全国的な空き家の増加、地域の持続性や安全性、都市部での住宅価格の高騰といった「住まい」に関する社会課題を起点とした新規事業開発の推進メンバーとして、人々の行動変容を伴う社会デザインを大胆に描き、生活者視点に重きを置きながらサービスの解像度を高め、新たなデジタルエコシステムを構築する。
また、同社単独での実現ではなく、異業種の企業や官公庁・自治体といった様々な分野のパートナーと連携し、共創を基盤とした事業体を組成する。短期ではなく、中長期的な視野を持ち、新たな市場やクロスインダストリービジネスを創出する。
【アピールポイント(職務の魅力)】
・プロジェクトの初期段階からの参画となるため、「住まい」をテーマとした新規事業を0→1の立ち上げ段階からスケール感もって取り組むことができる。
・NTTグループをはじめ、多彩なアセットやネットワークを活用しながら、既存の枠組みにとらわれることなく、社会全体や生活者の価値観に変革をもたらすインパクトのある事業創出に携わることが出来る。
※応募時点で社会人経験満1年以上の方が対象となります。社会人経験満1年未満の方は、新卒採用でのエントリーをご検討ください。
【必要条件】
<経験>
※1~3のいずれかを満たす方
[1] 社内ベンチャーの立ち上げ経験
・新規事業開発におけるリーダーまたは中心メンバーとして、粘り強く社内外のステークホルダを牽引し、競争優位性を組み込んだビジネスモデルを構想し、実証実験、事業体の組成を行った経験、またはそれに相当する経験を有すること。
[2] BtoCサービスの事業開発経験
・コンシューマー向けのITサービスの事業開発やマーケティングなどを担当し、事業をグロースさせた経験
[3] 新たな生活者価値の創出経験
・単なる既存商品やサービスの拡充ではなく、既存または新規のサービスを業界を跨って組み合わせることで、これまでになかった新たな価値を創出した経験、またはそれに相当する経験を有すること。
[4] 立ち上げた新規事業の規模は、目安として、1件あたり売上10億円程度に成長していることが望ましい。
<スキル・技能>
[1] リサーチ・仮説構築スキル
・社会課題・市場動向・業界・技術等に関して、公知情報に留まらない(業界・パートナー候補等の)1次情報を含めた収集を主体的に遂行し、ビジネス
仮説を構築できる
・構想したビジネス仮説・ユーザ体験・提供価値、適用技術等について、事業立ち上げに必要な検証を遂行することができる
[2] 戦略立案・事業計画スキル
・社会価値と経済価値の両面からビジネスモデル仮説を構築するとともに、ニーズ検証(PoC等)と事業化を確信した商品・サービスの事業計画を立案する
ことができる
・必要となる投資等に係る意思決定権者の承認を獲得するために、的確な説明シナリオを構築・実行し、承認までを自ら推進することができる
[3] 事業化実行スキル
・商品・サービスの事業化を目指し、事業計画の策定・実行を遂行することができる
[4] リレーション構築スキル
・自ら日常的にリレーション構築を積極的に行い、ニーズ検証等における協力パートナー、連携先となる共創パートナー等の開拓や信頼関係の構築ができる
【歓迎条件】
●求める経験・スキル・知識
・コンシューマー向けITサービスのサービスデザイン設計やプロダクトマネージャーとして企画・運営などの実務経験のある方
・不動産業界や関連業界での実務経験や業界構造、法規制などに精通している方
・「住まい」を取り巻く社会的な問題に対して深い関心をもち、本気で解決を目指し、社会へポジティブな変化をもたらしたいという強い意志をお持ちの方
【東証プライム上場の総合商社グループ 再生可能エネルギー事業を手掛ける資本金100億円超の中核企業】 エネルギーストレージシステム事業部 新規事業開発
【財閥系 老舗生命保険会社】 本社総合職 企画部門
【東証プライム上場 首都圏が地盤の有名ホールディングカンパニー】 都市開発事業部門 エリアマネジメント職
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。