【職務内容】
NTTグループがネットワークに続く社会インフラに育てようとしている地図・空間情報を軸とした「デジタルツイン」をテーマに、システム開発の営業、及び、新規ビジネスの企画を担っていただきます。
・インフラ設備の業務ノウハウをもととしたNTTグループを始めとするインフラ事業者への地図活用のシステム営業、及び、コンテンツサービスの企画・検討
・地図・空間情報の技術・ノウハウをもととした中央省庁向けの空間情報の政策案件および複数の地図システムをまとめる基盤案件の営業、及び、基盤ソリューションの企画・検討
顧客営業軸では、地図・空間情報を活用した業務DXおよび高度化の提案を行います。
ソリューション企画・検討軸では、既存のソリューションと社(およびグループ)内外の新しい技術を組み合わせた新規ソリューションの企画や、新規顧客の開拓、パートナーとのアライアンス戦略などを推進しています。
【職務の魅力】
地図・空間情報は、その利用領域が拡大し、共通基盤コンテンツとしての重要性を増しています。さらに、コンテンツの高度化により、自動運転をはじめとする先端分野でも必要不可欠なものとなってきました。当担当では、こうした高度化されたコンテンツを、多くの人々が安心して便利に利用できる新たな社会システムとして構築することを目指しています。
当担当の職務を通じて、社会インフラを支えるお客様の課題を、NTTデータならではの技術力とビジネスの先見性で解決し、お客様を含めた新たな事業創出の枠組みを実現することが可能です。
お客様や多様な企業との共創の機会や、社内技術者と連携したサービス提供を通じて、新たな価値やビジネス創造にチャレンジできます。
- 新規サービスにおいて、自身のアイデアを形にすることができる
- 顧客企業とともに、最先端のビジネスや技術に触れ、それを社会実装に繋げることができる
- 多くの協業候補先(NTTグループ・社内他組織、大手企業、ベンチャー)とのリレーションや人脈が築ける
当担当は、新卒から50代まで幅広い年代のメンバーが、それぞれの知識や情報を共有しながら、地図・空間情報をコアに業務に取り組んでいます。また、中途採用者も多く、日々の活動で困らないようサポートやアドバイスを受けられる環境が整っています。
【出張有無・頻度】
有(主に国内)
※応募時点で社会人経験満1年以上の方が対象となります。社会人経験満1年未満の方は、新卒採用でのエントリーをご検討ください。
【必須要件】
以下のいずれかの経験、知見・ノウハウを保持している方
・営業としての経験
・空間情報(地図、航空写真、図面など)や位置情報(人流・交通流)を活用したシステム提案の経験や知見
・道路管理・電力・通信業界など、インフラ業界での業務経験や知見
【歓迎条件】
・社内外問わず、ステークホルダとの調整やプロジェクト推進するノウハウ
・IT関連サービスに関するマーケティング、コンサルティング、新規ビジネス企画の経験
【東証プライム上場 トヨタ系 大手自動車部品メーカー】 サーマルシステム製造部 生産管理職
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。