戦略立案・新規事業推進/パブリックセクター領域

  • 正社員
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募集要項

仕事内容

【ミッション】

経済安全保障・国際競争力強化の為に、産官学のDX化を下支えするSociety5.0を社会実装する為のデジタルインフラ基盤の実現を目指します。

【主な業務】

1政策提案や事業提案において大枠(ビッグピクチャー)の検討・策定

政策提案や事業提案に関する各種の文書の作成

2政府や自治体に向けた提案や勉強会などの実施をはじめとした調整・検討

3上記の活動を行うにあたっての業界団体の活動や関係諸方への働きかけの支援

【具体的な業務】

政府の掲げるSociety5.0に基づき、科学技術・イノベーション基本計画などで、デジタル化推進される事業・業務に対して、検討・提案・設計構築および運用設計を行う

1同社のアセット(通信・AI・IoT・データ・アプリ など)の有効活用

同社グループ会社および他企業との共創シナジーを鑑みて社会実装する

2産官学の連携による新規事業の立案

経済安全保障の強化・国際競争力の強化のための産官学の連携による新規事業の立ち上げ・推進を行う

3国内産業の育成

各省庁のDX化政策領域において、他企業と共創し、社会実装する

4その他、社会課題の対応

同社グループのサービス・ソリューション・グループシナジーをもって、社会実装する

【仕事の魅力】

<産官学連携による新規事業の立案/推進>

・「超高齢化」「労働人口減少」「過疎化」「インフラ老朽化」といった深刻な日本の社会課題への解決に向き合えること

・経済安全の保障・国際競争力の強化の為に、必要な国内産業育成により、深刻な日本の社会課題への解決に向き合えること

・国内の大企業の93%が取引先であるという強固な顧客基盤、ビッグデータ活用の知見、世界中の最先端技術やビジネスモデルを持つユニコーン企業などとのグループシナジー、地方自治体との包括協定など、同社ならではの強みを活かした事業の開発

・経営層の意思反映が近いセクションだからこそ、広い視野をもって事業創造にチャレンジすることができる

・デジタル社会の実現により、全ての国民がデジタルの活用によってニーズに合ったサービスを選択でき、「誰一人取り残さない」「人に優しいデジタル化」により国内産業の創出や人材育成を目指す事が可能となり、同社グループの新たな事業を創出する

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

応募資格(必須)

<以下、2つ以上該当すること>

・中央省庁をはじめとした公共事業に係る経験があること。特に中央省庁への入札経験があることが望ましい

・民間企業や公官庁において、システム企画や開発、あるいは事業企画営業の経験を有すること

・業界団体などにおいて研究会や標準策定などの作業に従事した経験があること

・市場/競合調査分析、コネクションづくり、政策に基づく事業戦略の策定、企画提案活動の経験のある方

・政府の政策、課題、取り組み、特にSociety5.0関連に関する知識のある方

応募資格(歓迎)

・ロビーイングや公共事業に関わる団体での活動経験

・業界内外の複数の企業におけるデータ連携に係る業務の実績があること

・自社以外の企業に対して、共同の提案作業や各種プロジェクトにおける調整業務の経験があること

・政府/自治体への幅広いネットワークがある事

・新規事業の企画、立ち上げ、運営の実務経験のある方

・企画、デジタルマーケティング、コンサルティングの実務経験や知識

・経営に関する知識と実行力(事業計画・マイルストンの立案)

・ITや先端テクノロジーへの知見がある方

・スタートアップ企業に従事した経験のお持ちの方

・業界No.1企業やスタートアップ企業に通じるネゴシエーション能力

求める人物像

・官公庁事業の場合、中長期計画になる場合が多い為、継続した取り組みに対応出来る方

・向上心をもって、前向きかつ柔軟性、協調性をもち新規事業、社会課題解決に携われる方

・最先端のビジネスモデル・IT技術に興味のある方

・自ら事業やサービスを立ち上げ、パートナーと共に事業を創造したい方

・コミュニケーション能力が高い方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都港区
年収
7,407,800円~13,579,000円
Recruiting No.
01000945000747

企業情報

社名
ソフトバンク株式会社
事業内容
移動通信サービスの提供、携帯端末の販売、固定通信サービスの提供、インターネット接続サービスの提供
ひとことコメント
携帯電話などの無線通信サービス(移動体通信)および長距離・国際通信を提供する大手電気通信事業者であり、No.1モバイルインターネットカンパニーを目指すソフトバンクグループの中核企業。
メディアでの発信やCSRへの取り組みなど、世間からの注目度も高い。

近年では、通信事業を基盤としつつ、大手IT企業とアライアンスを組み新事業を展開している。
AIを活用したサイバー攻撃対策プラットフォームを提供する合弁会社の設立や、世界最大のコングロマリットと協業してのIoT分野での産業用アプリ開発等、大規模なプロジェクトが進行中。
今後もFinTech分野やクラウド事業等、さらなる事業拡大を目指す。

新規事業提案を促進する制度「SoftBank InnoVenture」や事業家育成制度「SoftBank Academia」等、社員が自らイノベーション創出にチャレンジできる文化がある。さらに社内外での副業も認められており、幅広いキャリアパスの実現が可能。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    • 世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。

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    • エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。

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      人事・総務部 人材採用センター センター長 三橋 一仁氏
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