大企業組織人事コンサルタント/東京

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募集要項

仕事内容

【職務内容】

クライアント企業における経営戦略・事業計画の実現に向けた組織・人事課題を明確化した上で、あるべき人材マネジメントを具現化するためのソリューションを提供しています

【主なクライアント】

年間売上高1000億円以上の日系大企業 (業種は様々)

【具体的には・・・】

・人的資本経営

・人材戦略・人事中計策定

・ISO30414認証・活用

・基幹人事制度設計

・役員指名・評価・報酬

・タレントマネジメントシステム

・ピープルアナリティクス

・エンゲージメントサーベイ

・人事業務DX

・定年延長・シニア活性化

・グループ人事制度統合

・人材開発・組織開発

・企業ウェイ・バリューの浸透 など

【プロジェクト事例】

・製造業・非製造業 職務等級人事制度設計支援

・東証一部上場 製造業・非製造業 役員マネジメント改革支援

・金融業・通信業 デジタルHR・People Analytics導入支援

・製造業・非製造業 定年延長制度設計支援

・小売企業 PMI・グループ企業再編(グループ人事戦略・人事中計の策定・実行支援)

【社内交流・教育体制】

入社時研修:本人のご経験や希望に応じてコンサルタント基礎スキル習得のための社内研修を入社後受講いただけます

部内交流 :経験豊かなシニアマネージャー層との1on1やプロジェクトを超えた交流の機会も多々あります

【その他コンサルティング部門全体に関する補足情報】

・出版活動や専門誌への寄稿等の執筆活動も積極的で、年次問わず希望と実力に応じて執筆の機会があります

・中途入社者の比率は約7割であり、コンサルタント未経験者も数多く活躍しています

・転勤や職種またぎのジョブローテーションは、本人の希望がない限り、原則として発生しません

【働き方のイメージ】

通勤(出社)状況 :在宅勤務中心のコンサルタントが多いです(毎日出社することも可能)

プロジェクト体制 :案件規模により2~6名(最も多いのは3名)のチームを組成し、チームメンバーと協力して仕事を進めます

担当プロジェクト数 :案件規模や担う役割の大きさ等により、同時に3~5件程度の範囲で多岐に渡る人事領域のテーマを担当します

クライアントとの接触頻度:隔週でクライアントとの会議を行うことが多いです。クライアントとの会議はWEBと訪問の比率が7:3程度です。状況に応じて、メール、電話等で適宜コミュニケーションを取る機会があります

仕事の裁量 :担当する案件状況によって多忙なタイミングはありますが、ミーティング以外の個人スケジュールは自身で責任をもって決められます。そのため、プライベートとの両立が可能であり、子育て世代も活躍しています

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

・職務経歴3年以上(目安)

・以下のいずれかのご経験

-コンサルティングファーム等での組織人事コンサルティング経験

-組織・人事以外の領域でのコンサルティング経験(業務系・システム系含む)

-大手企業での企画業務、人事領域業務経験

-大手企業で圧倒的な成果を出した経験(営業・生産など業務領域問わず)

・PCスキル(PowerPoint、Excel、Word等)

【歓迎条件・求める人材像】

・大手企業の組織・人事に関する悩みに対し、外部プロフェッショナルという立場から、課題解決に向けて伴走していくキャリアに強く興味を持つ方

・コンサルタントとして絶えず成長を続けながら、長期的にお客様と向き合える方

・自律的に考えて仕事をしてきた方、自分なりの問題意識を持ちながら仕事をしてきた方

・コミュニケーション能力が高く、自身の役割を自覚し、チームメンバーと協働しつつ自律的に働ける方

・大手コンサルティング会社(大手企業を顧客とするBIG4、人事専業ファームなど)在籍者、経験者

・大手SIerなどプロジェクト型業務(大手企業を顧客とするプロジェクト型で価値提供する仕事)経験者

・人事領域の幅広いテーマへの関心・経験がある方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー
Recruiting No.
01002814000342

企業情報

社名
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
事業内容
コンサルティング/戦略、組織・人事、業務・IT、国際業務など各種コンサルティング
政策研究/官公庁からの各種調査研究の受託・政策提言  
経営情報サービス/SQUETほか法人向け会員制サービス
人材開発/ビジネスセミナー、スクール事業などの人材育成サービス
マクロ経済調査/内外マクロ経済の調査分析、情報の提供
ひとことコメント
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)のシンクタンク/コンサルティングファーム。
MUFG基盤の中堅企業を中心に、年間約3,000件の経営コンサルティングを展開している。
顧客は大企業から中堅企業まで幅広く、クライアント企業の社長もしくは役員に対して、早い段階から直接提案する機会が多い。パッケージ化されたコンサルティングサービスではないので、クライアントニーズに寄り添って経営戦略の一端を担う案件づくりができる点が特徴。
過去には事業会社、総合商社、金融機関、コンサルティングファーム等、幅広い業種からの方々が中途で入社し、活躍している。

アソシエイトクラスで入社した場合は、コンサルティング未経験の方でも先輩コンサルタントのフォローの下、キャリアアップができ、腰を据え、安心して働くことのできるコンサルティングファームである。
ワンプール制を採用していないため、希望するビジネスユニットでの専門性を高められる点が魅力。クライアントへの個別対応によってビジネスユニットを超えて協業することもあり、経営に関わる幅広い知識を身につけることができる。

福利厚生も充実しており、家賃補助や財形貯蓄制度、退職金制度などに加えて、社員の成長のための自己投資を支援する制度もある(資格取得費用など年間10万円を補助)。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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