<データドリブンマーケター>
本ポジションは自動車流通販売SBU傘下の各国自動車ディストリビューター、ディーラーの広義のマーケティングをDXで高度化するマルチタレントなマーケッターとして、As is分析、To be仮説立案、実証PDCA、必要なマーケティング関連テクノロジーの選定、インプリ、運用の現地化、そのロードマップ策定とその実現を担当いただきます。
●仕事内容
当該SBU全体(住友商事本体および傘下の全事業会社)の現状の広告宣伝やリードマネジメント、CRMに限らない、
広義のマーケティング活動を俯瞰、SBUの事業戦略や各ステークホルダーの要求、ビジネス上の制約条件を踏まえて広義のマーケティング戦略を立案。その実現に最適なマーケティングテックを選定・実装・運用及びそのロードマップを作成し、実装と運用をリードする。
また各事業会社ごとの個別のマーケティング高度化に加え、SBUとして持つべき広義のマーケティングに関するベーシックガイドラインの編纂、アップデートも行い、単一事業にとどまらないSBU全体としてのデータドリブンマーケティング化に貢献する。
●具体的なミッション
・ディストリビューター及びディーラーにおけるマーケティングのDX及び高度化。各種マーケティングテックの導入
・トラディショナルから最新データマーケティングまで事業会社のニーズに応じた高度化及び実施支援
・地域性豊かな事業会社個別の最適マーケティング戦略の立案・実施の支援
●ポジションの魅力
当SBUの所管する事業会社は様々な地域に存在し、環境も状況も様々です。それらダイナミックな市場において、今まで蓄積したマーケティングに関わる様々な知見・経験を発揮頂きつつ、唯一無二の経験を積んでいただく事が出来ます。
また、「広義」のマーケティングと銘打っておりますのは、広告宣伝やリードマネジメントといった「狭義」のマーケティングに限らない、経営戦略の主たる部分としてのマーケティングを担うことになり、狭義のマーケティングの域を超えた、総合商社ならではのマーケティングを存分に経験いただけます。グローバルな視点で業務を行えるポジションです。
●キャリア展開のモデル
入社後は自動車ディストリビュータービジネスの理解に努めながら、entor of Excellenceデータドリブンマーケティングのメンバーとして当該ビジネス(各国の事業会社含む)のマーケティングDXの高度化を複数
地域横断的に推進。将来的には適正や本人の希望も考慮し、他SBUでのマーケティングの高度化やモビリティ以外も含むビジネスにおけるマーケティングDX推進、国内外事業会社でのマネジメント(CMO等)も含めた幅広い
キャリア形成を予定。
<MUST要件>
・コンサルファーム、広告代理店等で以下のプロジェクトに中心人物として携わり、データ・インサイト収集から広義マーケティング戦略構築及びその実施・評価、それらに必要なテックの選定・実装までの一連作業をデリバリーした経験
‐各種調査、戦略立案、実行・評価まで一貫したマーケティングサイクルの高速回転
‐最先端テクノロジーを活用したマーケティングソリューションパッケージの導入と活用
‐トラディショナルから最新データマーケティングまで活用した広義のマーケティング活動
‐上記に関わるベンダー・パートナー選定、交渉、契約・予算管理、プロマネ業務
・TOEIC730点以上
<WANT要件>
・データ分析、予測モデル作成、予測に基づいたマーケティングインサイトの獲得
・各種クリエーティブ制作・製作、各種デジタルメディア運用、国内外イベント実施、広報・PR、
メディアバイイング、ライツマネジメント、関連契約マネジメント
・自動車や耐久消費財、高級ブランドセグメントにおけるマーケティング活動
・マーケティング以外の様々なビジネス実務経験(セールス、IT、コンサル、起業、経営管理、出資管理他)
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【プライム上場 経営支援・M&Aアドバイザリーに強みを持つ日系コンサルティングファーム】 DX戦略コンサルティング部門 ディレクター
新たな事業の創出と成長を支えるのは、十人十色の「やってみたい」想い。
市場に、社会に、新しい価値を届けたい方へ。 スピードを追求する事業開発や投資を通じて、 個の思いをチームで形にできる商社です。
「現地 現物 現実」、「商魂」、「チームパワー」 を体現できるポテンシャルがあるか
若手にもどんどん大きな仕事を任せるカルチャーがあります