100年に一度と言われる変革期を迎えている自動車業界の』など将来を見据えた世界の変革をリードする、デジタルサービスの事業企画・技術戦略企画を担って頂きます。
【具体的には】
SDV全体戦略に基づき下記いずれか業務をお任せいたします。
<SDV事業戦略企画>
●市場分析・予測(ニーズ分析、競合分析、最新技術動向等)
●商品・サービス競争力踏まえた新事業、デジタルサービス全体の戦略立案
●目標値の策定・KPI管理
<SDV商品企画>
●顧客体験価値を最大化するデジタルプロダクトの企画
●デジタルプロダクト全体を統合した商品企画
●目標値の策定・KPIマネジメント
※いずれの領域もグローバルを対象とした業務ですが、北米を中心にとした海外拠点や、開発部門含めた関連各所と緊密に連携推進していきます。
※「SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)」とは・・・クルマを制御するソフトウェアをアップデートし続けることで、販売後も機能を増やしたり性能を高めたりすることができる次世代のクルマのこと。例としてOTAアップデート(Over The Air:スマホやクルマなどのデバイスのソフトウェアをデータ通信で更新・変更すること)により、乗車者の状況に応じた最適な状態を構築できる世界を目指しています。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。
【やりがい・魅力】
事業変革のカギとなる顧客エンゲージメント向上への貢献や、グローバルな視点でSDVを中心としたプロダクト・サービスの戦略構築・企画立案を一貫して担当することが出来るのがこのポジションならではの特徴です。
シリコンバレーをはじめとするグローバルIT企業、研究機関、その他さまざまなパートナー様と連携しながら、顧客データを分析しながらアジャイルにサービスのアップデートを行い続けることで、人とモビリティの新たな関係を構築するクリエイティブかつチャレンジングな環境で、エンジニア出身メンバーや異業種から参画したメンバーも多く在籍し、各自の個性やスキルが発揮できる多様性のある職場です。
将来的に海外出張・駐在の選択肢もあり、英語力を活かしてご活躍いただくことが可能です。
【求める経験・スキル】
※以下、いずれかの知識・業務経験
●事業開発/事業企画/顧客体験設計/マーケティング/商品企画いずれか経験
●現地法人、海外取引先を含む社内外関係各所と合意形成が可能な対話力
(目安:TOEIC600点以上)
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●コネクテッドカー、デジタルサービスの戦略企画経験
●AI、クラウド、データ活用・分析、IoT領域における知見
●社内開発プロセス構築など新規事業に係る業務経験
●MBAまたは、中小企業診断士(相当の資格)
【求める人物像】
●主体性とリーダーシップを発揮してきた方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
●未知の領域に臆せず飛び込む積極性をお持ちの方
【財閥系 老舗生命保険会社】 本社総合職 企画部門
【東証プライム上場 大手広告代理店のコーポレート機能を担うグループ会社】 グループ・自社の経営管理部門 戦略立案・実施担当
【総合電機メーカーグループのビジネスコンサルティングファーム】 社会DX部門 BPR・DXコンサルタント
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。