【ミッション】
・グロービスのソリューションに関心を持って下さっているクライアントとの、初期接点として、クライアントニーズのヒアリングを担当し、顧客満足度を高め、グロービスのファンを増やしていくこと
・確度の高いホットなクライアントを見極め、フィールドセールスに連携することで、グロービス全体として効率の良い商談化と顧客体験向上を実現させること
・クライアントとの接点から得た実体験や、データの分析を生かしたマーケティング施策を立案し、実行すること
【顧客へのアプローチ】
・企業の人材育成担当者を顧客とし、WEBやセミナーへの反響をもとにメールや電話でのアプローチを行う
・会話を通じて顧客の経営課題や実現したい内容などをヒアリングし、適切なサービスを提案
(単に顧客の要望に沿うだけではなく、顧客の課題解決につながる情報やソリューションはないかイメージを膨らましながら対応)
・1日あたりの新規対応は10件程度。その他に対応中顧客のフォローアップ10~20件が程度。アプローチ方法は電話(10件程度/日)とメール(20件程度/日)
《ポイント》
単に商談化を目指すのではなく、顧客とのニーズマッチやご提案のタイミングなどを重視し、『グロービス全体として顧客に対して最適な対応となるよう』常に判断・コントロールを行います。
【評価・目標数字の持ち方】
マーケティング部署の一員であるため、インサイドセールスチームの目標数字は『マーケティング部署全体で持っている目標を持つ』形です。数字だけでなく、プロセスや行動も評価の対象となります。
《ポイント》
インサイドセールス担当個人に案分する目標ではないため、目先の数字を追うことなく、本質的な仕事に集中することができます。
【基本的な業務の事例】
WEB行動が一定以上活発な顧客に対する対応(電話での詳細ヒアリングやメールでの回答)・ニーズが一定以上ある顧客の、フィールドセールスへの連携(トスアップ)
お問い合わせへの対応(電話での詳細ヒアリングやメールでの回答)
データ分析を含む顧客対応などの仕組みづくり
トライアルID発行の手続き
営業資料・顧客対応資料の作成
《ポイント》
インサイドセールス立ち上げ以降、反響型で行っており、アウトバウンドコールの実績はありません。顧客からのアクションなどからリードの確度を判断しアプローチを行うため、会社としてアプローチすべき顧客層に集中して顧客接点を持つことができます。
【インサイドセールス以外にも経験できる領域】
入社半年後頃には、インサイドセールス以外にも下記のような活動に幅を広げていくことが可能です
・インサイドセールスの仕組みづくりや企画・業務フロー設計・改善などの企画~プロセス設計
・顧客対応データの分析
・マーケティング施策の立案と実行(メール配信施策、サイト掲載のコンテンツ作成、顧客向けセミナー登壇など)
※サイトコンテンツ事例:https://gce.globis.co.jp/interview/
※顧客向けセミナー事例:https://gce.globis.co.jp/sp_seminars/new-seminar/
【仕事の魅力】
インサイドセールスは、あらゆる業種・業界のお客様の“変革のきっかけを作る役割”です。グロービスとの初期接点を通じて、クライアントの経営戦略の実現に向けたサポートに携わることができます。
内勤営業の働き方で、顧客とのコミュニケーションを深めつつ顧客課題のヒアリング~提案を行うことができます。
フィールドセールスと比べ圧倒的に多くのお客様とコンタクトできるため、アプローチの仮説検証をできる機会が多く、営業スキルや課題解決力を高める機会が豊富にあります。
グロービスへの関心の低い顧客に対しての営業電話(アウトバウンドコール)は行っていません。
問い合わせがあった方や能動的に情報収集活動をされている方など、グロービスのソリューションに関心をお持ちの方のみにアプローチするので、安心して本質的な業務に取り組むことができます。
クライアントの声をマーケティング施策に反映できることで、顧客体験を向上させていく仕事ができます。
チーム単体での目標ではなく、マーケティング部署全体での目標を設定するため、目先の数字を追うことなく顧客対応や営業の仕組みづくり、改善活動など本質的な仕事に集中できます。
【組織の魅力】
全員が中途入社なため、年次や上下関係問わず、提案や意見交換ができるフラットな組織風土です。
服装自由、フレックスタイム可、リモートワーク可です(リアル出社・リモートワークの比率は2:3程度)業務においてもワークスタイルにおいても裁量をもって働くことができます。
MBA取得支援など、能力開発の場が豊富にあります(業務に関わる内容であれば、社外のセミナーも会社費用で参加可能です)。
入社後のオンボーディングの体制としても、3か月間のメンタリング期間で商材インプット・ロープレ等を積み重ねていただくため、インサイドセールス未経験の方や商材が変わることへご不安がある方もチームでサポートしていきます。
【キャリアの魅力】
●前提 グロービスのキャリアの考え方:
グロービスでは本人の能力と、それに対して経営としても望む場合は可能な限り本人の希望を容れ、グロービスを「自己実現の場」として頂くことを模索していきたいと考えています。
そして、個人のキャリアは自ら築くものであり、キャリア開発・能力開発は個人が主体的に行うものであることをグロービスのキャリアへの考えの前提としています。
その考えのもと、スタッフの能力開発を組織として後押しする環境を整えています。自分自身のキャリアを自発的に考える前提から、異動はジョブポスティング制度や手上げ式の異動希望制度等など“自発性“に重きを置いたものになっています。
●キャリアの幅:
インサイドセールスでご活躍頂くことをまず前提として考えております。一方で、インサイドセールスで専門性を高めていくキャリア以外にも、ご自身の志向に合わせて社内でのキャリアの幅を広げていただくことも可能です。以下一例です。
1 インサイドセールスとして業務の幅を広げる、専門性を高める
2 インサイドセールスのチームリーダー(マネジメント業務)
3 インサイドセールス経験を活かしたマーケティング職への異動
4 インサイドセールスからフィールドセールスへの異動
5 法人部門外への異動(ビジネススクール部門やEdTech領域の部門など)
●成長支援の制度:
・自己啓発補助
・経営大学院受講支援制度
・GLOBIS 学び放題受講支援
・社内研修、社内勉強会
・斜めメンター制度など
●職掌:エキスパート職とは
ビジネス系の業務に対して専門性を高めていくキャリアです。
【学歴】
・短大・大学・大学院卒
【業務経験 必須要件】
【業務経験 歓迎要件】
法人営業経験の中でも下記のような折衝経験があるとより望ましいです
【人材像 歓迎要件】
【グロービスにフィットする人材像】
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。