工業団地ユニット

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募集要項

仕事内容

【部署紹介】

工業団地ユニットでは文字通り工業団地の開発・販売・運営を推進する。高品質なハードとソフトのインフラ整備・工業団地開発を通じてご入居企業の生産活動を支援し、開発を通じて開発国の地域社会・経済の発展(雇用創出や技術移転など)をもたらす事業。また、地域と入居者に寄り添いながらグリーンで快適な生活空間を創造すべく入居企業向けエネルギーマネージメント、都市OS/DX等および工業団地を核とした住宅・商業分野にも事業拡大を推進するなど、社会的意義は高い。現在はアジアを中心に6カ国9工業団地の工業団地を展開。今後も拡張・新規工業団地の開発、GX、DX、周辺総合開発などを推進していく。

【職務内容】

日本での開発担当チームに所属し、ご入居企業の生産活動を支援するサービスの拡充や総合周辺開発など新規分野を担当。再エネ・省エネを目指した再エネ/カーボンニュートラル工業団地の企画(コンセプト等)・調査(現地調査、必要許認可等)・分析(事業化FS等)・交渉(事業推進のための各種交渉・確認等)を担当。

将来的には、本人の特性を判断した上で、当部他チーム(販売or/and主管or/and戦略or/and周辺開発)や海外事業会社への出向(主管者or担当者)への担当変更も考え、また、本人の適正次第では早い時期にチームリーダーとして工業団地事業そのものの運営を行うことも期待する。

【キャリア展開のモデル】

入社後は、第三チームに所属し工業団地のGX促進をメインに担当。脱炭素化に向けた施策の立案、相手国及び日本政府との折衝、実行までを主担当として取り組んでいただく。同時に当部の旗艦業務である工業団地の主管・誘致業務も担当し、海外主管者・担当者としての海外事業会社への派遣、部マネジメントとしての組織運営にも関与していただく計画。

【今後のビジネス戦略・方向性】

同社海外工業団地事業は30年の歴史を持ち、6カ国9か所の工業団地事業会社を有しているが、この事業を更に拡大させる。一方で、製造業向けの工業団地事業については、主たる顧客たる製造業の事業環境変化(技術の変化、優位性への変化、ESG経営への注目)や既存工業団地周辺の発展(工業区域からの発展)など、外部環境の変化に適応した新たな事業モデルの検討も必要である。工業団地事業の開発や拡張においては、これら環境変化に適応しながら、新たな考え方を導入しながら取り組んでいく。其の為、人材を外部にも求め、新たな知見を注入したい。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

<MUST要件>

・日系企業での業務経験。

・国内外でのGX関連のプロジェクト開発に関する強い興味・関心。

(過去に関連事業での業務経験があることが望ましい)

・海外での開発事業を推進できるバイタリティ

・海外での調査・交渉業務を推進するに必要な英語力(TOEIC850点以上に相当するレベル)

・高い専門性を有する方

<WANT要件>

・国内外でのGX関連での開発・運営業務での経験

・海外勤務経験

・財務、経理等事業経営に関する基礎知識

・官公庁との業務経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区大手町二丁目3番2号(大手町プレイス イーストタワー)
年収
700~1600万円
Recruiting No.
01002963000232

企業情報

社名
住友商事株式会社
事業内容
全世界に展開するグローバルネットワークとさまざまな産業分野における顧客・パートナーとの信頼関係をベースに、多様な商品・サービスの販売、輸出入および三国間取引、さらには国内外における事業投資など、総合力を生かした多角的な事業活動を展開。
ひとことコメント
国内有数の総合商社。
世界各国にわたるネットワークを活用し、日本、北米、アジアをはじめとする世界各地域で、金属、機械、エレクトロニクス、資源・エネルギー、化学品、繊維、食糧・食品、消費財など多岐にわたる商品・製品の仕入、販売、流通、及びマーケティング等の商取引を展開。

また、販売先及び仕入先に対するファイナンスの提供、都市及び産業インフラ整備プロジェクトの企画立案・調整及び管理運営、システムインテグレーションや技術開発におけるコンサルティング、輸送・物流など様々なサービスを提供。
バイオテクノロジーから情報通信産業まで幅広い産業分野への投資、資源開発、鉄鋼製品や繊維製品等の製造・加工、不動産の開発・管理、小売店舗運営など、多角的な事業活動を行っている。

【中途採用について】
●社内で育成できない職種や育成するのに時間がかかり、新卒が育つのを待っていてはビジネスチャンスを失う職種の人材を外部から採用する、というのが同社の中途採用についてのスタンスです。
従って、募集ポジションの職務を担えるスペシャリティが最も重視されますが、一方で他部門でもやっていける汎用性も求められます。

【女性も働きやすい環境です】
●入社後の海外駐在等は、お子さんがいる場合は年齢やタイミング、ご本人のキャリアステップイメージを考慮し、十分に相談の上、配慮致します。
※実際にワーキングマザーの入社事例もあります。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      豊田通商株式会社
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