全社及びtoC事業/広報・PR担当 (プロフェッショナル職)/東京

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募集要項

仕事内容

グロービスグループ全体についての広報・PR業務をお任せします。

また、同時に、対個人顧客向けのサービスについて、個別サービスの広報・PR業務も担当していただきます。

【業務詳細】

グロービス全体および各サービスの認知拡大、ブランド向上のために、自律的に考え・行動できる仲間を募集しています。

主な役割:

  • プレスリリースの企画(部署外関係者へのヒアリング含む)、原稿作成、入稿、結果モニタリング
  • 取材対応(取材要件の確認、日程調整や話者・会場手配、メディアへの情報提供、掲載内容確認など)
  • PR・広報用素材作成(パンフレット、動画、画像など)やグロービス教員による寄稿記事の企画・ディレクション、進行管理
  • 社内広報(広報・PR素材の管理・共有、社内外ニュースの共有)
  • 商標管理
  • ブランド価値向上・認知向上に資する企画(記事企画、イベント企画など)の提案、実施
  • 広報活動に関する定性データ・定量データを用いたレポーティング
  • 自社内の広報担当・マーケティング担当者との協力
  • グループ内各部門との調整および折衝
  • 社外関係者(外部メディア編集者・記者など)との調整および折衝

【1日のスケジュール(例)】

現在は、出社とリモートワークの組み合わせの勤務形態です。社内コミュニケーションは主にSlackとZoomを活用しています。

<スケジュール例>

※勤務時間:9:30 -18:00

※途中1時間休憩

09:30-11:00 Mail・Slack確認(社内外からの問合せ対応)

11:00-12:00 MTG(プレスリリース作成に向けて、他事業部担当者へのヒアリング)

12:00-13:00 ランチ休憩

13:00-14:00 MTG(広報定例・進捗確認)

14:00-15:30 作業(プレスリリース原稿の作成)

15:30-16:30 MTG(新聞記者との打ち合わせ)

16:30-18:00 新規プロジェクトのリサーチ、残作業、翌日TODO整理など

【将来のキャリアイメージ】

グロービスグループにおける広報・PR業務を一通り習熟した後は、より大きな裁量を持ちながら、自律的・能動的に他チーム/他部門を巻き込んだ複雑度の高い業務マネージにチャレンジ頂けます。

【具体的な仕事内容(例)】

・プロジェクトリーダーとして新規プロジェクトの立ち上げ業務

・他部門を巻き込んだメディア横断プロモーション企画/推進

・チームユニットのリソース(ヒト・カネ・ナレッジ)マネジメント

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

  • 社会人就業経験3年以上
  • 実務での広報業務経験のある方
  • 企業において、「企業全体、あるいは事業の経営層の意図」を汲みつつ、「社会の動き」を踏まえて企画を立案・実行した経験がある方
  • メディア(テレビ局、新聞社、雑誌社、ウェブメディア運営会社)との調整・折衝経験がある方
  • 社内の他部門・他チームとの共同案件を、自身が中心的な推進者としてリードした経験がある方
  • 社内外向けの広報物の企画立案・制作ディレクションをリードしたことがある方
  • PowerPoint、Excel、Wordなど、基本的なビジネスツールを使える方
  • 社会人教育を通して世の中をよくしていきたいという想いのある方
  • 言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上
  • グロービスの事業およびグロービス・ウェイの理念に共鳴できる方

【歓迎要件】

●業務経験

  • 広報業務において、社長や経営企画室など、経営層と近しく業務を行ってきた経験のある方
  • 広報業務の中でも、リスク管理・危機対応についてマニュアル作成・実際の対応などを経験している方
  • 商標に関する業務の経験がある方
  • ネット上のコミュニケーション能力(SNSでの発信等)が高く、ご自身でも積極的に発信をされている方
  • 複数のプロジェクトに参加し、業務を行う力
  • マニュアル、ルールを定め、組織全体における運用効率を向上させる力
  • 月次レポート等のドキュメントを作成する力
  • 法人SNSアカウント運用経験
  • ソーシャルリスニングによる会話収集・分析経験
  • レピュテーション管理経験
  • Adobeソフト(Illustrator/Photoshop/Premire Pro等)を使用した制作経験

●人材像

  • 自ら企画を考え、提案できる方
  • 正解や方法論が確立していない未知の領域に対して、試行錯誤できる方
  • 仮説検証が好きな方
  • 周囲を巻き込みながら、課題の提案~解決まで当事者意識を持って実行できる方
  • 業務上の違和感を放置せず、確認することができる方
  • 扱っているテーマにより、社内各部署と連携しながらネットワークを築ける方

【学歴】

大学・大学院卒

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル
Recruiting No.
01001877000703

企業情報

社名
株式会社グロービス
事業内容
●ビジネススクール運営
●人材育成サービス、企業内集合研修
●出版事業
●ベンチャーキャピタル
ひとことコメント
「アジアNO1の経営大学院(MBAスクール)をつくる」という志のもとに創業された企業。
わずか10数年で経営の3大要素である「ヒト」、「カネ」、「チエ」をビジネス化し、現在はビジネススクール、企業内研修、書籍出版、ベンチャーキャピタルなどのビジネスを展開。

入学希望者は年々右肩上がりで、業績も好調。
リアルタイムなオンライン授業や、海外事業など、更なる取り組みを続けている。

「グローバルリーダーの育成を通じて日本を再生したいという志がある方」「経営の知識を身につけたい方」「何かにあがき、もがいた経験があり、教育を通じて自己の成長を遂げていきたいとお考えの方」にフィットする。
フレックス制やリモートワーク制度もあり、勤務に関して自由度は高いが、その分自己責任の社風。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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