新規事業の企画構想段階から、サービスデザイナーやテクノロジーデザイナーなどの多様なメンバーとチームを組み、ユーザー要求に基づく一連のユーザー体験(コト)UXのデザインを担当頂きます。
●バリュープロポジションに基づき、顧客・ユーザーが製品・サービスとの接点においてとる行動や、行動に至る経緯・思考・感情を可視化し、製品・サービスの顧客・ユーザー体験を設計する
●製品・サービスの方針(コンセプト)を、仕様・ガイドライン・デザインプリンシプル等の形に具体化し、顧客・ユーザーにとって心地よい体験を実現するための、製品・サービスにおける情報設計デザインを行う
●PoCや本格導入、導入後のそれぞれの段階において、ブランディング、マーケティング施策と連動したWebやアプリケーション等のプロトタイプ作成を行う
●PoCや本格導入、導入後のそれぞれの段階において、ユーザビリティ評価(顧客・ユーザーが迷わず目的の情報までたどり着けたかの検証)を行う
【このポジションの特徴・魅力・将来のキャリアパス】
<特徴・魅力>
●「ビジネス×テクノロジー×クリエイティブ」の中でも、今後の拡大が必須の領域がクリエイティブです。
●GX(グリーントランスフォーメーション)やヘルスケア、地域共創などの社会課題をテーマとする事業開発から、大手商社などとの顧客共創まで、アイデアと熱意次第でさまざまな企画を実行できる環境が整っています。
●デジタル媒体を駆使したマーケティングやブランディングを自社サービスで実施できるので、事業開発の企画からマネタイズまでの一連の経験によるスキルが得られます。
●先進技術(AI/IoT)や同社のお客様(大手企業)に触れやすい環境で仕事を行うことで、最新のデジタルテクノロジーに関する知見の幅が広がります。
<将来のキャリアパス>
1年後:これまでの経験を活かして、単独あるいはチームを率いてでUXデザイン案件遂行。
5年後:得意領域における同社のリードデザイナーとしてデザイン組織をけん引。
【入社後の研修など】
同社の全社共通教育(ビジネス能力、専門能力、グローバル能力等)に加え、クリエイティブ、デザイン、デジタルマーケティング等、最新の技術トレンドに対応していくため、外部研修を必要に応じて受講していただきます。
【必須条件】
●業種・業界知識
・UXデザイン領域のトレンドを把握し、常にアンテナを高く持っていること。
●業務知識
・実務でUXデザイン、サービス改善提案の経験
-デプスインタビュー、エスノグラフィー調査による、ユーザーのインサイト導出
-ユーザーインサイトを元にしたペルソナ像/ジャーニー設計
・人間中心設計プロセス(HCD)やデザイン思考アプローチに基づいた調査やコンセプト開発、プロトタイピング、テスト、サービス実装支援
●IT基礎知識
・ITサービスに関わる基本的な知識や経験
・一般的なシステム用語の理解
・サービスデザインやUX/UIデザイン、グラフィックなどの実務経験および基本的なデザインスキル
●プロジェクト上の役割経験
・ビジネスコミュニケーション能力(複数の部署との折衝・調整、社外協力会社の活用)
【歓迎条件】
● 業種・業界知識
・マーケット(製造、リテイル、消費財、銀行、保険、リース、ヘルスケア、エネルギーなど)動向、業界用語の知識を持っていること。
・デザイナー、デザイナー関連企業との人脈
● 業務知識
・HCD-Net認定 人間中心設計専門家およびスペシャリスト
● IT基礎知識
・ITサービスやデジタルコンテンツに関わるディレクション
● プロジェクト上の役割経験
・ファシリテーションスキルを有しプロジェクトを主体的に推進できること
【求める人物像】
ユーザー視点で課題の本質を捉え、新しい取り組みに積極的に挑戦し、チームメンバーとともに創意工夫しながらやり抜く意欲のある人物像を求めています。
一部上場 大手電気メーカー 要素技術開発本部 ユーザビリティー・UIデザイン担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。