プロジェクト経理・税務担当者 

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募集要項

仕事内容

同社は「INPEX Vision 2035」に掲げた3つの成長軸に沿って、エネルギー安定供給の責務を果たすため天然ガス・LNG事業の拡大に取り組むと共に、CCS・水素等の低炭素ソリューション事業、同社の強みを活かしたクリーンな電力供給事業等を推進・拡大していきます。

同社の事業領域が拡大し内容が多様化するにつれ、経理・税務面からビジネスを支援し円滑な運営を支える専門人材のニーズが高まっています。

エネルギー開発に関心を持ち、私達と共に「地球の力で未来へ挑む」ことに取り組んで頂ける経理パーソンをお待ちしています。


【職務内容】

・国際会計基準(IFRS)に基づく連結パッケージの作成、監査対応

・日本基準に基づく会社法計算書類の作成、監査対応

・外国及び本邦における各国税法に準拠した税務申告・納付、税務調査対応

・外国のプロジェクトパートナーの経理・税務担当者や現地会計事務所とのコミュニケーション。それを踏まえた適正・適法な経理・税務処理の遂行

・同社在外拠点経理担当者とのコミュニケーション。それを踏まえた同社外国法人の経理・税務リスク管理

・管理会計強化やM&A・資産売却時の意思決定支援等、企業価値向上への取組み


【部署紹介(部門の業務概要等)】

プロジェクト経理ユニットは、各事業本部や在外拠点と連携しながら、(株)INPEX及び「権益」と呼ばれるプロジェクト参画権を保有するプロジェクト子会社の決算・税務処理を、会計基準及び税法に準拠して着実に遂行し、社内外に報告することを主な職責としています。近年では従来型の経理・税務業務の枠を超えて、社内外のステークホルダーに経理部門のバリューをより一層実感して頂ける「付加価値業務」を合言葉に、管理会計の強化やM&A・資産売却時の意思決定支援等に積極的に取り組んでいます。在籍者約30名のうち20代・30代のメンバーが大半を占める若くてオープンな雰囲気のチームです。


【入社後のキャリアパス】

一定期間本社で勤務頂いた後、経理部門内でのステップアップ、税務部門・財務部門等同じ本部内での所属変更、在外拠点への赴任、よりビジネスの現場に近い事業本部への異動等、ご本人の希望と適性を考慮して柔軟に決定します。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須応募要件】

・事業会社での経理経験あるいは監査法人での監査実務経験

・英語を用いた外国との出張・電話・メールでのコミュニケーション経験

・日商簿記2級以上の経理資格


【望ましい経験・資格等】

・国際会計基準(IFRS)を用いた経理経験

・外国及び日本での税務申告経験

・エネルギー開発業や建設業におけるジョイントベンチャーの経理経験

・公認会計士

・USCPA(米国公認会計士)

・税理士

・日商簿記1級


【英語力】

英語でのビジネスコミュニケーション、英文による契約書等の資料のレビュー・作成の経験を有するレベル。


※同社役職員の2親等以内の親族(配偶者、父母、子、孫、兄弟姉妹、配偶者の父母・兄弟姉妹など)に該当しないこと

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都港区赤坂五丁目3番1号 赤坂Bizタワー
Recruiting No.
01002383000274

企業情報

社名
株式会社INPEX
事業内容
石油・天然ガス、その他の鉱物資源の調査、探鉱、開発、生産、販売及び同事業に付帯関連する事業、それらを行う企業に対する投融資
ひとことコメント
石油・天然ガス等のエネルギー資源開発会社。
埋蔵量と生産量ともに国内No.1を誇る。
日本企業初の大型LNGプロジェクトの操業主体(オペレーター)として事業を推進しており、開発投資額は400億米ドル超(権益100%ベース)。

インドネシア、オーストラリアを中心に世界の有望産油地域26カ国においてグローバルに事業展開しており、数多くの共同事業を通して、約30社の海外有力パートナーと協力関係を築いている。
国内においても、国内最大級である新潟県の南長岡ガス田を中心に石油・天然ガスプロジェクトを展開。
2016年6月に富山ラインが開通し、国内に約1,500kmの天然ガスパイプラインネットワークを保有。

新卒・中途で入社された方共に、入社したら定年まで勤務される方がほとんどで、福利厚生や社内制度等は非常に充実。
社員にとって働きやすい環境がしっかりと整備されている。

【補記】
エリートネットワークからご推薦した方は、皆さん社風にマッチして長く活躍されています。応募書類・志望動機書の作成についても、カウンセラーにご相談下さい。傾向と対策について詳しく説明致します。

エリートネットワークのHP記事もぜひ併せてご覧ください。
採用・人材開発グループマネージャーへのインタビューです。同社の社風がよく判ると思います。
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/56.html

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
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    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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