インサイドセールスへのパス=MQLを生み出すことをミッションに、他のマーケティング担当者やインサイドセールスと連携しながら、セミナーやメールマーケティングによるリード育成のための戦略を立案し、実行から成果測定、継続的改善までの一連のプロセスを手掛けていただきます。【フレックス・ハイブリッドワーク可】【WEB 面接可】
●業務内容
グロービス法人事業のマーケティング部門のデジタルマーケターとして、マーケティング施策のリードナーチャリング施策(企画から実施、結果分析など) を担当するポジションです。
人材育成ご担当者向けの有益なセミナー・メールマーケティングなどの企画立案をし、Marketo Engage、Salesforceなどのツールを活用して実行、検証していただきます。(ナーチャリング施策業務の中から経験や適性、ご志向に応じて担当を決定していきます )
<法人事業>
法人事業サイト: https://gce.globis.co.jp/
●業務詳細
グロービスの法人事業は経営層や人事部、人材育成担当などをカウンターパートナーに人材育成や組織開発などのサービスを提供しています。
当ポジションは法人事業のBtoBマーケティング部門の一員として、マーケティング施策のナーチャリング領域に携わっていただきます。
<リードナーチャリングの仕組構築、改善>
より顧客ニーズに沿った施策を企画実行できるようにするための仕組を構築・改善していただきます。
リードスコアリング設計
セグメント管理
データ分析
<セミナー業務>
人材育成に関する重要なテーマについて学べるセミナーや、グロービスのサービスを体験できるセミナーの企画、運営をしていただきます。
セミナー企画立案
プロジェクトマネジメント
オペレーション設計
当日運営
施策結果分析
<メールマーケティング業務>
グロービスへの関心を高めていただくことを目的に、人材育成に関するお役立ち情報や無料セミナー情報、サービスに関する情報などを、顧客ニーズに合わせて適切なタイミングで配信する企画をしていただきます。
メール企画
ターゲットに合わせたメール文面の作成
メール配信設定
施策結果分析
※利用ツール例:下記のツールの全てのご経験がある必要はございません。
Marketo Engage、Salesforce、GA4、GRC、Ahrefs、Google Search Console、Looker studio、Big Query、CData Sync、Zapier、Notion 等
※コミュニケーションツール:
Gmail、Slack、Zoom 等
●将来のキャリアイメージ
将来キャリアは大きく3つあります。
[1] マーケティングチームのリーダーとしてチームマネジメントを行う
[2] マーケティングの KPI・KGIの設計と責任を負い、他部門・多様なソリューション・他プロダクトとのコミュニケーション・交渉・プロジェクトマネジメントを行う
[3]法人レベニューモデル(認知拡大からリードの獲得及び育成、アポイントの取得、訪問、商談、さらにカスタマーサポートまでを分業化したモデルのこと)の施策企画・実行・検証を行うフィールドマーケターとして専門性を高める
●1日のスケジュール(例)
アサインされる内容により月次、週次、日次のスパンでの業務があるため、それぞれの締め切りに合わせて実行計画を立て、関係者への依頼や巻き込むタイミングなども念頭に置きながらスケジュールを調整します。
リモートワーク時の打ち合わせは、オンラインで行います。
<スケジュール例>
9:30-9:45
・当日の業務確認・施策/プロジェクト関係者への必要事項の連絡
9:45-17:30(お昼休憩を1時間挟む)
・チーム日次ミーティング
・メール、slack 確認
・担当施策の実行
・担当施策の企画
・担当施策の業務フロー設計・改善
・データ入力・分析・示唆だし
・担当施策の検証・振り返り、施策/プロジェクト関係者への報告
・各種ミーティング参加
17:30-18:00
・明日の業務の棚卸し
・業務仕上げ
<主な会議体>
・チーム全体で日次ToDO確認のミーティング
・上長との毎週1on1ミーティング
・担当施策に関するミーティング(関係者と適宜)
・法人マーケティングチームの週次ミーティング
・参加しているプロジェクトごとのチームミーティング(適宜)
平均残業時間(月)
10~20時間程度
●リモートワーク
グロービスは、21 世紀のリーダーとして、新しい働き方を積極的に実践しています。
最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れつつ、良きコミュニティ・企業文化・関係性を生み出すリアルな「場」を重視しています。
原則、週3日以上の出社を推奨していますが、部門・チームの特性によって方針を決定しています。
※上記は社会情勢を見ながら、変更の可能性があります。
●全社リトリート(宿泊研修)
日常業務から離れた環境で議論する取り組みです。
・グロービス・ウェイの理解
・経営合宿(全社目標の自分事化)
・部門横断的なコミュニケーションとチームビルディング などを目的に実施しています。
※年に一度、1泊2日にて実施しています。
※同様の目的で部門内で実施する「部門リトリート」もあります。
●職掌:テクノロジー職とは
テクノロジー職は、会社にとって重要な最先端のデジタルテクノロジーに関する専門性を発揮して担当業務を遂行します。ご自身のキャリア開発において、技術の専門性を高めていくのか、あるいは技術をベースとしながらもマネジメントでのキャリアを開発するかを選ぶことができます。
※テクノロジー職の方は、修士の取得、ファカルティグループへの加入、講師登壇は任意です。
詳細はこちら:https://recruiting.globis.co.jp/environment/growthsupport/
●学歴
●必須要件
●歓迎要件
【業務経験】
●人材像
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。