●空調機の構造体の運転音(送風機、圧縮機)の評価・分析および音低減策の立案
・配管・ケーシングの振動と発生応力等、空調機全体の音に関する評価・分析、低減策の立案・実行
・音、振動に関する計測技術(最新技術の探索)をより高度化させる
●冷媒通過音等の流体音の評価・分析および音低減策の立案
●音評価の若手技術者への指導・マネージメント業務及び日本本部の要素技術者とのブリッジの役割を担っていただく。
Word、Excel、PowerPoint
空調機における音・振動の評価・分析および低減策立案と実行と、技術者指導を担当するマネージャー
●ダイキン工業は1995年に中国へ進出。当時中国は「空調の夜明け」と言われており、空調ニーズが高まり始めていた。
韓国メーカーはじめ多くの空調メーカーが壁掛けや床置き空調機を出す中、ダイキンは中国の住宅市場に合わせ、VRV空調を応用した「家用中央空調」という独自の空調文化を作り上げてきた。
販売においても、専門販売店を使って市場に根差した独自の販売ルートを構築。2011年には上海にR&Dセンターを設立。現在では400人を超える技術者集団となり、中国市場に合わせた商品を一から開発している。
昨今では中国メーカーの技術力も向上してきており、し烈な競争に勝っていくためには、さらなる商品開発力が重要。他社よりも半歩・一歩先の差別化された製品の開発が求められている。
●中国の高級マンションでは日本ようなルームエアコンではなく、ダイキンが作り上げてきた家用中央空調を採用している住宅が多い。家用中央空調では、室外機一台に対して室内機4台、5台を動かしている。そのため室外機は高い能力が必要になり、大きな運転音の発生が課題。(圧縮機から発せられる音、送風機の風切り音、冷媒が配管を流れる音、振動による放射音など)
運転音の静音化に関するニーズも多く、静音化の技術は他社との差別化のためにも重要。上海R&Dセンターは平均年齢29才と若いメンバーが多く、音の測定、要因分析を進めるためには専門家による指導が必要。マネージャーとしてチームをけん引し、静音化に向けた分析・音低減策の立案及び若手技術者の指導・育成してほしい。
●ダイキンの魅力は、各地域に合った空調を各地域で開発する地域最寄化開発を採用していること。例えば、中国市場では顧客は「良い製品は、高くても買いたい」という文化があり、顧客の高い要望に対して、コストよりも性能を重視した開発を一から行うことが可能。また市場変化に合わせて柔軟に事業を進めるため、スピード感も重要になっている。
今回募集する職種は、まず最初は日本で半年間ほど受け入れをして、その後中国にて勤務いただく予定。その後のキャリアとしては、日本または他地域にて、開発マネジメント業務に取り組んでいただく。特に空調機の静音化は日本及びグローバルでも通用する重要な技術であるため、将来にわたり技術幹部としてご活躍いただくことを期待している。
【必須条件】
・騒音に関する音響測定・分析技術をお持ちの方
・音響測定・分析の技術者としての経験をお持ちの方
・指導者経験がある方
【歓迎条件】
・音響・振動解析技術の経験者
・海外(特に中国)での業務経験をお持ちの方
●専攻学科:音響、振動
【語学力】
・不問
【老舗貴金属メーカー】 産業用貴金属製品の開発業務全般
【東証プライム上場 世界展開する医療機器メーカー】 製品開発部門 医療機器の光学系開発エンジニア
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
資源から金属素材、機能性材料へ。地域と共生しながら成長を続ける、ものづくりのグローバル企業です。
サステナブルであり、材料特性に優れ、 世界で産業ニーズの高まる貴金属製品。 TANAKAはアジア唯一の公認企業です。
素材開発から顧客志向のマーケティングまで。 戦略事業の未来をOne Teamで拓きます。
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。