中小~中堅企業向け業務改革・IT改革・DXコンサルタント/名古屋

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

【職務内容】

・中小・中堅企業の全社的なBPR・BPMにより業務効率化や生産性向上に寄与。新型コロナウイルス時代に対応した新しい働き方の導入など、お客様の業務改革を支援する上流コンサルティングの実施

・基幹系システムの陳腐化課題に対応する、業務の見直し、システム刷新、パッケージ選定、クラウド化や、新型コロナウイルスに対応する業務のペーパーレス化、自動化、電子化のためのデジタイゼーション、デジタライゼーションなどデジタルツール適用などのIT改革を支援する上流コンサルティングの実施

・デジタル技術を活用したビジネスモデル、ビジネス形態の変革を検討し、計画化を支援するDXコンサルティングの実施

●主なクライアント

・中小企業から中堅企業(業種は製造業・流通小売業・建設業が多い、企業規模は売上500億円程度まで)

●具体的には

・業務改革

-現行業務調査、現行業務可視化

-現行業務分析、業務生産性向上策検討、業務改革計画検討

-テレワーク適用検討

・IT改革

-IT戦略立案

-システム刷新検討、パッケージ選定、オンプレからクラウド化検討、ベンダー選定

-PMO運営

・デジタル活用/DX

-RPA, AI, AI-OCR, IoTの適用検討

-デジタルマーケティング導入検討(Web, SNS, MAの活用)

-〇〇Techの検討

-デジタルによるビジネスモデル変革検討

【プロジェクト事例】

・現行業務調査と業務改革

-製造業 :間接部門における業務改革支援

-小売業 :管理部門を中心とした業務調査及び業務改革支援

-製造業 :営業部門における営業職の業務改革支援

-サービス業:勤怠管理及び給与計算業務における業務整理、可視化とBPO計画の検討支援

・デジタル化に対応した働き方改革

-建設業 :社内業務のデジタル化による働き方改革支援

-製造業 :間接部門や工場等の業務調査、デジタルによる業務改革支援

・システム構想作成

-小売業 :社内システムの再構築構想支援

・基幹システム刷新

-小売業 :全社統一システム導入検討支援

-運送業 :基幹システム刷新構想とプロジェクト化計画支援

-サービス業:基幹システム刷新支援

・業務改革+システム改革計画

-卸売業 :基幹システム更改を踏まえた業務改革支援

-製造業 :業務改革とシステム刷新グランドデザイン策定支援

・デジタル/リアルの導入検討

-小売業 :店舗販売戦略とデジタル(EC)販売戦略の連携、データプラットフォーム構築支援

・医療機関のDX支援

-病院グループにおける医師・看護師の働き方改革(業務調査、医療DX推進)

-病院における間接部門のデジタルによる業務改革

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

・下記よりいずれかのご経験

-コンサルティングファームで、経営コンサルティングや業務コンサルティング、或は、ITコンサルティング、DXコンサルティングのご経験

-コンサルティングファームやシステムインテグレーターで、システム導入プロジェクトの計画作成~要件定義~設計~開発~テスト~運用までのプロジェクト作業全般やプロジェクト管理、PMOに関わったご経験

-事業会社で業務改革やデジタル活用、DX企画・推進に関わったご経験

【歓迎条件・求める人材像】

・中小・中堅企業の経営層のパートナーとして活躍したいと考えている

・ご自身の専門領域を軸に、領域を広げていける柔軟性やチャレンジ意欲を重視します

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
愛知県名古屋市中区錦 3-21-24 三菱 UFJ 銀行名古屋ビル
Recruiting No.
01002814000363

企業情報

社名
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
事業内容
コンサルティング/戦略、組織・人事、業務・IT、国際業務など各種コンサルティング
政策研究/官公庁からの各種調査研究の受託・政策提言  
経営情報サービス/SQUETほか法人向け会員制サービス
人材開発/ビジネスセミナー、スクール事業などの人材育成サービス
マクロ経済調査/内外マクロ経済の調査分析、情報の提供
ひとことコメント
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)のシンクタンク/コンサルティングファーム。
MUFG基盤の中堅企業を中心に、年間約3,000件の経営コンサルティングを展開している。
クライアント企業の社長もしくは役員に対して、早い段階から直接提案する機会が多い。パッケージ化されたコンサルティングサービスではないので、クライアントニーズに寄り添って経営戦略の一端を担う案件づくりができる点が特徴。
コンサルティング領域も多岐にわたるが、下流の業務改善等はあまり請け負わず、上流での戦略立案に関与する機会が多い。前身の総合研究所時代から、人事組織領域のコンサルティングは得意としている。

アソシエイトクラスで入社した場合は、コンサルティング未経験の方でも先輩コンサルタントのフォローの下、キャリアアップができ、腰を据え、安心して働くことのできるコンサルティングファームである。
ワンプール制を採用していないため、希望するビジネスユニットでの専門性を高められる点が魅力。クライアントへの個別対応によってビジネスユニットを超えて協業することもあり、経営に関わる幅広い知識を身につけることができる。

福利厚生も充実しており、家賃補助や財形貯蓄制度、退職金制度などに加えて、社員の成長のための自己投資を支援する制度もある(資格取得費用など年間10万円を補助)。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    転職体験記

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      30歳/私立桐朋高校 卒 横浜市立大学 医学部 医学科 卒 医師免許 日本医師会認...

      【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職

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