【ミッション】
UXコンサルタント(UI/UXデザイナー兼UXリサーチャー)は、エンドユーザー視点を武器に、自社のInsurtechソリューションを用いたUI新規構築とグロース支援、デジタル保険のUXコンサルティング業務をご担当いただき、新たな保険体験の構築を目指します。
【具体的業務】
UXコンサルティング・UI/UXデザイン・UXリサーチ業務
●自社のInsurtechソリューションを用いたUI/UXデザイン
・クライアントアプリ新規構築時のアートディレクション・UIデザイン策定
・クライアントアプリグロース支援(ユーザビリティテストやUXデザインワークショップを用いた改善提案)
●デジタル保険領域のUXコンサルティング
・戦略に応じたUXデザインプロセスの提案・クライアント均衡
・UXリサーチの実行(Webアンケート・デプスインタビューを用いたニーズ調査など)
・UXデザインタスクの実行(ペルソナ/カスタマージャーニー策定・UXデザインワークショップ・コンセプトメイキングなど)
【仕事の魅力】
・先進的な事業を手がけるグループ会社(スタートアップ企業)での業務を通じ、事業と組織の成長を推進いただきます。
・少数精鋭の組織で大きな裁量を持って幅広い役割を担うことは、自身の成長とキャリアの可能性の拡大につながります。
・自ら新しいサービスを生み出し、世の中に届けていくという成長期の企業だからこそ味わえるやりがいも非常に大きなものです。
【UX業務の魅力】
・InsureTechの最新事例・保険業界の知見を得ながら、新たな保険体験を構築することができる。
・UXデザインプロセスの提案から実行(UXリサーチ・UXデザイン・UIデザイン・ディレクション)まで幅広く経験ができる。
(UXリサーチも伸ばしていきたいUI/UXデザイナーの方など歓迎!)
・自社プロダクトや自社サービスの運用にも携わりながら、クライアントワークの経験を積むことができる。
【チームの魅力】
・大企業に所属しながら、裁量が高くスピードのあるスタートアップ企業で働くことができる。
・多彩なプロフェッショナルなメンバー(大手コンサルティングファーム出身者、UXデザイナー、データアナリストなど)が在籍しており、お互いの知見を生かし、チームワークよく働くことができる。(UXデザイナー2名はHCD-Net認定 人間中心設計専門家保持)
※グループ会社への出向となります
【必須要件】
・UXデザインの基本的な概念やプロセスを理解し、実務でUXデザインプロセスを提案して自走した経験があること
・クライアントや社内ステークホルダーへの折衝経験があること
・ポートフォリオもしくは実際の成果物(サイトやアプリなど)を持参できること
・大規模サイトやアプリ開発のディレクションまたはUI/UX関連の実務経験があること
・クリエイティブツール(FIgma、Adobe XD、Photoshop、Illustratorなど)の利用経験があること
・オフィスツール(PowerPoint、Excel、Wordなど)の利用経験があり、基本的な提案書を作成できること
・UXリサーチの実務経験もしくは、UXリサーチへの興味関心・志向があること
【歓迎要件】
・HCD-Net認定 人間中心設計のスペシャリスト以上の資格保持
・UXリサーチ(ユーザビリティテスト、Webアンケート、デプスインタビュー)の実務経験
・保険業界の知見
【求める人物像】
・UXデザイン領域でのジェネラリストを志向されている方(UI/UXデザインだけではなく、UXリサーチやディレクションも行いたいなど)
・課題分析力が高く、主体的に仕事を進められる方
・コミュニケーション能力があり、チームワークを重視して仕事を進められる方
【東証プライム上場 世界を代表する自動車メーカー系列 自動車部品メーカー】 デザイン開発部 デザイナー
一部上場 大手小売業 本部 パッケージデザイナー
一部上場 大手電気メーカー 要素技術開発本部 ユーザビリティー・UIデザイン担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。