●入社後に任せる業務
・開発プロジェクトの中核メンバーとして、フォークリフトや油圧ショベルの高度自動化技術の研究・開発の特定の技術領域のリーダーを担当いただきます。
・「油圧および電動の駆動システム」「車両の6自由度ダイナミクス」「高度自動化に向けたセンシングシステム」「アタッチメントによる高効率作業」「全体を統括する制御システム」「システム全体に対する最適制御」と言った複合的な技術領域において、モデルベースによる基礎開発から実用化開発をご担当いただきます。
・「機械や作業プロセスの動特性モデルを構築」「モデルベースによるフィードバック制御系の設計・解析・ソフト開発」「実機検証によるモデル・アルゴリズムのブラシアップ」といた一連のモデルベース開発プロセスを活用しながら、最先端技術の研究開発に先行着手し、その後は、各事業部をリードしながら協力して実用化開発まで携わっていただきます。
・海外を含む先行的な技術の導入に関して、調査・協業・導入検証を担当いただく可能性もあります。
●当業務の面白み・魅力
・現在、急速に実用化が進められている自動運転自動車や自律搬送システムの技術を、SHIの強みである高性能な機械・電気システムを有する産業機器に向けて適用する、先進的な開発を実施します。
・「自律制御のモデルベース開発」で構築する技術は、住友重機械グループの持つ多くの機種への適用を狙っており、多様な装置・環境での自動化開発に携わることができます。
・先進技術の研究開発だけでなく、事業部と連携した製品化開発まで携わることが出来、大きなやりがいを感じることが出来ます。
・大枠の方向性の中で、具体的な開発のテーマ出しをボトムアップで進められる環境です。
●キャリアステップイメージ
入社直後:前記の様な広範な技術分野の知見の統合が重要になります。入社直後は、これまでの専門分野を強化する事と同時に、産業用車両の高度自動システムの実用化に必須となる制御システムの全容に対する知識もOJTにて強化していって頂きます。
5年後以降:研究テーマ・担当プロジェクトの変遷に合わせて幅広い技術領域や製品に対する経験を積んで頂き、専門分野を更に強化すると共に、関連事業部と連携した商品化開発に関する経験も積んでいただく事を期待しています。SHIグループの中の多くの機種に対する高度自動化開発を推進する開発リーダを担っていただく事を期待しています。もしくは、より先進的な技術を探索する研究リーダを担っていただく事を期待します。
●必須要件
【経験】制御アルゴリズムもしくはモーションコントロールに関する研究開発業務の経験、または、ダイナミクスを考慮した機械シミュレーションを活用した研究・開発経験
【知識・専門性】物理現象を運動方程式で記述することが可能なこと、制御理論の一般知識
【使用ツール、資格】MATLAB/Simulink
【英語】TOEIC500点以上、メール・マニュアル読解:初級レベル、電話・商談:初級レベル
●尚可要件
【経験】
・要件定義~評価までの一連の流れを一通り経験している(小規模でも可)
・制御シミュレータ構築の実務経験
・油圧駆動システム向け制御アルゴリズム開発の実務経験
・車両ボディダイナミクスの制御アルゴリズム開発の実務経験
【知識・専門性】制御システムおよび制御アルゴリズム設計技術の専門性
【使用ツール、資格】機械設計CAD
【英語】TOEIC600点以上、メール・マニュアル読解:中級レベル、電話・商談:中級レベル
●求める人物像
・自分で考えながら自律的に課題を進めることができる
・複雑な課題を分析し、論理的に結論を導くことができる
・予定外の事態に対し柔軟に素早く対応することができる
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
東証プライム上場 老舗光学機器メーカー FPD装置事業部 構想設計エンジニア
プライム上場 総合商社 IT業務部門 基盤統括担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。