【職務概要】
・小売り・卸・ITサービス業のお客様に対し、お客様のビジネス中心でのソリューションの創出、ビジネスアナリシス、提案、構築対応の実施。
・プロジェクトマネージャとしてプロジェクトのビジョンと計画を策定し、協力会社も含めたプロジェクト全体の推進、報告、およびパフォーマンスの管理。
【職務詳細】
●デジタルビジョンと戦略:
・組織がお客様のニーズや変化するビジネス要件に素早く対応できるようにするため、情報技術の活用方法を検討することで戦略の策定を支援。
●「As Is/To Be」の分析:
・「As Is (現状)」と「To Be(あるべき姿)」のプロセスを文書化し、「To Be」に移行するために必要な変更を記述。
●要件管理:
・要件を引き出して、特定することを計画し、調整。
・(プロジェクトを)完了させ、要件と整合させるため、これらの要件について分析。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・ビジネス変化の速い業界やお客様を担当し、ビジネスおよび技術面で先端のスキルを習得することができます。
・また、お客様との距離が他の業種と比較し大変近いため、自身の成果や貢献がお客様との信頼関係に直結し、やりがいを実感できます。
【必須条件】
・エンタープライズシステム(基幹システム)の構築、運用経験
・プログラム開発・管理経験
・お客様と、システム構想やアプリケーション設計に関するコミュニケーション経験
【歓迎条件】
下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方
・業務コンサルティングの実務経験
・販売管理、在庫管理または会計、経理業務の知見
・アジャイル開発経験
・ERP導入経験(SAP他)
・TOEIC650点程度の英語力
【求める人物像】
●複雑な状況への対処:
・効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析する。
・たとえば、考え方を変えさせたり、複雑な状況の分析に達成感を感じられるような質問をする。
・複雑で不明瞭な状況の主要要素を正確に定義する。
・構造化によるロジカルシンキングが行える。
●業務プロセスの最適化:
・継続的な改善に重点を置き、業務遂行のための最も効果的かつ効率的なプロセスを熟知している。
・たとえば、正確さと品質を監視するために、測定基準とベンチマークを使用する、など。
・生産的かつ効率的な方法を構築するための措置を講じる。
・プロセス障害に迅速かつ効果的に対処する。
●判断の質:
・組織を前進させ続けるために、適切でタイムリーな意思決定を行う。
・たとえば、自身で行動するときと、上司に報告すべきときを理解している、など。
・さまざまなインプット、意思決定基準、トレードオフを統合し、効果的な意思決定を行う。
・概して、自律的に優れた意思決定を行う。
【最終学歴】
・学歴不問
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
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