サービス部全体の受注・売上予算達成の為の指標となる業績管理・損益管理と今後のサービス事業計画立案への参画。
その為に、サービス部扱い製品に関する知識の習得と全体市況・各既納顧客での状況含む現状の把握。
[1]サービス部全体の受注・売上予算の業績管理
・予備品や有償点検作業の提案及び見積作成作業等 営業メンバーの支援業務
・業務のDX化の一環として進めている既納製品(顧客)カバー率の管理と推進業務
[2]サービス在庫部品の管理業務
・海外や国内の部品供給メーカとの協議・調整(価格確認・納期調整等)
・返送修理案件の受注窓口対応(価格交渉及び納期管理等)
[3]不具合発生時のフロント業務
・不具合発生時の窓口対応と修理案件の受注処理業務・費用回収業務
[4]営業チームにおける事務処理の改善及び効率化
・Sales Force 等 各種ツールを使用したDX化推進による事務作業の効率化
・半導体や二次電池等の先端技術に関わる製品を扱うことで自身の能力・見識のレベルアップを図ることが出来ます。
・サービス提供により得られる顧客満足と収益確保利益確の達成感。
・本体営業とは異なる視点での顧客アプローチで得られる顧客満足の達成感が得られます。
・受注・売上金額以外での顧客満足度を図る指標、顧客カバー率の向上等での数値目標到達による達成感が得られます。
入社直後:入社後1ヶ月程度はレーザ製品や制御製品等のサービス業務での実地研修を通じて製品知識を習得し、その後営業チームにて受注・売上・操業等の業績管理に携わった業務に入っていただく予定です。
5年後以降:当サービス部の実情を十分把握した上で営業チームにおいてサービス部全体の業績管理を通じリーダーとして進言・提案を持って業績面からサービス部を牽引していけるよう育成し、サービス部の組織力の向上・安定した収益を得られる構造の基礎作りから発展を担える人物に育ていきます。
●職場の雰囲気や募集部門のメンバー構成
各機種毎に担当分けしており、各製品において国内・海外顧客への営業活動、出荷業務を分担している。現在はルーティン業務に加え、予防保全を念頭においた提案活動を推進中。色んなアイデアで試行錯誤を重ねていきながら成長を重ねているチームとなっています。
●活躍されている方の事例や評価ポイント
前職の業務で優れていた経験(DX化の推進)を活用した工夫を取り入れ実践。新しい取組みで顧客信頼度のアップと受注・売上金額予算達成に貢献していただいております。
●出張頻度・出張先
必要に応じて重要顧客訪問の可能性あるが、原則内勤がベース。月次の営業報告や業績報告に携わってもらい、年二回の予算審議会の準備・立案や平時の業務改善の為の改革活動でサービス部の成長を基盤作りに従事してもらう為、年度の予算策定時期や年度初めや年度末は比較的業務が多くなります。
●テレワーク頻度
リモート可:目安としてリモートワークでの勤務頻度は週2日程度。
※チーム内メンバーとの調整は必要。
●フレックス:有
【経験】
・業績管理(受注・売上・損益等)
・簿記(1級)
【英語】TOEIC600点以上、メール・マニュアル読解:中級レベル、電話・商談:中級レベル
【経験】
・中小企業での業績管理責任者経験
・輸出入関連業務
【英語】TOEIC700点以上、メール・マニュアル読解:上級レベル、電話・商談:上級レベル
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 インターネット接続サービスのパイオニア企業】 グローバル営業部 海外案件に対するソリューション営業職
【政府系金融機関】 本店 総合職
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