●求人概要:IHIグループにおける基盤技術の開発や、事業部門・関係会社との協働による現有製品・サービスの高付加価値化および新製品の開発などを行うとともに、新技術・新分野創出に向けた技術開発プロジェクトの推進・実施を行う技術開発本部にて、航空機等の脱CO2に向けた電動化製品の開発及び実用化における機械設計業務をお任せいたします。
【業務内容】
IHIでは、NEDOの航空機用先進システム実用化プロジェクトに採択を受けた事業として、中小型旅客機をターゲットとした航空機電動化の技術開発を進めています。一つの製品やプロジェクトの担当者として、航空機電動化に向けた製品(航空機直結の発電機/ブロワ/送風機)の新規あるいはアップグレードに向けた開発~基本・詳細設計までを担当いただきます。従来にない、高速回転を特徴とする電動機械の開発においては幅広い専門知識が求められます。そのため、様々な専門家や航空・宇宙・防衛事業領域のステークホルダーと幅広くコミュニケーションを取りながら、実用化に向けた設計を行っていきます。試作から実験・評価にも主担当者として関わっていただくことを想定しており、その際はメーカーや実験先への出張が発生します。設計~評価まで1つのプロジェクトは、2~3年が平均的なサイクルとなります。
【アピールポイント】
・IHIのR&D部門として、世の中に無い新たな製品を作り出すチャレンジングな環境での勤務が可能です。
・同社の航空機電動化プロジェクトは社外にも公表されており、社会的にもIHIとしても重要な開発アイテムの一つとして、自身の手がけたプロジェクトが世の中に広く認知される機会があります。
・機械設計者として、基本的には1つのプロジェクトに深く関わっていただくこと想定しており、そのプロジェクト全体にも関与するため、自身の技術力とリーダーシップを存分に発揮することができます。
【平均残業時間】月15時間
【フレックスタイム制】有(コアタイム:無)
【リモート勤務】可(出社とのハイブリッド。日数は応相談)
【必須要件】
●幅広いステークホルダーとコミュニケーションを取りながら開発・設計を行ってきた経験
●機械設計の実務経験
●機械強度設計(固有値解析/応力解析/疲労検討等)のスキル
《強度設計スキルについての具体的なイメージ例》
・Ansys等のCAE解析ツール(or 3D CADのプラグイン機能)を使用し、適切に応力解析ができ、疲労、クリープなどの寿命評価ができること
・簡易的に固有値評価ができ、共振回避した設計ができること
・鉄系、アルミ系、チタン系、スーパーアロイ(特にNi基)などの金属材料に対して、強度特定や取り扱い上の注意点について把握していること。
【歓迎要件】
●回転電動機に関わる実務設計経験
●振動、製作工法、熱、電磁気、インバータなどの知識
《具体的なスキルイメージ例》
・製作工法:切削、研磨、溶接、プレス、放電加工、鋳造等、製作工法に関する知識・熱評価及び空力評価:大学講義レベルの知識を有し、便覧レベルの評価、検討が可能なレベル(空力に関しては、圧縮性流体力学に関する知識があるとなお良い)
・電磁気評価:モータor発電機を詳細設計する上で、電磁気性能に影響するパラメータを把握していること(磁気回路法もしくはJMAG、Ansys(Maxwell)などのツールを利用した、電磁気解析が出来るとなお良い)
・インバータ評価:インバータの使用方法、使用する上での設計のポイント(耐サージなどを考慮した絶縁設計)を理解し、電動機の機械設計が可能なこと
【東証プライム上場 医療機器メーカー】 製品開発部 新製品の仕様策定・要件定義等
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
東証プライム上場 完成車メーカー 生産本部 試作・金型工場 サイドボディアウター・フェンダールーフや骨格部材(ハイテン)部品の金型設計職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。