【配属予定部署のミッション・目指す姿】
標準ショベル及び環境メニューの商品企画及びプロモーションに関する業務を行う。
●競合環境を注視し、同社製品の品揃え,商品要件,改良点に関する市場要望および先端技術や規格・規制動向を把握し、競争力のある商品を市場投入できるよう販売戦略とともに中長期商品計画を策定、これと連動した具体的な商品開発計画を立案・実行する。
●プロダクトに主眼を置いた販売部門とのコミュニケーション、プロモーションツールの企画・作成
●仕様変更やカスタム対応などの各現法要望窓口及び工場検討のコントロール業務。
【配属予定グループのミッション・目指す姿】
開発商品の販売会社へのプロモーションツールの提供
各販売エリアのニーズに合わせた各種商品プロモーションツールを作成・提供し、商品の販売促進をサポートする。
・販促ツール(カタログ、販売技術資料、プロモーションビデオ等)の作成
・販売会社への販促ツールの提供と要望に応じた改善
・デジタル製品情報(製品WEB、SNS向けプロダクト情報等)の作成
開発商品のブランディングを考慮した商品デザインの企画・作成
【業務内容】
●製品の理解やお客様の目線に立って考える為に入社後にショベルの免許を取得戴き、国内の生産拠点やお客様先にて実際の製品に触れて戴きながら業務を理解しながら、販売カタログやプロモーション動画で魅力を発信する業務に従事戴く予定です。
<国内出張の頻度>
・月1~2回程度
・1~2泊が多い
・出張先は広島本社・大垣事業所・国内お客様先 等
※最近は減少傾向にありますが、場合によっては海外出張の可能性もあり
●コベルコの油圧ショベルの販売をサポートする為の各種商品プロモーションツールを作成し、国内外の販売部門へ提供する業務です。同じ商品でも販売するエリアごとに商品に求める要求が異なり、それに合わせて販促ツールもアレンジする必要があります。
●国内販売会社や現地法人の販促部門の要望を聞きながら、要望に合わせたツール作成を行います。
商品ラインナップとして、標準の油圧ショベルのみならず解体機などの応用商品も合わせると多種多様な品揃えがあり、さらにエリアごとの要望・言語に合わせた販促ツールを準備していきます。
<商品カタログの作成>
商品企画部や開発部門から開発コンセプトや機械の仕様に関する情報を入手、商品の狙いや遡及ポイントを意識したカタログ構成を企画します。それに合わせた実機撮影やCG作成、カタログデザインやレイアウト案の作成を専門業者に協力頂きながら行い、完成させます。
<プロモーションビデオの作成>
実際にお使いいただいているお客様の現場を訪問して、実機のダイナミックな稼働を撮影することもあります。
これらの販促ツールは機械購入を検討頂くお客様だけでなく、業界誌への広告や展示会でのプロモーションを通して、業界関係者や一般の方の目に触れることで同社ブランドを世の中にアピールする重要な要素となります。
【魅力・やりがい】
新商品のコンセプト・狙いをプロモーションツールという形でお客様により分かり易く表現することで、機械の販売をサポートする重要な業務です。
自身で商品に対する理解をしたうえでツールの内容を企画し、開発部門や販売部門、広告会社や専門業者様の力を借りて一つの形に仕上げることができます。
機械購入を検討頂くお客様だけでなく、業界誌への広告や展示会でのプロモーションを通して、業界関係者や一般の方の目に触れることで、同社ブランドのアピールに貢献できます。
【キャリアパス】
まだ新設部署の為に詳細なキャリアパスは未定ですが、販促ツール作成業務で商品知識や企画力を習得頂くことで、商品企画部内でのローテーション(商品の企画業務)の可能性があります。
また、場合によっては海外現地法人への海外赴任の可能性もございます。
【必須要件】
・大学卒業以上
・企業経験3年以上
・各種工業製品の販売・プロモーション・商品開発等
のいづれかもしくは複数に携わった経験のある方
※実際に様々な出身業界の社員達が活躍しています。
≪出身業界≫ 自動車・重工業・ボイラー・複写機・自動販売機 等
※特に建設機械の販売・プロモーション・商品開発等の経験をお持ちの方は優遇致します
※Excel,Word,PowerPointの基本的機能が使える程度のスキルが必要となります。
ツールの完成形は広告会社に作成を依頼する為、非常に高いPCスキルは必須ではございません。
【歓迎要件】
・販促または広告の経験者
・英語コミュニケーションスキル (TOEIC600点以上)
・海外駐在経験者
※頻繁にはございませんが、海外とのやり取りで英語を使用します(主にメール等)。
相手先にも日本語も使える方も多く、苦手意識さえなければ特別話せなくても問題ございません。
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。