M&Aアドバイザリー・資本戦略コンサルタント/未経験者歓迎/名古屋

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募集要項

仕事内容

【職務内容】

M&Aアドバイザリー業務(FA業務)および周辺領域の経営コンサルティングを提供します。M&A、グループ組織再編、事業承継等の個々の業務に精通する一方で、経営コンサルタントとして、多様なアプローチによりクライアントの経営課題の解決をトータルに支援しています

【主なクライアント】

上場、非上場問わず、全国の様々な業種の大企業から中堅・中小企業まで幅広いクライアントを有します。銀行を始めとするフィナンシャルグループ各社との連携が密で、盤石な顧客基盤を有しています

【具体的には】

下記の業務において、PJメンバーとして、ディールヘッド・PJリーダーの指導の下、各種タスク(情報収集、各種分析、資料作成、関係者調整業務 等)を遂行する役割を担って頂きます

● M&Aアドバイザリー業務:関係者間調整、交渉支援、スキーム検討、企業・事業価値算定、DDの受入れ支援、ドキュメンテーション支援、クロージング対応支援等、M&Aに関する業務全般

● グループ組織再編コンサルティング:持株会社体制移行や、合併・分割・株式交換等の組織再編スキームの立案と実行実務支援

● グループ経営の仕組みづくり(ガバナンス・内部統制構築、経理業務等の業務改革、IPOに向けた社内体制整備、等)

● 事業承継対策や株主構成安定化のための各種プランニングおよび実務支援

● M&A戦略立案、事業計画策定、ビジネスDD、PMI支援、資本政策等、上記分野に関連する経営コンサルティング全般

【プロジェクト事例】

・中堅中小企業 : M&Aアドバイザリー

・大手物流業 : M&A戦略立案

・中堅建設業 : 統合委員会の設置・運営などのPMI(ポストM&A)支援

・中堅製造業 : 持株会社・グループ組織再編を活用した事業承継対策

・中堅上場企業 : 持株会社制移行にかかるアドバイザリー

・中堅上場企業 : 取締役会実効性評価支援

・大手上場企業 : 経理関連業務の高度化支援

【注力領域】

M&A、グループ組織再編、事業承継、M&A戦略立案

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

・職務経歴3年以上

・PCスキル(エクセル、パワーポイント等の使用経験)

・財務分野の基礎知識(簿記2級レベル)

・FAS関連ドメイン(M&A、グループ組織再編、事業承継、企業・事業価値算定、ストラクチャリング、フィナンシャルモデリング、法務、財務、税務等)に対する高い関心をお持ちであること

【歓迎条件・求める人材像】

・一般事業会社(中堅~大企業)での経営企画、財務・税務、IPO準備等の業務経験者(マネジメント経験尚可)

・金融機関(中堅~大企業)での経営企画、財務・税務等の業務経験者(マネジメント経験尚可)

・監査法人や大手税理士法人での、法定監査業務、事業承継関連業務の経験者(マネジメント経験尚可)

・公認会計士、会計士補、税理士等の資格、もしくはそれに匹敵する会計知識及び実務スキル

・弁護士、司法書士、中小企業診断士等の有資格者

・M&Aや組織再編の執行業務に関心があり、将来専門家を目指している方

・FAS業務領域を中心としつつも、幅広く経営コンサルティングに関わっていきたいと考えている方

・M&A業務において、企業価値評価や財務デューデリジェンスに加えて、これまでの経験や会計・税務等の知見を活かしてFAとして活躍されたい方

・ご自身の成長ために、より多くのM&A案件やコンサルティング案件へのアサイン機会を求めている方

・社内外の関係者とのチームワークやコミュニケーションを重視して取り組んでいただける方

・業務に対し当事者意識持ち、責任を持って熱心に取り組んでいただける方

・複数の案件を並行して担当できるバランス感覚を持ち合わせた方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
愛知県名古屋市中区錦 3-21-24 三菱 UFJ 銀行名古屋ビル
Recruiting No.
01002814000329

企業情報

社名
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
事業内容
コンサルティング/戦略、組織・人事、業務・IT、国際業務など各種コンサルティング
政策研究/官公庁からの各種調査研究の受託・政策提言  
経営情報サービス/SQUETほか法人向け会員制サービス
人材開発/ビジネスセミナー、スクール事業などの人材育成サービス
マクロ経済調査/内外マクロ経済の調査分析、情報の提供
ひとことコメント
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)のシンクタンク/コンサルティングファーム。
MUFG基盤の中堅企業を中心に、年間約3,000件の経営コンサルティングを展開している。
クライアント企業の社長もしくは役員に対して、早い段階から直接提案する機会が多い。パッケージ化されたコンサルティングサービスではないので、クライアントニーズに寄り添って経営戦略の一端を担う案件づくりができる点が特徴。
コンサルティング領域も多岐にわたるが、下流の業務改善等はあまり請け負わず、上流での戦略立案に関与する機会が多い。前身の総合研究所時代から、人事組織領域のコンサルティングは得意としている。

アソシエイトクラスで入社した場合は、コンサルティング未経験の方でも先輩コンサルタントのフォローの下、キャリアアップができ、腰を据え、安心して働くことのできるコンサルティングファームである。
ワンプール制を採用していないため、希望するビジネスユニットでの専門性を高められる点が魅力。クライアントへの個別対応によってビジネスユニットを超えて協業することもあり、経営に関わる幅広い知識を身につけることができる。

福利厚生も充実しており、家賃補助や財形貯蓄制度、退職金制度などに加えて、社員の成長のための自己投資を支援する制度もある(資格取得費用など年間10万円を補助)。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    転職体験記

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      31(当時)歳/旧帝国大学 教育学部 卒 旧帝国大学大学院 教育学研究科 修了

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    • もう一度海外駐在したい公認会計士40歳。化学メーカーからメガバンクのヨーロッパ拠点へ家族帯同で転職成功
      40歳/慶應義塾大学 経済学部 経済学科 卒 公認会計士 TOEIC820点

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