【職務内容】
金融機関の後方集中事務(為替送信、本人確認記録書登録、口座振替依頼書登録、諸届登録 等)を請け負っています。
利用しているシステムは同社が提供しているシステムです。
オペレータが300名おり、実運用・オペレータ管理は協力会社に委託しています。
お客様・協力会社管理者とともに、後方集中事務の運営を管理します。
協力会社管理者とともに以下の業務を遂行します。(2業務程度を担当)
【週次】
・週次会対応
【月次】
・件数予測・振返(過去の累積データからの推測)
・月次報告会
・SLA報告
・原価管理・請求額確定
・予算会議
【半期】
・事務ミス防止対策会議(報告)
【随時】
・事務ミス報告対応
・顧客からの各種依頼調整
・顧客へのエスカレ等対応内容調整
・効率化等の施策立案
・事務変更・追加(新規業務含む)
【アピールポイント(職務の魅力)】
毎月のルーティンワークがメインですが、毎月の業務状況の違いの分析、外部環境変化にともなう事務改善、効率化策立案といった、クリエイティブな側面もあり、
カイゼン・効率化を実現することに喜びを感じられる方に向く業務です。
そういった向上心を持つ方には、事業部としては事務集中請負だけでなく、システム構築・企画提案も行っており、ご本人のやる気・スキルによって開発部門や商品企画部門への異動も可能です。
現職SEの方は・・・ユーザ体験を得ることで、自身のSE経験に幅を持たせることができ、開発・企画部門へ異動した際には非常に有益です。
(現時点でも集中事務を経験して開発に異動した社員は複数おり、いずれも、ユーザ側の経験が現在の開発業務に非常に役だっていると言っております。)
職場は印西市 千葉ニュータウンで緑あふれる街です。
築浅きれいな顧客ビルです。
食堂あり。
【必要条件】
●求める経験・スキル・知識
金融機関(銀行業務系)業務知識
システム開発経験もあると、ユーザ目線での課題解決・機能追加提案といった活動に役立ちます。
ある程度の顧客・委託先を含めた調整力、コミュニケーション。
ルーティンワークといえども、毎月の変動はあるため、違いに気づき対応していく力は必要です。
利用者としての基本的なITスキル(ITサービスの利用、MSーOFFICE)は必須ですが、
顧客業務・チーム内業務の効率化推進には、VBA、WinActorといったITスキル(システム開発とまではいかないような小さな改善を手を動かして実行できる力)があると望ましいです。
【歓迎条件】
●求める経験・スキル・知識
Tableau、MotionBoardといったBIツールスキル
●他言語力
●資格
【中央官庁所管 特別民間法人(従業員数:約4000名)】 内部統制アドバイザー
【水処理プラントの全国展開するエンジニアリング会社】 監査室 全社・グループ会社の内部監査
【東証プライム上場 財閥系 総合重機械メーカー】 業務部門 特殊機械サービス部の財務経理職(防衛装備品製造業を営むグループ会社へ出向)
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。