Corporate Transformation Communicatior【コーポレート/経営システム統括部】

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

【事業・組織構成の概要】

コーポレートIT・デジタル部門は、NECの経営戦略の3つのDXのうちの社内DX(NEC自身のトランスフォーメーション)を担う部門です。

経営システム統括部 IT戦略企画グループは、NECグループの経営戦略達成に向けた社内DX戦略/ガバナンスの企画を担います。主な業務としては、以下のとおりです。

・社内DX推進の為の社内外に対する広報・コミュニケーション

・NECグループの経営効率化、企業価値向上、コンプライアンス、リスク低減に資する社内DX施策の企画

・社内DX戦略・施策の企画・立案に必要な社内外の情報のリサーチ・ナレッジマネジメント

・社内DX施策実行において得られた知見をNECのお客様に還元するためのビジネス部門との連携

【職務内容】

コーポレートトランスフォーメーション(CX)活動やCX部門長メッセージ等について社内外に向けたコミュニケーション戦略~具体コンテンツまで企画立案、制作・実行いただきます。

具体的には

1コミュニケーション戦略企画立案

・年間マーケティング・コミュニケーションカレンダー策定

・キーメッセージ策定

2コミュニケーション実行

・コンテンツ設計・制作

3関係部門との関係性構築・協業

【ポジションのアピールポイント】

NECでは、2018年から本格的な企業変革に取り組んでおり、2021年度からは新社長のリーダーシップのもとで新中期経営計画の実行を進めています。まずはNEC自身がDXを実践し、自らをショーケースとして顧客や社会のDX推進を支援していくために、本ポジションは重要な役割を担います。125年の歴史をもつ大規模な組織を変革させるためには、従業員に向けた効果的なコミュニケーションが欠かせません。また、その成果や価値を顧客と共有し、顧客企業のDXに貢献するためにも、社外に向けた発信が重要です。

経営幹部との密接な連携を図りながら、働き方改革、サステナビリティ、ダイバーシティ&インクルージョンなど関連する施策実行を担う社内の各チームと協働しながら、社内外のターゲットオーディエンスの行動変容を促し施策成果を生むためのコミュニケーション業務を担っていただきます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【MUST】

・コミュニケーション業務経験(企業広報、代理店どちらも可)

・360度のコミュニケーション設計ができること

・社内外に向けて、ターゲット層ごとに最適なメッセージ開発と、発信媒体に応じた記事開発ができること

・エグゼクティブの考えを引き出して構成し、スピーチ原稿やメッセージ、プレゼンテーション資料の開発ができること

・オンライン記事、ポスターや冊子などの印刷物、動画などの制作経験があること

・Zoom/Teamsなどデジタルツールを活用した社内向けオンラインイベントなどを企画、実行経験があること

【WANT】

・デジタル・ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションキャンペーンの企画と実行

・意識調査などの調査設計と結果分析の能力

・海外の社員へのインターナルコミュニケーション経験、ビジネスレベルの英語力

・社員コミュニティ活動の運営など

・インシデント発生時の危機管理コミュニケーション対応などの実務経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都港区芝5-7-1
年収
1000万 ~ 1400万円位まで
Recruiting No.
01000641002434

企業情報

社名
日本電気株式会社
事業内容
ITサービス事業、社会インフラ事業
ひとことコメント
新領域の開拓とSI事業での海外展開に注力。クラウド関連人材やグローバル人材の採用を積極的に行っている。

約7名で立ち上げたコンサルティング事業部門は400名弱に及び、中途採用比率が7割のため馴染みやすい環境が整っている。やりたいことを主体的に発言できる社風で、急拡大する組織においてリーダーポジションを目指せる。
他の部門とは一線を画した一国二制度のような運営を行っており、比較的自由度が高く裁量をもって働くことができる。中途入社者にも、このような社風や社内制度を存分に使った活躍を求めている。
メーカー企業であることを活かした現場レベルのコンサルティングを行えることが大きな特徴。

近年はダイバーシティ推進に注力しており、Inclusion & Diversity(I&D)を浸透させることが経営戦略だと位置づけ、多様な人材が能力を最大限発揮できる環境を推進。
取り組み開始後の2019年より女性の管理職比率と従業員比率が右肩上がりになり、女性役員比率は2021年度から2023年度で約10%上昇した。
newcomer部門を立ち上げ、入社後オリエンテーションの内容充実、受け入れ部署への情報提供やガイド配布など、中途入社者のオンボーディング支援を実施。
また、二言語資料や同時通訳等、外国人従業員が働きやすい環境づくりも進んでいる。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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