募集要項

仕事内容

本社(東京)にて、SBUグループの既存事業会社(農薬ディストリビューション事業会社・農業資材直販事業会社)の経営管理及びValue-up実行・支援(開発案件実行、新規投資案件検討・実行)。

本社で一定期間勤務経験を積んだ後、当該海外事業会社に出向し現場の最前線で、事業会社幹部及び現地メンバーと協働し、事業会社の価値向上に取組んで頂くことを想定している。

●キャリア展開のモデル

最終的にはSBU事業会社で活躍する経営人材になることを目指して頂く。

入社後、事業会社主管、新規事業・投資を担当するチームに配属する。

その後、現場のニーズ、本人の適性を踏まえ、海外の事業会社への出向を予定。

4-5年の駐在期間後本社に帰任し、TL等としてよりアグリ事業SBU関連事業を経験した後、事業会社幹部として再出向頂く等のローテーションを計画的に行っていく。

●今後のビジネス戦略・方向性

世界の人口増加に伴う農業に関わる社会的課題の解決がより重要になってきている。食料の増産・効率化・安定供給、環境負荷の低減、地域産業・農村振興など、これら社会的課題に対して、同社の農業関連ビジネスを通じてサステナブルな食糧生産システムを構築することを、アグリ事業SBUでの取り組み方針としている。農業資材販売事業(農業資材直販事業・農薬トレード・ディストリビューション事業)において、これまでの知見を基にした事業の地理的拡大と農家・顧客ニーズに応じた機能強化の戦略を推進している。また、アグリ関連新規事業の創出・イノベーションにも取り組んでいる。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

<MUST要件>

・M&Aなどの投融資、投資先のバリューアップなど事業会社管理・支援経験

・自ら考え行動し、粘り強く課題を解決していくマインド、多様なステークホルダーと良好な関係を構築出来る高いコミュニケーション能力、交渉力

・実践的な英語能力(欧米企業を含む海外企業との交渉が可能なレベル)

・社会人経験10年以上

<WANT要件>

・事業経営に必要な財務・経理・内部統制に関する一定の知識(国内外MBAホルダーなど)

・農業分野に関する知見があれば望ましい

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
初期配属地 : 東京
Recruiting No.
01002963000226

企業情報

社名
住友商事株式会社
事業内容
全世界に展開するグローバルネットワークとさまざまな産業分野における顧客・パートナーとの信頼関係をベースに、多様な商品・サービスの販売、輸出入および三国間取引、さらには国内外における事業投資など、総合力を生かした多角的な事業活動を展開。
ひとことコメント
国内有数の総合商社。
世界各国にわたるネットワークを活用し、日本、北米、アジアをはじめとする世界各地域で、金属、機械、エレクトロニクス、資源・エネルギー、化学品、繊維、食糧・食品、消費財など多岐にわたる商品・製品の仕入、販売、流通、及びマーケティング等の商取引を展開。

また、販売先及び仕入先に対するファイナンスの提供、都市及び産業インフラ整備プロジェクトの企画立案・調整及び管理運営、システムインテグレーションや技術開発におけるコンサルティング、輸送・物流など様々なサービスを提供。
バイオテクノロジーから情報通信産業まで幅広い産業分野への投資、資源開発、鉄鋼製品や繊維製品等の製造・加工、不動産の開発・管理、小売店舗運営など、多角的な事業活動を行っている。

【中途採用について】
●社内で育成できない職種や育成するのに時間がかかり、新卒が育つのを待っていてはビジネスチャンスを失う職種の人材を外部から採用する、というのが同社の中途採用についてのスタンスです。
従って、募集ポジションの職務を担えるスペシャリティが最も重視されますが、一方で他部門でもやっていける汎用性も求められます。

【女性も働きやすい環境です】
●入社後の海外駐在等は、お子さんがいる場合は年齢やタイミング、ご本人のキャリアステップイメージを考慮し、十分に相談の上、配慮致します。
※実際にワーキングマザーの入社事例もあります。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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