【ミッション】
顧客(生活者)理解を通して、事業貢献につながる分析・提案を行うこと
【主な業務】
定量調査分析 × 定性調査(インタビュー)分析 × 顧客データ分析
【具体的な業務】
以下のサイクルのトータルコーディネートを担い
経営層への最終レポーティングの作成や他部門との折衝を行う
●分析設計
●必要なデータの収集
●分析
●解釈/示唆/効果検証/レポーティング
【仕事の魅力】
・ソフトバンク内の顧客データ × 大規模なリサーチデータ × 定性データ(インタビューなど)を用いた分析や提案ができる
・ソフトバンクに限らず、PayPayやヤフーなどグループシナジーに関する分析を行う機会があり、グループとしての最大化に貢献できる
・生成AIを含む、新しい分析手法に積極的に取り組むことができる
・事業戦略部門のため、経営層に対する提案ができる
応募資格(必須)
・マーケティングリサーチの実務経験(事業会社のみの経験でも可だが、調査票作成・集計分析・インタビューの実務を担ったことがあることが条件)
・基本的な統計学の知識 (検定、ロジスティック回帰、クラスター分析など)
・統計ソフトの活用経験
応募資格(歓迎)
・デジタル領域でのCRM/顧客ロイヤルティ分析の経験
・定性的分析(インタビューなど)の経験
・機械学習や生成AIなどを分析に活用した経験
求める人物像
・データ分析を通して顧客心理を明らかにし、マーケティングやCRM領域で実践的な示唆を出すことに興味関心を持っている方
・分析結果を柔軟な発想で解釈/まとめる力のある方
・複数の分析を組み合わせた分析設計ができる方
・実際のビジネスへの応用に関心がある方
・統計分析の意義と限界を理解している方
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【ITハードウェア保守サービスのベンダー企業】 営業部門 営業担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。