世界中で水上の移動を支えるHonda船外機(マリンエンジン)の事業戦略および商品企画をご担当いただきます。
【仕事内容】
事業企画課に所属いただき、下記業務をお任せします。
●マリン事業の戦略企画
●市場調査(年4回程度、欧米市場を中心に現場調査・海外出張有)
●商品企画(1人1製品を担当予定)
●営業企画 等
※現在組織の半分はエンジニア出身で、半分はビジネス系の業務経験者です。
※本社で上記企画業務を4-6年行った後、国内外の営業の現場、もしくは技術営業・サービスエンジニアリングを経験いただく予定です。その後はマリン事業の中核人材としてキャリアアップしていくことを期待しています。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があるためご了承ください。
【募集の背景】
自動車業界と同様、各種の先端技術の組み合わせにより、マリン業界も環境性能や電動化、自動航行などの新価値を競う時代に入っています。
Hondaのマリン事業は商品の質の高さや環境への配慮に定評がありますが、現在、業界の競合他社に対して劣勢に立たされています。
こうした現状を打ち破り、「水の上のHonda」のプレゼンスを高めていくという目標を共有し、自らの可能性にチャレンジしてみたい方を募集します。
【やりがい・魅力】
Honda船外機はこれまで、主に四輪におけるエンジン開発で得た技術を船外機に活用、応用してきましたが、今後は、より高出力の船外機用の船外機独自のエンジン販売がスタートしています。
四輪や二輪領域と比較すると組織規模がコンパクトな為「スピード感」、「担当領域・裁量の幅」も広く、大きなやりがいを感じられ、成長できる環境があります。
【職場環境・風土】
「人間尊重」「三つの喜び」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
【求める経験・スキル】
●メーカーや商社において経営企画・事業企画・商品企画・商品開発・法人営業・技術営業等の業務経験がある方
●実務での英語使用経験(読み書き・会話)もしくはコミュニケーションスキル
【上記を満たした上で、下記いずれかの経験/スキルをお持ちの方を歓迎します】
●海外駐在、英語での商談経験をお持ちの方
●船外機およびマリン業界における業務経験
●市場調査等の情報を定量的に分析してビジネスの仮説(企画)を立案する力
【求める人物像】
●マリンレジャー・マリンスポーツ・マリンモビリティに関する興味をお持ちの方
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●世の中の動きに常にアンテナを張り、情報収集をすることができる方
●社内外の関係者との円滑かつ的確なコミュニケーションが取れる方
【東証スタンダード上場 世界有数のコーチング・ファーム】 総合職(法人営業、研修講師)
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【政府系金融機関】 本店 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。