【業務内容】
●移動式クレーンの技術サポートメーカーサービス業務
・製品の納入運転指導・メンテナンス・修理サポート業務
・グループ販売会社とサービス指定工場への技術問合せ対応
・製品クレーム対応・品質改善業務
・関連部署との業務連携 (品質改善/品質保証部・製品改善/商品企画・開発)
・各エリアの予実管理・業務対応打合せ・及びGr内業務改善
・上記業務に伴う資料作成等の事務作業(Excel・Word・PowerPoint等の簡単な資料作成レベル)
上記業務に必要な技術的な知識の習得の為、半年から1年は納入運転指導の経験を積んで戴く想定となっております。(顧客先での組立・仕様や使用方法の指導 等)
<担当エリア>
・関東地区(1都6県)と山梨県を分担して担当。
※東京都・埼玉県・千葉県が全体の半分程度
※エリアではなく、指定サービス工場毎に担当を設定
(エリア内で指定サービス工場は14工場あり)
<業務割合>
・年齢や経験によっても異なりますが、少なくとも5割以上がデスクワーク業務。
※年齢が高くなるに応じて、デスクワーク比率が高くなる傾向。
【魅力・やりがい】
・少数精鋭のチームで入社年次の浅い方でも裁量を持って働き活躍しています。
・アフターサービスのみならず、お客様の声を収集し、開発部門へのフィードバックを行ったり新機種開発に関わることもあります。
・建設現場で構造物(建物・橋など)が出来上がる職場に携われる喜びとお客様からは機械のアフターサービス対応で感謝されます。
・アフターサービスを通じて機械のオペレーターから頼られる存在となります。
・製品のアフターサービスや代理店指導に加え、商品企画にも携わることができます。
・移動式クレーンのサポートには、油圧・電気・材料・溶接・力学など幅広い知識が必要な為、これらの知識を身に着けることができます。
・国内のお客様情報だけではない為、海外のお客様と製品を通じて各国の文化や風土に触れることで、知見が広まります。
【キャリアパス】
中長期的には戦略の立案・業務改善・組織の管理を担って頂く想定となっております。またクレーンCS部内の他グループや部品グループ等への異動や、能力次第では海外サービスGrでの海外駐在勤務の可能性もございます。
※同社では社内公募制度・目標管理面談・自己申告制度などの制度を通じて、キャリアを自主的にも構築できる仕組みがあります。
必須の経験・スキル
・下記2点のいづれかの経験
1自動車・トラック・建設機械・農業機械・鉄道・船舶・航空機・大型産業機械 等のメーカー業務 もしくは 正規ディーラー業務
2建設機械の整備業務
<その他必須要件>
・普通自動車運転免許
・お客様や代理店との日常会話や技術的説明ができる方
・一般的なPCスキルをお持ちの方(Excel・Word・PowerPoint等の簡単な資料作成レベル)
あると好ましい経験・スキル
・移動式クレーンの整備経験
・エンジンに関する知識または経験が豊富な方
・建設機械や車両の製造メーカーでのアフターサービス経験
<下記 資格所有(講習終了)済の方>
・運転免許 (大型特殊・移動式クレーン)
・技能講習 (高所作業車・床上操作式クレーン・車両系建設機械[整地])
・特別教育 (フルハーネス型墜落制止用器具)
※必要に応じて業務内で取得戴く場合がございます(費用は会社負担)
【東証プライム上場 財閥系 製紙メーカー】 研究開発本部 植林木の研究・開発職
【創業70年超の水処理施設に関する総合会社】 エンジニアリング事業部 工事本部 東日本工事部 水処理プラントの施工管理
【東証プライム上場 主要電力会社】 送配電部門 送配電ネットワークの運用・保守担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。