地域活性化に貢献する自治体向けソリューション営業

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募集要項

仕事内容

【配属組織について(概要・ミッション)】

・北関東支店では、社会イノベーション事業を加速させるための市場分析/戦略立案/営業活動全般を実施しています。5県(埼玉県、栃木県、長野県、群馬県、山梨県)の広域をカバーしており、支店長の下、自治体向け公共ITソリューション(電子入札システム、国民健康保険システム等)や、公共施設インフラ(上下水道施設の監視制御等)の拡販を担っています。

・地域密着のため、顧客とは経営層を含めて深いリレーションシップの下で活動が出来ることも特長で、担当者層でも、担当地域における社会イノベーション事業を牽引する気概をもって取り組んでいる営業組織です。


【営業第二グループの概要・組織ミッション】

・埼玉県・さいたま市における既存領域の維持拡大/新規市場における政策立案支援/戦略立案と営業活動(自治体が抱える社会課題解決に向けたDX/DX/SDG実装対応)


【営業第三グループの概要・組織ミッション】

・栃木県、長野県、群馬県、山梨県における既存領域の維持拡大/新規市場における政策立案支援/戦略立案と営業活動(自治体、警察、ヘルスケア分野(自治体が抱える社会課題解決に向けたDX/DX/SDG実装対応)

・パートナー企業を通じ地域課題を解決する社会イノベーション事業の立案と提案活動


【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】

● 社会をDXする~Lumada~

https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/index.html

● 日立グループの有する公共ITソリューション全般(主に自治体分野)

https://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/jichitai/


【職務概要】

営業担当者レベルとして、適宜、上司の指示を仰ぎながら、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)を提案、受注に繋げる。また、営業職のみならず自事業部門で広くネットワークを構築し、自事業部門のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献する。加えて、公共分野のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献する。


【職務詳細】

1営業提案

顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。

2販売機会の創出

顧客のニーズを満たす、組織が提供する複雑な標準製品やサービスを数量、製品構成とともに特定し、提案を実施する。

3顧客関係の構築と調査

アカウントとなりうる潜在的な顧客との新しい関係を構築するため、製品・サービスソリューションに関する拡販計画の策定と営業活動を推進する。また、顧客からの問い合わせや苦情を受け付け、これらを解決する窓口を担う。

4リレーションシップマネジメント/アカウントマネジメント

顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。アカウントとの関係深化のため、新たな製品・サービスソリューションに関する広報計画を策定および実施する。また、受注後は、納品までの案件フォロー、納品後のきめ細やかな運用保守業務等を通して、顧客とのリレーション強化を図る。


【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】

・先進的かつ気鋭のお客様を主体的に対応できる営業のポジションです。お客様と密にコミュニケーションをとり、抱えている課題に対して柔軟な発想・裁量をもって、まだ世の中にないものをつくることができます。

・ご自身の能力や希望するキャリアパスを上司との定期的な1on1を通じて組織としてバックアップしながら、キャリアアップを図れます。希望によっては、支社内や他BUとの人財交流により、様々な業種や職務で経験を積むこともできます。

・自治体のお客様の取り扱う事務も、産業・農業・公共インフラ・教育・ヘルスケア・防災・消防・県警・・、と多岐に渡るため、ビジネスを通してあらゆる社会課題の解決にも貢献できる、やり甲斐のある業務です。


【働く環境】

【配属組織】

・営業第二グループ:営業部長代理(1名)、主任(4名)、担当(2名)の7名のチームです。

・営業第三グループ:部長代理(1名)、主任(2名)、担当(1名)の4名のチームです。

年齢構成も20台前半~50台と幅広い組織のため、上司や先輩のアドバイスを得ながら、顧客の最前線に出て、様々な提案活動にチャレンジできます。責任感が強く、初めてのお客様でも積極的に案件を開拓していける元気な方、ご応募お待ちしております。

【働き方】

在宅勤務可能(週3日前後顧客先および会社に出勤)、社内打合せは、原則リモート開催。顧客打合せは、対面orリモート。


※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。


経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

・営業(お客様対応)の経験、またはIT業界でのエンジニア経験を有している方。

・社内外を問わず多くの関係者と協調して仕事を進めることのできるコミュニケーション能力をお持ちの方。


【歓迎条件】

・公共分野(自治体/官庁)の知識

・IT業界の知識(経験・スキルについては相談に応じます)


【求める人物像】

※期待行動・コンピテンシー等

【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】

・People Champion(一人ひとりを活かす):

多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。

・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):

社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。

・Innovation(イノベーションを起こす):

新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。


【その他職種特有】

・強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する。

・効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する

・コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。

・多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する。これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる。

・さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。


【最終学歴】

大卒以上


※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
さいたま市大宮区桜木町一丁目10番16号 シーノ大宮ノースウィング8階
年収
● 想定月給:250,000~434,000円
● 想定年収:4,500,000~7,200,000円
Recruiting No.
01002978002253

企業情報

社名
株式会社 日立製作所
事業内容
IT、モビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、研究開発
ひとことコメント
1910年、久原鉱業所鉱山付属の修理工場として発足。
創業製品の5馬力モーターの開発以降、110年以上にわたり、産業機器や鉄道車両、エレベーターなどのプロダクトや、社会インフラに関わる制御・運用技術であるOperational Technology(OT)を提供。

リーマンショック後の2009年、国内製造業で最大となる約7,800億円もの最終赤字に陥った。そこから抜本的な構造改革を断行。低収益事業や市況に左右されやすい事業を切り離して海外事業を取り込むなど、売上高構成の3割以上を入れ替え、収益性を着実に改善した。
特に、米国の新興ITサービス企業である「グローバルロジック(GL)」とスイスの重電大手ABBの送配電事業(現:日立エナジー)の海外M&Aを経て、海外売上比率は6割越え、従業員数は過半数が外国籍となった。
現在の主な事業構成は「ITシステム」「鉄道・電力」「機械」の3セグメントであり、エネルギー、水、食料、気候変動、医療、防災、安全保障といった地球規模の社会課題解決に向け、グローバルに成長を続けている。

モノからサービスへのシフトが進んでおり、「LUMADA(ルマーダ)」がDX支援ビジネスの要。
当時社長だった東原敏昭氏が2016年5月に発表。IoTプラットフォームとしてスタートし、現在は日立が手掛けるほぼ全ての事業を4象限に整理し、各部門が抱える既存顧客向けにルマーダを展開。企画から保守まで顧客のDXを丸ごと支援し、接点を増やしている。

2025年4月1日に、副社長だった徳永俊昭氏が新社長に就任。上述のグローバルロジックの買収も主導した人物であり、今後の更なるデジタルとインフラ事業を軸とした成長戦略の推進に期待が高まる。

【日立製作所の採用業務に関する個人情報の取扱いについて】
https://www.hitachi.co.jp/recruit/privacy/recruiting/index.html

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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