●空調・換気製品のファン・風周り構造の開発を担当(プロペラ、シロッコファン、ターボファンと周囲構造の開発を含む)
●商品の要求に応じて開発目標値を作成し、開発目標に対してQCD遵守に向け、部下を引率して技術開発を推進
●ファン及び風周辺部品の材料の選定と評価
●競合他社の技術分析を担当し、自社ファン技術の先行技術及び中長期技術開発計画を策定
●若手技術者の指導、育成及び日本本部の要素技術者とのブリッジの役割を担っていただく
3 D描画ソフトウェア、CFDシミュレーションソフトウェア、Word、Excel、PowerPoint
中国R&Dの送風機・風周り構造の開発指導者
●ダイキン工業は1995年に中国へ進出。当時中国は「空調の夜明け」と言われており、空調ニーズが高まり始めていた。
韓国メーカーはじめ多くの空調メーカーが壁掛けや床置き空調機を出す中、ダイキンは中国の住宅市場に合わせ、VRV空調を応用した「家用中央空調」という独自の空調文化を作り上げてきた。
販売においても、専門販売店を使って市場に根差した独自の販売ルートを構築。2011年には上海にR&Dセンターを設立。現在では400人を超える技術者集団となり、中国市場に合わせた商品を一から開発している。
昨今では中国メーカーの技術力も向上してきており、し烈な競争に勝っていくためには、さらなる商品開発力が重要。他社よりも半歩・一歩先の差別化された製品の開発が求められている。
●中国の高級マンションでは日本ようなルームエアコンではなく、ダイキンが作り上げてきた家用中央空調を採用している住宅が多い。家用中央空調では、室外機一台に対して室内機4台、5台を動かしている。そのため室外機は高い能力が必要になり、大きな運転音の発生が課題。(圧縮機から発せられる音、送風機の風切り音、冷媒が配管を流れる音、振動による放射音など)
これまでは日本開発本部で設計したファンの技術を活用していたが、中国の高まるニーズに合わせて中国製品にあったファンを1から設計していきたい。静音化に向けて、通風路の設計や翼の設計など現地社員のチームを育成しながら、ファン開発を推進してほしい。
●ダイキンの魅力は、各地域に合った空調を各地域で開発する地域最寄化開発を採用していること。例えば、中国市場では顧客は「良い製品は、高くても買いたい」という文化があり、顧客の高い要望に対して、コストよりも性能を重視した開発を一から行うことが可能。また市場変化に合わせて柔軟に事業を進めるため、スピード感も重要になっている。
今回募集する職種は、まず最初は日本で半年間ほど受け入れをして、その後中国にて勤務いただく予定。その後のキャリアとしては、日本または他地域にて、開発マネジメント業務に取り組んでいただく。特に空調機のファンは、要素技術として、日本及びグローバルでも通用する重要な技術であるため、将来にわたり技術幹部としてご活躍いただくことを期待している。
【必須条件】
・軸流ファンまたは遠心ファン製品の開発経験
・3 D描画ソフトウェアを上手に使用してモデル化することができ、CFDシミュレーションソフトウェアを用いた気流解析を熟知
・開発課題分析と問題解決の能力がある
【歓迎条件】
・海外(特に中国)での業務経験をお持ちの方
・音響シミュレーションソフトウェアや金型設計を理解している方
・騒音低減技術を熟知し、関連職歴がある方
●専攻学科:流体力学、空気力学、タービン機械、流体機械などの関連専門
【語学力】
・不問
【老舗貴金属メーカー】 産業用貴金属製品の開発業務全般
【東証プライム上場 世界展開する医療機器メーカー】 製品開発部門 医療機器の光学系開発エンジニア
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
資源から金属素材、機能性材料へ。地域と共生しながら成長を続ける、ものづくりのグローバル企業です。
サステナブルであり、材料特性に優れ、 世界で産業ニーズの高まる貴金属製品。 TANAKAはアジア唯一の公認企業です。
素材開発から顧客志向のマーケティングまで。 戦略事業の未来をOne Teamで拓きます。
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。