入社後に任せる業務
●製品のアフターサービス業務
・故障した製品に対して、故障個所の調査および修理を実施し再納入します。
●既納品の稼働状況を監視若しくは情報収集を行い、適切な予防保全・更新提案
・故障履歴から故障の頻度や傾向を分析し、メンテナンスや更新の提案資料を作成します。
●顧客からの問合せ・クレームを受け付け、内容に応じて他部門と連携した対応
・品質問題に対し、サービス部として顧客視点に立った観点を投げかけつつ他部門と協力して問題解決を図ります。
●修理報告書のレビュー
・故障品の調査報告書や修理報告書を作成および内容を確認します。時には顧客へ直接説明を行います。
●営業・企画部門と連携し、サービス技術を確立しナレッジとして展開
・技術継承および属人化防止のため、業務改善の実施や作業手順書、トラブルシューティングガイド等を作成します。
当業務の面白み・魅力
・顧客との折衝等の営業に関すること、製品検査等の製造に関すること、製品調査等の技術に関することなど様々な業務があるため幅広い分野で成長して頂ける環境があります。
・多機種の製品に携わるため、電気・電子・制御・通信技術などの幅広い分野のスキルアップが可能です。
・幅広い業務範囲が必要であり属人化しがちな業務でもあるため、有する知見を活かして効率化・標準化を自身らの提案で実行することが可能です。
・顧客に一番近いポジションでの業務であり顧客の困りごとを製品にフィードバックすることが可能であるため、自身を通して顧客要求を新製品へ反映させることができます。
キャリアステップイメージ
入社直後:社員が自ら考え成長しようとする意志を尊重した研修機会を提供するため、誰でも自由に参加できるプログラムを用意しています。現在のプログラムは、経営知識に関するもの、部下指導やコミュニケーションに関するもの、業務遂行に関するものなどを提供しています。実際のアフターサービス業務に従事してもらい、OJTを通してを製品修理や不具合調査を担当してもらいます。いくつかのOJTにより製品品質向上の提起や客先提案が出来る力を身に付けていただきます。
5年後以降:適性に応じて、製品調査エキスパート/プロジェクトリーダー/グループマネジメントを担当していただきます。
●必須要件
【経験】電気・電子回路設計、電気・電子機器の検査・評価のいずれかの経験があること
【知識・専門性】電気電子回路の基礎知識を持ち基板の故障調査・修理が可能なこと
【使用ツール、資格】テスター・オシロスコープ等の計測器、自動車普通免許
【英語】メール・マニュアル読解:初級レベル、電話・商談:初級レベル
●尚可要件
【経験】必須要件に加え、顧客との折衝、プロジェクトリーダーのいずれかの経験があること
【知識・専門性】
・電気・電子回路設計の専門性
・モーター制御の専門性
・家電製品エンジニア資格取得者
【英語】TOEIC600点以上、メール・マニュアル読解:中級レベル、電話・商談:中級レベル
●求める人物像
・予定外の事態に対し柔軟に素早く対応することができる
・自分で考えながら自律的に課題を進めることができる
・周囲と協力しながら協調的に物事を進めることができる
【東証プライム上場 創業130年・繊維事業を祖業とする化学メーカー】 環境メカトロニクス部 環境・エネルギープラントのエンジニアリング営業担当
東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職
東証プライム上場 世界20か国以上に展開する大手資源開発会社 国内エネルギー事業本部 需給管理ユニット 原料調達(LNG、液化石油ガス等)担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。