●概要
・日本市場における四輪車の商品企画の立案
・販売戦略(Sales Promotion)の企画立案
●詳細
・担当機種の市場、顧客、競合などの分析
・売価、販売台数、事業性の検討と提案
・商品企画や販売にあたっての問題の抽出、課題出し
・販売目標の設定と実現に向けた施策検討
※日本の営業領域を束ねるリーダーとして、営業責任者・開発責任者や経営層へ直接提案を実施いただけます。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります
【本ポジションの魅力】
・商品企画~マーケティング~販売戦略までの幅広い業務を1人で担当できること
(自分が主体者となって企画した四輪車を市場に出し、値付けや販売戦略まで考えることができ、自分の想いのこもった商品がお客様に届くまでを見届けることができる)
・若手であっても1機種を1人で担当するなど、仕事を大胆に任せてもらえること
・ICE(内燃機関)自動車・EV自動車・水素自動車など、様々な企画を幅広く手掛けることができること
・他企画部門への異動や海外駐在のチャンスもあること
【社員の声】
CIVICの商品企画を担当しています。CIVICはガソリンエンジン、ハイブリッドエンジン、ターボエンジンのType Rとバリエーションも多く、スポーツ好きなHondaファンのために企画を練り上げる点にやりがいを感じています。発売前のSP企画をSPメンバーと議論して定め、発売後はお客様からの製品フィードバックを頂くのが醍醐味です。
【求める経験・スキル】
●市場調査・分析、商品企画、営業企画、マーケティング、戦略提案などのご経験
※経験業界不問
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●自動車、機械系メーカーでのご経験
●商品・サービスに関する競合他社・他業界の動向を常に意識し、競争環境の分析ができる方
【求める人物像】
●何事もフラットに柔軟に思考・発想し、変化を厭わない方
●様々な部門とコミュニケーションを取り、バランスを保ちながら適格な企画を行うコミュニケーション能力/思考力のある方
●メーカーの要となる商品企画担当者として、責任感をもって粘り強く業務に取り組める方
●自動車への想いと、本質を見極めるクリティカルでロジカルな思考を持ち合わせた方
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。