スチューデントオフィスは、社会人学生を募集するチームとして以下の2つの役割を担います。
1グロービス経営大学院の魅力を伝えること
2一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること
「自分らしい豊かなキャリアを歩み、社会を変えていくビジネスパーソン」をより多く輩出し、日本をよりよくしていくために、学生募集の目標数字達成をチームで目指します。
※顧客には、問い合わせ等をきっかけとしたプル型の対応が主となります。
<スチューデントオフィスのチーム構成>
● 新規学生募集チーム :一人でも多くの方にグロービスでの学びをスタートしていただけるよう、体験クラスやセミナー実施などのマーケティング施策の企画・実行、1on1での個別相談、クロージングなど営業活動に取り組みます。
● 既存学生募集チーム :単科生として学びをスタートをした受講生が、一人でも多く継続受講・大学院進学していただけるよう、顧客コミュニケーションプランの設計、履修・キャリア相談、セミナー企画等に取り組みます。
【具体的な業務内容】
1グロービス経営大学院の魅力を伝えること
グロービス経営大学院をより多くの方に知っていただき、またその魅力を伝えていくために、営業戦略の企画・実行、各種セミナーの企画・運営、デジタルツールを最大限活用したマーケティング・顧客コミュニケーションプランの企画・実行を行っています。
・営業戦略の企画・実行
グロービスに興味を持っていただきたいターゲットを定め、その方々がキャリア上抱えている課題を考え、他部門やチームを含むステークホルダーと連携・協業しながら営業施策の企画と実行を一気通貫で行います。
・各種セミナーの企画運営
グロービスで学ぶことのイメージを深め、ご自身のキャリアを前進させるための手段として、講師などさまざまな関係者を巻き込み、コンテンツを企画・実行します。これらのセミナーを通じて、検討されている方が前向きに学び始める・学び続ける後押しを行います。
・デジタルツールを活用したマーケティング・コミュニケーションプランの企画・実行
CRM・MA・BIツールを活用し、マーケティング・顧客コミュニケーションを設計し、運用します(ツール例:Salesforce・Marketo・Tableau)。
最新のツールを用いることで、顧客に最適なタイミングで最適なメッセージを届け、受講検討のサポートを行うことができます。また、そこから得られたさまざまなデータを分析し、スピーディーに改善を行い、顧客の体験価値向上を実現しています。
2一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること
一人ひとりが抱えるさまざまな課題や懸念を解消し、グロービスでの学びをより良いものにしていただけるよう、1on1でのコミュニケーションやコミュニティ・マネジメントを行っています。
・1on1コミュニケーションの実施
グロービスでの学びを検討されている方は、「自身のキャリアをこれからどう築いていくか、本当に今、受講すべきなのか、忙しい中でもやり切ることができるのか」などさまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。それでも、グロービスの存在を知り受講を検討してくださっている方は、学ぶことで何かしらの変化を起こしたいという気持ちをお持ちです。このような背景から、グロービスの営業活動は、一般的な営業職と異なり、お客様の内面に向き合い、時に気づきを促し、真摯に対話をすることで、気持ちよく行動ができるよう促します。このような場を通じて、スタッフと学生は、在学中のみならず卒業後も続く関係性を築くことができています。
・コミュニティ・マネジメント
学びの価値を最大化するためには、相互に学び合える良質なラーニングコミュニティが必要です。そのようなコミュニティをつくっていくために、スタッフは学生・講師を繋ぐ役割として密にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築する支援・マネジメントをしています。
【魅力】
●一人ひとりのキャリアに寄り添い、学ぶ環境を作ることで、人生を変える場面に関われること。
●「進化し続ける唯一無二のビジネススクール」を作る喜びを感じられること。
●部内において、業務効率化の取り組みが進んでいるため、効率性を重視ししながら生産性高く仕事ができる。
●自己啓発支援制度やグロービス経営大学院への通学支援制度等があり、自己成長を目指す方にとっての制度が充実している。
【1日のスケジュール(例)】
社内コミュニケーションは主にSlackとZoomを活用しています。
以下、イベントがない日とある日のスケジュール例となります。
<スケジュール例>(イベントなし)
※勤務時間:11:00 -19:30
※途中1時間休憩
11:00-12:00 メール確認・問い合わせ対応
12:00-13:00 MTG(来期のイベント計画に関して)
13:00-14:00 ランチ休憩
14:00-16:00 作業(リードしているプロジェクトに関して)
16:00-17:00 受講検討者との個別相談
17:00-18:00 MTG(メールマーケティングの効果検証に関して)
18:00-19:00 メール確認・問い合わせ対応。受講検討者への電話フォロー
19:00-19:30 残務処理、翌日のTo do整理
<スケジュール例>(イベントあり)
※勤務時間:14:00 -22:30
※途中1時間休憩
14:00-15:00 メール確認・問い合わせ対応
15:00-16:30 作業(リードしているプロジェクトに関して)
16:30-17:30 イベント(入試説明会)の設営準備
17:30-18:30 休憩(夕ご飯)
18:30-21:00 入試説明会の運営
21:00-22:30 イベントの後片付け、参加者へのフォローメール対応など
将来のキャリアイメージ
学生募集企画担当として一通りの業務を習熟いただいた後は、より大きな裁量をもちながら、以下のようにキャリアを発展いただけます
【職掌:プロフェッショナル職とは】
業務における専門性だけでなく、ゆくゆくは組織マネジメントに携わっていくことが求められます。また、キャリア開発の中で経営知の発信に携わる「教育業務(教育コンテンツの開発や講師登壇)」に携わることが求められます。(
※そのため、入社前もしくは後の修士取得を前提としています)
詳細はこちら:https://recruiting.globis.co.jp/environment/growthsupport/
【必須要件】
【歓迎要件】
・広告戦略、プロモーション戦略に関わる業務経験
・SalesforceやMarketoなどCRMツールの利用経験
【プライム上場 水処理の大手総合エンジニアリング企業】 経営統括本部 法人営業
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。