【配属組織について(概要・ミッション)】
私たちの組織は、デジタルシステム&サービス事業において海外法人による日立の品質保証活動の自立実施」を最終目標に掲げ、グローバル品質保証戦略を推進しています。主要な活動は以下のとおりです。
・DXプロジェクトにおける上流工程での品質保証活動の拡大
・グローバル共通の品質マネジメントシステム(QMS)の構築
・品質保証活動のデジタライゼーションの更なる深化
・グローバル品質保証人材の統一スキル定義と育成プログラムの構築
・地球の裏側でもタイムリーな事故エスカレーションの実現
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立の米国子会社でデジタルエンジニアリングのリーディングカンパニーであるGlobalLogicが対応するDXプロジェクトを支える品質保証・品質管理業務に携わることとなります(1)(2)。また、デジタルシステム&サービス事業において海外法人に適用するグローバル共通の品質マネジメントシステムの構築に携わることとなります。
●GlobalLogic社の取組み(https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2021/06/gir/index.html)
●Nojima様向けモバイルアプリケーション開発DXプロジェクト(https://www.nojima.co.jp/news/category/press/232850/)
その他GlobalLogic関係ページ
・人財記事 (https://digital.careers.hitachi.co.jp/971/)
・アジャイルテーマ記事 (https://deh.hitachi.co.jp/_ct/17646266)
・日立評論 鼎談記事 (https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2023/02/activities2/index.html)
・日立評論 論文記事 (https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2023/02/activities3/index.html)
・デジタルエンジニアリング解説記事 (https://social-innovation.hitachi/ja-jp/article/digital-engineering/)
・ニュースリリース
・株式会社ノジマ (https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/06/0609.html)
・大成建設株式会社 (https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/09/0908.html)
・アフラック生命保険株式会社 (https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/09/0912.html)
【職務概要】
重大事故未然防止や品質コンプライアンス違反防止に向けて、下記の職務を取り纏め担当者とともに主導していただきたいと考えております。
・GlobalLogicの品質保証プロセスの策定、改善支援
・グローバル共通のQMS拡充、適用等、品質保証統括本部全体でのグローバル品証活動計画の策定と実行
【職務詳細】
Global Logic向けに品質保証プロセスの実行支援としては下記のとおりです。
・ GlobalLogic案件を対象とした品質保証プロセスの策定、改善支援(案件レベル)
・ GlobalLogicの品質マネジメントシステムの改善支援(組織レベル)
品質保証統括本部全体でのグローバル品証活動計画の策定と実行については下記のとおりです。
・ グローバル共通のQMS拡充、及び海外Gr会社への適用支援
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・ 当部では、GlobalLogicやHitachiDS等の海外Gr会社との会議を日頃から頻繁に行っており、外国籍のメンバ(英語圏)もいることから英語を継続的に使用&習得する環境が整っています。職場は海外駐在経験を持つメンバーが多く、海外駐在、英語での業務経験がない方も強力にバックアップできる体制が整っています。また当部は品質保証統括本部の直轄部署であることから、海外グループ会社や日立内の他事業部など広く人脈構築ができます。また今回の募集は国内要員ですが、定期的なローテーションで欧米やアジア等への出向派遣の機会もあります。
・GlobalLogicはLumada事業を推進する中心的な海外グループ会社であり、その品質保証分野においてキープレイヤーとして携われます。またグローバルQMSプログラムは品質保証統括本部の中心的な施策であり、コンテンツ作成や国内外への展開の活動の主要メンバとして関われます。グローバルQMSを始め、GQAの各種グローバル活動はQA部署外でも認められておりいくつか社内表彰を受けています(*)。
(*)
2023:Instituted a global blueprint leading over 30 Hitachi Group Companies to a “Quality First” mindset.
2022:日立エナジー社とのビジネス協業における品質プロセス改善
【働く環境】
・配属組織/チーム
人数規模:15名前後、年齢層:50歳~30歳(中心メンバ:40代~30代)、メンバータイプ:グローバル志向の高いメンバが集まっており、多様性のある組織(女性比率:40%以上、多国籍なメンバが活躍、システムエンジニア、経営戦略など品質保証とは異なるバックグラウンドを持つメンバも数名おります)になっています。主な社内言語は日本語および英語です。風通しの良い職場環境のため、求職者の方も直ぐ馴染める環境です。
・働き方
在宅勤務可で出社頻度は最低週1回以上です。海外出張の機会があります(インド、ヨーロッパ地域など)。
職場に慣れるまでは週2、3回は出社していただきたいと考えています。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【想定ポジション】
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
【必須条件】
●下記いずれかの経験をお持ちの方
・情報システムの開発プロジェクトで設計・製造・テストを経験しており、多くの作業を独力で遂行できる。
・業務アプリケーションやインフラ・システム基盤(システム信頼性、性能等)の試験経験または試験結果の評価
●TOEIC700点以上の英語力のある方でかつ英語学習を継続的に行える方
【歓迎条件】
・自ら進んで、建設的に課題解決に取り組める方
・業務に熱心で明るくコミュニケーション能力が高い方。また協調性のある方
・ビジネスレベルの英語力(英会話の打ち合わせに支障のないレベル)のある方
・将来的に海外駐在可能な方
・情報システムの開発プロジェクトの取り纏め経験をお持ちの方
(プロジェクトリーダ/マネージャ、或いはPMO経験をお持ちの方)
【求める人物像】
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
・勇気ある対応:言うべきことは明確に発信し、困難な問題に取り組む。
・顧客起点の対応:顧客の立場に立って、顧客中心の製品・サービスを提供する。
・信頼の獲得:正直、誠実、真摯な対応を通して、他者からの信用と信頼を得る。
・複雑な状況への対処:効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析する。
・業務プロセスの最適化:継続的な改善に重点を置き、業務遂行のための最も効果的かつ効率的なプロセスを熟知している。
【最終学歴】
高卒以上
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 官公庁・企業向けIT総合サービス、通信インフラ首位企業】 ナショナルセキュリティ事業部門 総務省向け電波監視ソリューションの開発 プロジェクトリーダー
【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
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創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
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