ESG投資・金融・非財務情報開示(サステナブルファイナンス)分野における調査研究

  • 正社員
  • 1000万
  • 第二新卒可
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募集要項

仕事内容

官公庁を中心とする様々なクライアントに対し、ESG投資・金融(サステナブルファイナンス)に関する政策研究に携わっていただく研究員を募集します。

2030年の持続可能な開発目標(SDGs)や2050年カーボンニュートラルの達成に向けて、持続可能性(サステナビリティ)課題に戦略的に対応する事業や企業へのファイナンスの重要性が高まっています。サステナブルビジネス戦略センター(CSBS)では、ESG投資・金融(サステナブルファイナンス)やその基礎となる企業の非財務情報開示を推進する政策の立案や実行支援に関する調査研究を行っています。

【主なクライアント】

・ 官公庁(環境省、経済産業省、金融庁等)

・ 民間企業(事業会社、金融機関、業界団体等)

【具体的な業務の例】

● ESG投資・金融・非財務情報開示に関する調査研究、政策立案・実行支援

・ 国内外のESG投資・金融(サステナブルファイナンス)に関する調査研究

・ TCFD、TNFD、ISSB等、国内外の非財務情報開示制度に関する調査研究

・ 金融機関や機関投資家に影響を与える政策やイニシアチブに関する調査研究 /等

● ESG/SDGs/サステナビリティ経営に関する調査分析、政策立案・実行支援

・ 企業の「持続可能な経営」やSDGs貢献事業の展開に関する調査分析

・ 環境デュー・ディリジェンスに関する国内外の動向調査 /等

● その他

・ 金融機関向け サステナブルファイナンス実施支援(ESG地域金融、TNFD等)

・ 民間企業向け 非財務情報開示・ESG/SDGs経営支援

【求めるポジション】

・ 準研究員(プロジェクトの担当パートにおける副担当)

※第二新卒、海外大学院修了者歓迎

・ 研究員(プロジェクトリーダーの指導のもとプロジェクトの担当パートにおける主担当を担う)

・ 副主任研究員(プロジェクトリーダーとして、プロジェクト全体のマネジメントを担う)

※ 準研究員/研究員は、同社入社後しばらくは主任研究員や副主任研究員の指導を受けつつ、与えられたプロジェクトの遂行をしっかり行うことが求められますが、将来的には自ら関心を持つ領域のプロジェクトリーダーとして政策提案を行い、案件の形成、案件の受託を主体的に行えるようになることが期待されます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

・ 業務の成果を報告書や各種説明資料等で表現するための論理的思考力・文章力

・ PCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント等での資料作成)

・ 海外情報の机上調査が可能な程度の英語力

・ (副主任研究員のみ)チームリーダーやプロジェクト管理の業務経験

・ビジネスレベルの高い日本語力

【歓迎条件・求める人材像】

・ ESG投資・金融(サステナブルファイナンス)、非財務情報開示、企業のサステナビリティ経営に関する業務経験や知見、又は強い関心をお持ちの方

・ サステナビリティ政策分野、特にエネルギー・気候変動、生物多様性・自然資本、社会的課題の解決に関する業務経験や知見、又は強い関心をお持ちの方

・ 社内外との協働・コミュニケーション力をお持ちの方

・ 持続可能な社会の実現に向けて高い意欲と目的意識をもって業務を進めることができる方

・ ご自身のめざす将来像を自身の言葉でしっかりと伝えることができる方

※ 上記の応募資格について、ポテンシャルを評価させていただきますので、現時点で全てを満たしている必要はありません。知識や実務については、ご入社頂いた後、丁寧に指導させて頂きます。

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー
Recruiting No.
01002814000350

企業情報

社名
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
事業内容
コンサルティング/戦略、組織・人事、業務・IT、国際業務など各種コンサルティング
政策研究/官公庁からの各種調査研究の受託・政策提言  
経営情報サービス/SQUETほか法人向け会員制サービス
人材開発/ビジネスセミナー、スクール事業などの人材育成サービス
マクロ経済調査/内外マクロ経済の調査分析、情報の提供
ひとことコメント
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)のシンクタンク/コンサルティングファーム。
MUFG基盤の中堅企業を中心に、年間約3,000件の経営コンサルティングを展開している。
クライアント企業の社長もしくは役員に対して、早い段階から直接提案する機会が多い。パッケージ化されたコンサルティングサービスではないので、クライアントニーズに寄り添って経営戦略の一端を担う案件づくりができる点が特徴。
コンサルティング領域も多岐にわたるが、下流の業務改善等はあまり請け負わず、上流での戦略立案に関与する機会が多い。前身の総合研究所時代から、人事組織領域のコンサルティングは得意としている。

アソシエイトクラスで入社した場合は、コンサルティング未経験の方でも先輩コンサルタントのフォローの下、キャリアアップができ、腰を据え、安心して働くことのできるコンサルティングファームである。
ワンプール制を採用していないため、希望するビジネスユニットでの専門性を高められる点が魅力。クライアントへの個別対応によってビジネスユニットを超えて協業することもあり、経営に関わる幅広い知識を身につけることができる。

福利厚生も充実しており、家賃補助や財形貯蓄制度、退職金制度などに加えて、社員の成長のための自己投資を支援する制度もある(資格取得費用など年間10万円を補助)。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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