査部を母体に、日本初の本格的な民間シンクタンクとして、1965年に発足。
1988年には、野村證券のコンピュータ部門が分離・独立した野村電子計算センター(NCC)を母体とする、野村コンピュータシステムと合併し、リサーチ機能とシステム機能を併せ持った情報サービス企業となった。

「コンサルティング・ナレッジサービス」と「システムソリューションサービス」の2つの事業領域を併せ持ち、顧客企業の問題発見から問題解決まで一貫したトータルソリューションを提供。

証券共同オンラインシステム「STAR」、システム・コンサルティングサービス、ホームトレードサービス、日本版401kの基盤となった年金市場改革に関する研究など、創業以来40年以上にわたり、常に時代を先取りした研究・サービスの提供に取り組んでいる。

【特徴・魅力】
●事業について
・時価総額上位50社に占めるクライアントの比率約90%
・1社あたりの年間売り上げ収益が10億円を超える顧客91社(証券、流通、製造など業種が多岐に渡る)
 →各業界トップクラスの顧客を支援
・ビジネスプラットフォームの売上収益1097億円(売上構成比約18%)
 →コンサル・受託型サービスだけでなく、自社投資サービス事業の経験機会が豊富
・積極的にビジネスモデルやソフトウェアを知的資産化
 →例:貯まったマイルを4駅にランダムで行ける新幹線切符に交換できる(JR東日本)
・各部門が自立して案件獲得から行い、お互いの知見が必要な時に連携
 →コンサルありき、システム構築ありきの業務形態ではない
・1人あたりの営業利益が業界トップの6.43百万円

●キャリアパス
・システム開発PJのPMの35%が20代~30代前半、コンサルPJリーダーの初経験の多くが20代など、若年層への機会付与に積極的
・管理職のキャリアを明確に複線化(給与レンジは同一)することで、プロフェッショナルとしても長く第一線で活躍できる
・社内研修講座を年間900回以上実施するなど、社員の専門性を磨くための支援に積極的に投資(DX研修を拡充)
・管理職比率がプロパーよりキャリア入社の方がやや高く、プロパーとキャリアで昇進・評価の差がない

●社風
・真面目で勉強好き(知的好奇心が旺盛)な方が多い

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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