広報/コーポレート・コミュニケーション室

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募集要項

仕事内容

三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンク・コンサルティングファームの広報として、内外の広報活動を担っていただける方を募集します。会社として先駆的価値の創造、社会課題の解決を目指す中、経済や社会などの最新動向にいち早く触れることのできるポジションです。 

 

●仕事内容

以下いずれか(1、2)の役割でスタートいただき、中長期的には広報全般を担っていただきます。

<1   WEB/社内広報>

Webサイトの企画・運用、及び社内広報活動を推進・リードいただきます。

具体的には、コーポレートサイト上で行われる日々のコンテンツ更新・運用、SNSへの投稿など、対外公表物が適切に情報発信されるよう管理していただくほか、ステークホルダーや外部パートナーと連携しながら、コーポレートサイトの企画・運用などにかかわるすべてを担っていただきます。また、社内コミュニケーションの円滑化・促進のため、イントラネットの運営と改善も担っていただきます。広報全般を視野に入れたマネジメント業務に携わっていただくことも期待しています。

<2   社外広報>

社内のエコノミスト、研究員、コンサルタントや、社外マスメディアとの良好なリレーションを築きながら最新の情報を社会に発信していく仕事をしていただきます。

具体的には、ニュースリリース作成、原稿依頼対応、取材対応、露出チェック(記事/SNS)、研究員やコンサルタントの執筆した著作物の校正など一連の対外広報を担当いただきます。

テレビ、新聞、雑誌ほか大手マスメディアなどから日々寄せられる取材や原稿執筆依頼などに迅速かつ正確にご対応いただくことを期待します。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●必須条件

・企業での勤務経験がある方 

・シンクタンク・コンサルティングファームの役割に興味があり、最新の経済、社会、経営に関する動向への関心が高い方

・文章力の高い方

・多様なステークホルダーとの折衝や合意形成が出来る方

・テレワーク下でも自立した意識を保ち能力を発揮できる方

 

<1   WEB/社内広報>

・Webサイトの主担当者あるいは、プロデューサー/ディレクター/責任者等としての経験(BtoB、BtoC、コーポレートサイト等)

・Webサイトリニューアルの経験

・Web/IT系の主担当者あるいはプロジェクトマネージャーの経験

・GoogleAnalytics等を用いた分析、UI/UX改善、コンテンツ企画

 

<2   社外広報>

・事業会社での対外広報業務の経験がある方

・研究員、コンサルタントの著作物(レポート・書籍等)の評価と校正ができるレベルの方


●歓迎要件

・チームメンバーのマネジメント、業務フローの改善や効率化推進経験

・経営層とのコミュニケーションの経験(決裁、説明、各種調整等)

・社内規則(手続き)が比較的多い環境への適応力

・銀行・金融ビジネスヘの一般的な理解

・英語力のある方(ビジネス英語)

 

<1WEB/社内広報>

・Web広告/マーケティングの運用経験(リスティング、純広告、アドネットワーク)

・SNSの運用(公式アカウントの企画・運営、SNS広告の出稿等)

・定常的なHTML編集やCRM、FFFTP等の利用

・社外向け広報の経験

 

<2社外広報>

・大手メディアとのコミュニケーションに慣れている方 

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー
想定年収
400 万円 ~ 650 万円
Recruiting No.
01002814000374

企業情報

社名
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
事業内容
コンサルティング/戦略、組織・人事、業務・IT、国際業務など各種コンサルティング
政策研究/官公庁からの各種調査研究の受託・政策提言  
経営情報サービス/SQUETほか法人向け会員制サービス
人材開発/ビジネスセミナー、スクール事業などの人材育成サービス
マクロ経済調査/内外マクロ経済の調査分析、情報の提供
ひとことコメント
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)のシンクタンク/コンサルティングファーム。
MUFG基盤の中堅企業を中心に、年間約3,000件の経営コンサルティングを展開している。
クライアント企業の社長もしくは役員に対して、早い段階から直接提案する機会が多い。パッケージ化されたコンサルティングサービスではないので、クライアントニーズに寄り添って経営戦略の一端を担う案件づくりができる点が特徴。
コンサルティング領域も多岐にわたるが、下流の業務改善等はあまり請け負わず、上流での戦略立案に関与する機会が多い。前身の総合研究所時代から、人事組織領域のコンサルティングは得意としている。

アソシエイトクラスで入社した場合は、コンサルティング未経験の方でも先輩コンサルタントのフォローの下、キャリアアップができ、腰を据え、安心して働くことのできるコンサルティングファームである。
ワンプール制を採用していないため、希望するビジネスユニットでの専門性を高められる点が魅力。クライアントへの個別対応によってビジネスユニットを超えて協業することもあり、経営に関わる幅広い知識を身につけることができる。

福利厚生も充実しており、家賃補助や財形貯蓄制度、退職金制度などに加えて、社員の成長のための自己投資を支援する制度もある(資格取得費用など年間10万円を補助)。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    転職体験記

    • TOEIC970点・社外広報34歳女性。ドメスティックな業務範囲に飽き足らず、グローバル展開する総合電機メーカーの海外マーケティングに転職成功
      34歳/私立高校 卒 大阪大学 外国語学部 卒 TOEIC IPテスト 970点

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    • 都心に根ざすデベロッパーに32歳で限界を感じ、7つの海を相手にする財閥系海運会社の総合職に
      32歳/県立高等学校 国際科 卒 国立大学 理工系学部 卒 TOEIC 840点

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      31歳/一橋大学 経済学部 経済学科 卒 TOEIC 890点 日商簿記検定試験 2級

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