ニッケル・コバルト事業ユニット/投資管理業務

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募集要項

仕事内容

【部署紹介】

アフリカ・マダガスカルでニッケル・コバルトを一貫開発・生産する、アンバトビープロジェクトを主管。同社は同プロジェクトのマジョリティー株主であり、且つオペレーターでもあり、同事業のサステナブルな成長のために経営資源を投入して事業の安定拡大に努めています。

【職務内容】

当ユニットは、アフリカ・マダガスカルでニッケル・コバルトを一貫開発・生産する、アンバトビープロジェクトを主管しています。当プロジェクトは約10,000人の規模の操業案件にて、総費用約 US$ 9Mの投資プロジェクトとなっており、同社は同プロジェクトのマジョリティー株主、且つオペレーターでもあり、同事業のサステナブルな成長と事業の安定と拡大に努めています。

現場経営陣との直接、且つ深いコミュニケーションを通じて、事業価値最大化に努め、また事業パートナーのKOMIR(韓国)社とも密接に連携を図り、同社が企図する事業経営方針と連動するように心掛け、業務推進を果たすことが求められます。具体的な業務内容としては、事業予算・計画、操業・CAPEX/OPEX管理、環境CSR、EXCO(プロジェクトの最高意思決定機関)の運営を担当します。またプロジェクトの持続的成長に資する戦略の策定と実行が求められます。

【キャリア展開のモデル】

入社後は、ニッケル・コバルト事業ユニットの一員として、アンバトビー・プロジェクトの操業ライン中心に投資管理業務に従事頂きます。ご本人の素養・適性を見ながら、ユニット内の戦略ライン・事業投資ラインも経験をして、複眼的にプロジェクトに対する理解度を深めていただきます。現地の所用とご本人の適性を見ながら、必要に応じて現地の事業会社への派遣員の可能性もあります。将来的には、アンバトビープロジェクトでの経験を元に、SBU内の他資源プロジェクトへの経験・能力の横展開を図ることも検討しています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

<MUST要件>

・実践的な英語能力(欧米企業を含む海外企業との交渉が可能なレベル。目安としてTOEIC800点程度)

・事業投資に関して、株主として出資先の経営支援・事業管理・投資管理等にかかる実務経験

・社会人経験10年程度

・業務を遂行する上で必要なコミュニケーション能力、文章・資料の作成能力、プレゼンテーション能力

・高い専門性を有する方

<WANT要件>

・資源分野(非鉄金属分野が望ましい)での投資事業に従事したことがある

・海外の事業会社での駐在経験がある

・総合商社ビジネスに対する理解(総合商社での業務経験があればなお良い)

・新規事業開発のための事業投資業務の経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区大手町二丁目3番2号(大手町プレイス イーストタワー)
Recruiting No.
01002963000223

企業情報

社名
住友商事株式会社
事業内容
全世界に展開するグローバルネットワークとさまざまな産業分野における顧客・パートナーとの信頼関係をベースに、多様な商品・サービスの販売、輸出入および三国間取引、さらには国内外における事業投資など、総合力を生かした多角的な事業活動を展開。
ひとことコメント
国内有数の総合商社。
世界各国にわたるネットワークを活用し、日本、北米、アジアをはじめとする世界各地域で、金属、機械、エレクトロニクス、資源・エネルギー、化学品、繊維、食糧・食品、消費財など多岐にわたる商品・製品の仕入、販売、流通、及びマーケティング等の商取引を展開。

また、販売先及び仕入先に対するファイナンスの提供、都市及び産業インフラ整備プロジェクトの企画立案・調整及び管理運営、システムインテグレーションや技術開発におけるコンサルティング、輸送・物流など様々なサービスを提供。
バイオテクノロジーから情報通信産業まで幅広い産業分野への投資、資源開発、鉄鋼製品や繊維製品等の製造・加工、不動産の開発・管理、小売店舗運営など、多角的な事業活動を行っている。

【中途採用について】
●社内で育成できない職種や育成するのに時間がかかり、新卒が育つのを待っていてはビジネスチャンスを失う職種の人材を外部から採用する、というのが同社の中途採用についてのスタンスです。
従って、募集ポジションの職務を担えるスペシャリティが最も重視されますが、一方で他部門でもやっていける汎用性も求められます。

【女性も働きやすい環境です】
●入社後の海外駐在等は、お子さんがいる場合は年齢やタイミング、ご本人のキャリアステップイメージを考慮し、十分に相談の上、配慮致します。
※実際にワーキングマザーの入社事例もあります。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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