【ミッション】
本ポジションは、エムスリーのミッションである「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を一人でも増やし、不必要な医療コストを一円でも減らすこと」を製薬企業の側面から支援する 「メディカルマーケティング支援事業」に配属を想定しています。医師のビックデータ解析と最新のテクノロジーを活用し「医師一人ひとりの情報ニーズに応えるMR活動のデジタル化」等をはじめ、より質の高い医療活動の実現と製薬企業の営業マーケティング活動の効率化に貢献する。この「医療用医薬品の情報最適化」という製薬業界の変革をリードしていくことがメインミッションです。
【仕事内容】
●製薬企業に対するマーケティング・営業に関する戦略提案およびPJマネジメント
ー 製薬企業のマーケティング責任者~CxO等の経営層すべてが顧客
ー マーケティング最上流から関与し、年間数千万円~数億円規模の提案を実施
ー PJの成功に向けて高速PDCA・売上効果検証など一気通貫で支援
●新サービス企画/新事業企画
ー 既存ソリューションで解決出来ない場合は、メンバー自らが企画立案
ー 提供価値の設計・価格設計・オペレーション構築など、事業リードに必要な機会を網羅的に経験可
ー 製薬企業とのJV設立、新薬の共同開発など他社にはない機会が豊富
●PJ事例
ー 生活習慣病領域における新薬のマーケティング戦略立案&実行
ー 医師データを活用したAIターゲティングモデルの構築
ー 製薬企業における営業組織改革支援(CxOとの共同)
【身につくスキル】
●課題解決力
製薬企業の課題を定量/定性面から特定し、既存ソリューションに留まらない提案を行うため、本質的な課題解決力が身につきます
●事業企画・推進力
自ら新サービス/事業企画を行う機会が豊富にあるため、
●経営視点
事業をリードする機会や意思決定機会が豊富にあるため、早期に経営視点を身につけられます。
実際に、SPBUで経験をつみ、グループ会社の経営層として活躍する機会もございます
【エムスリーで描けるキャリアパス】
エムスリーでは、御本人の志向にあわせて多様なキャリア機会を提供しております。
ー 他部署との兼務、異動(例:人事、新規事業など)
ー グループ会社に経営メンバーとしての参画・兼務
ー 海外グループ会社での勤務
【必須要件】
・営業経験で顕著な実績のある方
・toB向けの企画/問題解決を行ってきた方(事業開発、コンサルティング会社等)
【歓迎要件】
・プロジェクトをリードしてきたご経験
・定量/定性面での分析経験
【求める人物像】
●物事をロジカルにとらえることが出来る方
●顧客志向で、前例の無い課題を解決していく挑戦心をお持ちの方
●自身が提供する結果にこだわりを持ち、業務推進できる方
●新しいことへの知的好奇心を持ち、取り込もうとする向上心・吸収力をお持ちの方
【政府系金融機関】 本店 総合職
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。