【ミッション】
より質の高いUI/UXが求められる領域で、デザインとテクノロジーの側面からユーザー体験を向上させる役割です。ショップ店頭向け、コンタクトセンター向けなどの社内システムのUI/UXデザイン、全オンラインブランド(ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOなどのオンラインシステム)のUI/UXデザインをお任せします。顧客や社内ユーザーの課題解決を行うスペシャリスト集団を目指しています。
【主な業務】
社内システムや一般ユーザー向けオンラインシステムなどプロダクトにおけるユーザー体験の設計やUIの設計、フロントエンド開発を行います。
システムの企画、開発を担当する部門とコミュニケーションを取りながら、課題を解決に導きユーザー体験価値の向上を実現します。
【具体的な業務】
・UX/UIデザインにおける、ステークホルダーへの提案、合意形成のための活動
・ユーザー調査/評価の一連のプロセス実行(計画、インタビュー、モデル化など)
・要求仕様に基づく情報設計、デザイン仕様検討、デザインツール(主にFigma)を使用したUIデザイン
・デザインシステムの運用
・社内システム、一般ユーザー向けオンラインシステムのウェブページにおけるHTML、CSS、JavaScriptのコーディング
※ユーザーとなる業務部門や、開発担当のエンジニアなど様々な部署の方と連携します。
※コーディングについてはご経験やご本人の希望を踏まえアサインを検討いたします。
【仕事の魅力】
・数千人が利用する大規模な社内システムなど、まだUI/UXデザインが確立されていない領域でのデザイン業務に携わっていただきます。定型化されていない業務でデザインスキルの幅を広げていくことができるチャレンジングな環境です。
・クルー、オペレーターなどの利用ユーザーと直接コンタクトを取り、ユーザー調査/評価を行っており、実際にユーザーにどう響いたのか、そのフィードバックがダイレクトに届きます。
・開発プロジェクトにデザイナーとして参加し、企画/開発メンバーと密な連携を図り、デザインについてコンセンサスを取る事ができます。また、新しいテクノロジー環境にも携わることができます。
・社内向けシステム、社外向けシステム双方に関わることができるなど、幅広い業務に関われる可能性がございます。
応募資格(必須)
・サービスやデジタルプロダクトのUX/UIデザインにおける経験
応募資格(歓迎)
・HCD(Human Centered Design)の理解、実践
・定量/定性での調査、分析の実務経験
・複数人のデザイナーが関わるプロジェクトなどにおいて、リードポジションでUX/UIデザインを行った経験
・HTML、CSS、JavaScriptのコーディング経験
・UI/UXデザイナーとして、システムを利用するエンドユーザーと直接接点を持ちながらPDCAサイクルを回してきた経験
求める人物像
社内システムやオンラインシステムなどさまざまな顧客領域、新しいテクノロジーの領域でUI/UXデザインに挑戦したい方を求めています。
【東証プライム上場 世界を代表する自動車メーカー系列 自動車部品メーカー】 デザイン開発部 デザイナー
一部上場 大手小売業 本部 パッケージデザイナー
一部上場 大手電気メーカー 要素技術開発本部 ユーザビリティー・UIデザイン担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。