募集要項

仕事内容

【配属部署について】

・グローバルベースでの同社グループIT戦略、デジタル視点での経営戦略の企画・提案および施策執行を統括する部署。

・グローバル標準システムの企画、導入、運用管理主体。各部署におけるIT利活用を全社的に牽引。

・新興デジタル技術の研究開発と全社への展開。

・ニューヨーク、ロンドン、上海、シンガポール等に駐在員を派遣。

それぞれの地域における、各国の政治経済事情に応じたIT施策の執行も統括。

【職務内容】

以下ポジションを担当いただく方を募集。それ以外にも住友商事グループのIT戦略、デジタル戦略を支える様々な業務を担当いただける方を広く募集していますので、商社のデジタルトランスフォーメーションを支える当部業務に興味がある方の積極的な応募をお待ちしております。

 

1同社および同社グループの基幹系システムの企画・導入・運用を所管するチームにおいて、マネージャー(管理職)

として上司であるチームリーダーを補佐するポジション。

主なシステム利用組織である財務・経理・リスクマネジメント組織と連携し、課題解決のリードを期待する。

加えて、同社の人事システムの刷新計画があり、そのプロジェクトマネジメントの業務を担当する。

 

2グループ連結決算・業績管理システムおよび非財務情報収集管理基盤を所管するチームにおいて、マネージャー(管理職)として上司であるチームリーダーを補佐するポジション。

グループ連結決算・業績管理システムの刷新計画があり、そのプロジェクトマネジメントの業務を担当する。

 

3MS365をはじめとするコラボレーション基盤、IDマネジメント基盤、ITデバイス等、ネットワーク基盤(ネットワークセキュリティ基盤を含む)を除くITインフラストラクチャーの企画・導入・運用を所管するチームにおいて、マネージャー(管理職)として上司であるチームリーダーを補佐するポジション。

具体的にはMicrosoft365(Outlook、SharePoint、Teams、Copilot、PowerPlatform等)の活用を推進するとともに、生成AIの業務への活用を推進する全社横断コミュニティSC-AI HUB(スカイハブ)の事務局を担当する。

【キャリア展開のモデル】

入社後、上記記載の募集ポスト、あるいはこれまでの業務経験に応じた適正ポストに配属。その後のキャリアパスについては、本人の希望を聞きながら、住友商事グループのIT戦略遂行を担う別のアサインメントにローテーション、あるいは、ラインマネージャーとしてステップアップ、海外現法のITマネージャーやグループ会社IT部隊への有期派遣の可能性など、幅広いキャリアパスがある。

【今後のビジネス戦略・方向性】

これまで注力してきたグローバル標準システム企画・導入・運用管理に加え、今後は広く国内外の営業部門・事業会社における新規ビジネス構築/既存ビジネスの高度化に寄与するデジタライゼーション支援にも特に注力していく。

そのために必要な組織組成と人材配置を目指す。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

・ITシステムの導入に関わる複数のプロジェクト経験を有し、プロジェクトマネージャーあるいはそれに相当する

実務経験

・ユーザー企業IT部門におけるITマネージャーとして、またはコンサルテーションファームにての実務経験

・英語力TOEIC730点以上

【歓迎要件】

・アプリケーション、ITインフラ両方における実務経験

・大規模基幹システム導入における上流工程(業務要件定義等)の実務経験

・システム分野で強い専門領域を持ちながらも、全社(可能であればグローバルレベルでの)IT戦略策定、施策推進

経験を有すること

・海外におけるIT関連業務従事経験

・即戦力として、実用に足る十分な英語力(TOEIC800点以上相当)を備えていること

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区大手町二丁目3番2号(大手町プレイス イーストタワー)
年収
700~1600万円
Recruiting No.
01002963000033

企業情報

社名
住友商事株式会社
事業内容
全世界に展開するグローバルネットワークとさまざまな産業分野における顧客・パートナーとの信頼関係をベースに、多様な商品・サービスの販売、輸出入および三国間取引、さらには国内外における事業投資など、総合力を生かした多角的な事業活動を展開。
ひとことコメント
国内有数の総合商社。
世界各国にわたるネットワークを活用し、日本、北米、アジアをはじめとする世界各地域で、金属、機械、エレクトロニクス、資源・エネルギー、化学品、繊維、食糧・食品、消費財など多岐にわたる商品・製品の仕入、販売、流通、及びマーケティング等の商取引を展開。

また、販売先及び仕入先に対するファイナンスの提供、都市及び産業インフラ整備プロジェクトの企画立案・調整及び管理運営、システムインテグレーションや技術開発におけるコンサルティング、輸送・物流など様々なサービスを提供。
バイオテクノロジーから情報通信産業まで幅広い産業分野への投資、資源開発、鉄鋼製品や繊維製品等の製造・加工、不動産の開発・管理、小売店舗運営など、多角的な事業活動を行っている。

【中途採用について】
●社内で育成できない職種や育成するのに時間がかかり、新卒が育つのを待っていてはビジネスチャンスを失う職種の人材を外部から採用する、というのが同社の中途採用についてのスタンスです。
従って、募集ポジションの職務を担えるスペシャリティが最も重視されますが、一方で他部門でもやっていける汎用性も求められます。

【女性も働きやすい環境です】
●入社後の海外駐在等は、お子さんがいる場合は年齢やタイミング、ご本人のキャリアステップイメージを考慮し、十分に相談の上、配慮致します。
※実際にワーキングマザーの入社事例もあります。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      双日株式会社
      人事部 採用課 課長 田森りら氏
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      豊田通商株式会社
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