前面衝突、側面衝突、後面衝突、衝突安全センシングシステム(SRSシステム)、歩行者保護、軽衝突、ホワイトボディ強度に対し、機種開発と将来に向けた技術構築を行っていただきます。
●完成車1台分の衝突安全性能目標の策定
●上記に基づくシステム/各コンポーネントの要求仕様の策定、機能要件の明確化
●衝突車体CAE・乗員保護CAE解析による車両安全技術開発
●実車テストによる検証(成立性検証)
●予防安全・衝突安全技術におけるデジタル活用の拡大と開発プロセス改善
※デザイン/設計部門、本田技術研究所等の社内関係者だけでなく、日本自動車工業会とも連携し、業界として安全性能向上を促進するよう提案を行っています。
【対象システム例】
衝突センシングシステム/乗員情報検知システム/緊急通報システムなど
【開発ツール】
設計/解析ツール:CATIA, LS-DYNA, Python,
Hyper Mesh、ANSA/META、Primer、Vectorツール(CANoe等)、オシロスコープ等
【やりがい】
自分が開発した車両が日本、及びグローバルに展開され、成果を目にしたりお客様からの感謝レターを受け取ることができたり、大きな達成感を味わう事ができる。
本領域のプロジェクトリーダーとして活躍する可能性もある。その際は車両一台分の性能目標を決める喜びや、開発紹介記事・Web等での性能代表者として紹介される達成感を味わうことができる。自工会などの対外活動で業界を巻き込んで安全性能向上に貢献できることを実感できる。
【求める経験・スキル】以下いずれかの経験・知識をお持ちの方
●四力学(機械工学、材料力学、流体力学、熱力学)、もしくは電気・電子工学/制御工学/通信工学・情報工学のいずれかに関する知識
※大学時代の研究内容でも可
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●CAE解析の実務経験
●衝突安全技術に関する知識・実務経験
●自動車電装部品におけるシステム開発のご経験
【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方
●世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想い
●クルマを通し、お客様に新たな価値を提供したいという想い
●新しいことにチャレンジしたいという想い
●高い目標を掲げてやりきるエネルギー
●英語力を活かしてグローバル規模で活躍したい方
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
●様々な関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力
●自分の考えに囚われず、相手の考えもプラスに捉えられる客観的な思考
【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】 AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
【東証プライム上場 医療機器メーカー】 製品開発部 新製品の仕様策定・要件定義等
【東証プライム上場 DXやAI、IoTなどの先端技術を活用した独立系ITコンサルティング企業】 コンサルティング本部 シニアコンサルタント
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。