【担当業務】
バッテリー電動車(BEV)/ハイブリッド車(HEV・PHEV)/燃料電池自動車(FCV)を含む次世代車両のパワートレイン制御開発に向けた
・車1台分としてのシステムコンセプト設計・アーキテクチャ策定及びその具現化と実機検証
・制御アルゴリズム/制御機能の設計および検証
・パワートレインシステム・関連コンポーネントのベンチおよび実車テスト・評価
・シミュレーションやバーチャル技術を活用した開発環境構築などの開発プロセスの進化
・コネクティッド活用した新たなパワートレイン制御の開発
※業務上、海外現地法人・取引先等とのやり取りが発生します。
※将来的には、海外駐在の可能性もございます。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
【対象システム/コンポーネント例】
●パワートレイン統合制御システム/熱マネジメントシステム/充給電マネジメントシステム等
●モータ/インバータ/バッテリー/エンジン/トランスミッション等
【コネクティッド活用例】
●目的地に到着するまでのルートの標高をカーナビ情報により事前に把握し、目的地までの標高に合わせた低燃費走行を実現するパワートレイン制御技術を研究開発
●充電スタンドやスマホなど各種デバイスとパワートレインとの連携により、電動車の活用用途の拡大と生活利便性の向上を実現する技術の研究開発
【開発ツール】
C言語、HILSシステム(dSPACE, DENSO TEN,A&D)、GT-Power、
MATLAB、SIMULINK、その他Honda専用ツール等
【やりがい・魅力】
シミュレーション技術の構築や制御技術開発を通して、お客様の期待する価値を商品として具現化できる環境です。
また複雑なシステムの構築、適合の進化、期待を超える価値実現のため、新しい技術を積極的に取り入れるスタンスをとっており、DX化が進む今後の開発の中で他部門とも連携しながらスキルを培い、それを活かしていくことが出来ます。
【求める経験・スキル】
※以下、いずれかの知識・業務経験
●制御ソフトウェア開発のご経験
●制御設計のご経験
●車両システム設計のご経験
●車両適合開発のご経験
【上記に加えて歓迎する経験・スキル】
●パワートレイン(エンジン/モータ/インバータ/バッテリー/パワープラント/熱マネージメント)における制御開発のご経験
●自動車・部品の解析・シミュレーション開発のご経験
●モデルベース開発のご経験
●電気回路設計(強電、弱電)
●組込み制御ソフトウェア開発のご経験
【求める人物像】
●主体性とリーダーシップを発揮してきた方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
●未知の領域に臆せず飛び込む積極性をお持ちの方
【東証プライム上場 医療機器メーカー】 製品開発部 新製品の仕様策定・要件定義等
【東証プライム上場 DXやAI、IoTなどの先端技術を活用した独立系ITコンサルティング企業】 コンサルティング本部 シニアコンサルタント
【東証スタンダード上場 世界有数のコーチング・ファーム】 総合職(法人営業、研修講師)
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。