Hondaではモビリティを作る中で「環境への配慮」を常に意識してきました。2050年にはサステナブルマテリアル適用100%を実現する計画が進んでおり、材料や製品をリサイクルして再度使用できるよう、バリューチェーン全体で循環していく仕組みを構築するために、下記業務を行っていただきます。
【仕事内容】
●ELV(使用済自動車)の回収、部品リユースおよびリパーパス企画業務
・研究所、商品開発部、事業戦略部などの社内と連携をしながら、廃車となる自動車の仕入れ方法・中古部品のリユース方法・再販方法等の戦略検討・価値策定を行っていただきます。
・レンタカー会社、リース会社、保険会社、ディーラーなどの社外とパイプを強めながら、廃車の回収・部品の再販が叶う体制を構築していただきます。
・社内の営業部門と連携し、車両が廃車になるまで顧客接点の維持を図り、適切なタイミングでの回収戦略を策定頂きます。
【魅力・やりがい】
●循環社会実現の観点でHondaの陸・海・空関連製品全般に関わることができます。
●新規事業企画部門であるため、経営層への直接提案を行う機会が多いチャレンジングな部門です。
●アメリカやインドなどの海外市場における資源循環戦略企画も進めており、グローバルな視野で業務に取り組んでいただけます。
【求める経験・スキル】
●調達、購買経験(メーカーや商社など)
【求める人物像】
●不確実性の高い将来を見据えた戦略構築に興味がある方
●自発的な課題設定ができる方
【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方
●モビリティを通し、より多くのお客様に喜びをお届けしたいという想いをお持ちの方
●様々な関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力のある方
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
●新しいことにチャレンジしたいという想いのある方
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。