●担当業務
全社のDX戦略推進部門において、デジタル最新動向を踏まえた同社のDX戦略立案、事業部門やR&D部門と連携したデジタルテーマの企画構想と展開、グローバル全体のデータ利活用の高度化といったデジタルに関わる企画・推進業務を担っていただきます。
<主に担っていただく領域>
※経験や専門性を重視。いずれか1領域でも可
1サプライチェーンマネジメント(需給計画・調達・生産・物流・販売領域)
2経営管理(グローバルSAP展開、非財務情報管理・活用、経営ダッシュボード等)
3データマネジメント(データガバナンス、アーキテクチャ、MDM、運用管理体制構築等)
●ポジション・立場
当部門で担うDXテーマ推進リーダーや、グローバルでのプロジェクトマネジメントを担っていただきます。
・経営企画室や事業部門と連携したDXテーマ現状把握と課題抽出
・AIなどの最新技術を利用した新たなDXビジョン策定や、関係部門やグローバル拠点の横ぐし連携
●仕事のやりがい
・戦略経営計画「Fusion」の中でも重点テーマと定めた領域、経営トップのスタッフとして、同社の経営戦略の一端を担っていただきます。ダイキン工業として緒に就いた領域であり、入社後は社内の第一人者として戦略立案・推進をリードいただける醍醐味があります。
・海外売上高比率が80%を超える企業の本社組織として、グローバルで活躍いただく機会が多くあります。
●ダイキンの強み
・同社は空調業界においてグローバルでシェアNo.1であり、世の中で稼働している同社機器のストックは多く、豊富な機器データや業務データを活用することで新たな価値提供や故障履歴をふまえた更なる性能改善、より高度なサプライチェーンづくりなど、今後も売上拡大・コストダウンを行えるポテンシャルがある。
・またグローバルに張り巡らされた強固な販売・サービス網によりお客様との接点が多く、地域・拠点ごとのニーズを幅広く拾い、新たなビジネス創出に繋げるチャンスがある。
・更には、2017年にダイキン情報技術大学を設立し、新入社員の一部が2年間AI・IoTなどのデジタル技術を集中的に学んだ上で事業部門に配属され活躍を開始。専門性をもった若手デジタル人材と共に変革を進めることができる。
・モノからコトへの事業変革を進める中、ツールや仕組みとしてのデジタルを考えるだけではなく、いかにトランスフォーメーションしていくのか、グローバルの事業部やR&D部門と共に立案し、実行に繋げることができる。
・役員や上司との距離が近く、スピーディに判断・実行できる。また挑戦による失敗が許容される風土があり、真剣に取り組んだのであれば、チャレンジの結果、上手くいかなくても新たなチャンスを与えてくれる。
●キャリアパス
・世の中の先進デジタル技術やDX事例の把握、同社グローバル事業の全体俯瞰から、経営戦略に紐づいたDXテーマの企画立案・推進を担うことで、デジタルの枠に収まらない経営戦略や事業戦略のスキルが身につく。
・全社のDXテーマ推進リーダー、マネジメントを経験し昇進していくことや、デジタル面での専門性を極めグローバル横串での専門チームの立上げや、その推進リーダーやマネジメントの立場になることも可能。
【必須条件】
・ 事業会社におけるサプライチェーンマネジメント、経営管理、データマネジメントいずれかの企画構想・業務改革プロジェクト推進経験
【尚可】
・事業会社におけるグローバル展開システムのプロジェクトマネジメント経験
・システムアーキテクト経験:AI、IoTなどの最新技術やSAP・データ管理ツールなどを利用したシステム全体のアーキテクチャの構築・推進経験。
・グローバル事業会社やコンサルティング会社でのDX戦略立案・展開経験
●専攻学科:【不問】
●資格:【不問】
【語学力】
尚可:海外との業務コミュニケーション、英語を利用したプロジェクト遂行経験、TOEIC600点以上
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
資源から金属素材、機能性材料へ。地域と共生しながら成長を続ける、ものづくりのグローバル企業です。
サステナブルであり、材料特性に優れ、 世界で産業ニーズの高まる貴金属製品。 TANAKAはアジア唯一の公認企業です。
素材開発から顧客志向のマーケティングまで。 戦略事業の未来をOne Teamで拓きます。
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。