【配属組織について(概要・ミッション)】
・北関東支店では、社会イノベーション事業を加速させるための市場分析/戦略立案/営業活動全般を実施しています。5県(埼玉県、栃木県、長野県、群馬県、山梨県)の広域をカバーしており、支店長の下、自治体向け公共ITソリューション(電子入札システム、国民健康保険システム等)や、公共施設インフラ(上下水道施設の監視制御等)の拡販を担っています。
・地域密着のため、顧客とは経営層を含めて深いリレーションシップの下で活動が出来ることも特長で、担当者層でも、担当地域における社会イノベーション事業を牽引する気概をもって取り組んでいる営業組織です。
【営業第二グループの概要・組織ミッション】
・埼玉県・さいたま市における既存領域の維持拡大/新規市場における政策立案支援/戦略立案と営業活動(自治体が抱える社会課題解決に向けたDX/DX/SDG実装対応)
【営業第三グループの概要・組織ミッション】
・栃木県、長野県、群馬県、山梨県における既存領域の維持拡大/新規市場における政策立案支援/戦略立案と営業活動(自治体、警察、ヘルスケア分野(自治体が抱える社会課題解決に向けたDX/DX/SDG実装対応)
・パートナー企業を通じ地域課題を解決する社会イノベーション事業の立案と提案活動
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
● 社会をDXする~Lumada~
https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/index.html
● 日立グループの有する公共ITソリューション全般(主に自治体分野)
https://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/jichitai/
【職務概要】
営業担当者レベルとして、適宜、上司の指示を仰ぎながら、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)を提案、受注に繋げる。また、営業職のみならず自事業部門で広くネットワークを構築し、自事業部門のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献する。加えて、公共分野のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献する。
【職務詳細】
1営業提案
顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。
2販売機会の創出
顧客のニーズを満たす、組織が提供する複雑な標準製品やサービスを数量、製品構成とともに特定し、提案を実施する。
3顧客関係の構築と調査
アカウントとなりうる潜在的な顧客との新しい関係を構築するため、製品・サービスソリューションに関する拡販計画の策定と営業活動を推進する。また、顧客からの問い合わせや苦情を受け付け、これらを解決する窓口を担う。
4リレーションシップマネジメント/アカウントマネジメント
顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。アカウントとの関係深化のため、新たな製品・サービスソリューションに関する広報計画を策定および実施する。また、受注後は、納品までの案件フォロー、納品後のきめ細やかな運用保守業務等を通して、顧客とのリレーション強化を図る。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・先進的かつ気鋭のお客様を主体的に対応できる営業のポジションです。お客様と密にコミュニケーションをとり、抱えている課題に対して柔軟な発想・裁量をもって、まだ世の中にないものをつくることができます。
・ご自身の能力や希望するキャリアパスを上司との定期的な1on1を通じて組織としてバックアップしながら、キャリアアップを図れます。希望によっては、支社内や他BUとの人財交流により、様々な業種や職務で経験を積むこともできます。
・自治体のお客様の取り扱う事務も、産業・農業・公共インフラ・教育・ヘルスケア・防災・消防・県警・・、と多岐に渡るため、ビジネスを通してあらゆる社会課題の解決にも貢献できる、やり甲斐のある業務です。
【働く環境】
【配属組織】
・営業第二グループ:営業部長代理(1名)、主任(4名)、担当(2名)の7名のチームです。
・営業第三グループ:部長代理(1名)、主任(2名)、担当(1名)の4名のチームです。
年齢構成も20台前半~50台と幅広い組織のため、上司や先輩のアドバイスを得ながら、顧客の最前線に出て、様々な提案活動にチャレンジできます。責任感が強く、初めてのお客様でも積極的に案件を開拓していける元気な方、ご応募お待ちしております。
【働き方】
在宅勤務可能(週3日前後顧客先および会社に出勤)、社内打合せは、原則リモート開催。顧客打合せは、対面orリモート。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【必須条件】
・営業(お客様対応)の経験、またはIT業界でのエンジニア経験を有している方。
・社内外を問わず多くの関係者と協調して仕事を進めることのできるコミュニケーション能力をお持ちの方。
【歓迎条件】
・公共分野(自治体/官庁)の知識
・IT業界の知識(経験・スキルについては相談に応じます)
【求める人物像】
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
・強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する。
・効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する
・コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。
・多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する。これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる。
・さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。
【最終学歴】
大卒以上
【東証プライム上場 トヨタ系 大手自動車部品メーカー】 サーマルシステム製造部 生産管理職
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
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