【配属組織について(概要・ミッション)】
日立総合計画研究所では、マクロな視点から景気循環や経済社会の構造変化を捉えるとともに、ミクロな視点から産業別・地域別の市場環境を調査しています。ポストパンデミックを見据えた、成長戦略の検討と実行が各国・地域の重要政策課題になる一方、企業のグローバル課題への積極的対応への要請が拡大し、ワークライフスタイル変革やデジタライゼーションによる産業革新の動きが活発になるなど、大きな転換期を迎えています。将来を展望するシンクタンクの役割が益々重要性を増しており、当研究所は、日立グループが有する広範な技術力、長年の経験に基づく知識基盤を背景として、経営に役立つ、より質の高い研究に注力しています。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立製作所およびグループ会社の事業全般 (グローバル視座から経営・事業計画に貢献)
マクロ・ミクロ的観点から、グループ・グローバルでの事業拡大に貢献
【研究紹介】
https://www.hitachi-hri.com/introductionresearch/index.html
【機関紙 日立総研】
https://www.hitachi-hri.com/journal/index.html
【職務概要】
日立グループの中長期的経営戦略に関連する研究 および日立製作所の各セクター、ビジネスユニット、日立グループ会社の事業戦略策定支援をご担当いただきます。
1中長期市場動向の先見的分析と将来像の洞察
・環境・エネルギーを含む国内外の政策、テクノロジー、産業構造、ビジネスモデル、社会の価値観などのマクロ・ミクロ環境分析を通じて5~20年後の社会・産業を予測し、経営陣の戦略的意思決定をサポートする洞察を提供する
2中長期ビジョン・経営戦略・事業戦略の立案支援
・将来の社会・産業に対する洞察に基づき、日立グループ全社レベルや各セクター・ビジネスユニットの中長期ビジョンの策定を支援する
・企業価値向上に向けて、中期経営計画など経営戦略・事業戦略の構築を支援する
・トップマネジメントとの直接対話、企画部門との議論を通じ戦略を具現化する
3新事業創出とオペレーション変革の推進
・新たな市場機会を分析し、セクター、ビジネスユニットの新規事業の事業化検討、実証を支援する
・セクター、ビジネスユニットにおけるサプライチェーンや業務の変革の計画と実行を支援する
【職務詳細】
職務概要1~3に沿った調査研究プロジェクト、事業戦略立案プロジェクトに参画していただきます。
事業戦略 担当テーマ(例)
1中長期市場動向の先見的分析と将来像の洞察
・環境・エネルギー・重要鉱物資源に関する国内外の政策およびデファクト・ルールの動向と、顧客企業および日立グループへの影響の分析(
※環境:カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミー、生物多様性など)
・グローバルおよび主要な国・地域別の長期的エネルギートランジションのシナリオ分析と、投資見通しの分野別、地域別分析
・それら分析の経営幹部への直接報告、レポート
2中長期ビジョン・経営戦略・事業戦略の立案支援
・日立のコーポレート部門や各セクター・ビジネスユニットの戦略策定プロセスにおける、環境・エネルギー分野のルール動向、技術・サービス動向、顧客・他社動向などの市場分析の提供
・市場分析に基づく、上記部門の経営計画、顧客協創戦略の伴走型支援
3新事業創出とオペレーション変革の推進
・セクター、ビジネスユニットの環境・エネルギー関連の新規事業創出に向けた、政策・ルール、技術、顧客ニーズ、関連プレイヤーの動向分析、新規事業アイデアおよび事業成長シナリオの提案、事業性評価の定量分析などの支援
・カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミー、ネイチャーポジティブ(生物多様性)を実現するためのセクター、ビジネスユニットにおけるサプライチェーンや業務の変革の計画・実行の支援
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
国内外に約800社と約30万人の社員を擁する日立グループは、数々のイノベーティブな取り組みで社会に貢献。2020年には、創業110年を迎えました。
では、次の100年に向け、私たちは社会に何を発信していくべきなのでしょうか。
その答を導き出すのが、日立グループの“頭脳”である日立総合計画研究所と、そこに所属するエコノミスト・産業アナリストの使命です。デジタル、エネルギー、インダストリー、交通、都市開発、など、あらゆる分野で社会イノベーション事業をグローバルに展開する日立グループが、更なるメジャープレイヤーへと変容していくための戦略的情報発信と提言を行っていく、極めて重要な役割を担っています。
グローバルな視点で未来を読み解く。そして、自らの提言が実際のビジネスを推進するトリガーになり、やがては社会、そして世界を変えていく、理論と実践、双方を体感できる仕事に挑んでみませんか。
【働く環境】
1配属組織
研究第一部 所属研究員11名、うち 政策・環境グループ 所属研究員3名
日立総研は、経験者採用者、事業部門・グループ会社等からの異動者など、多種多様なメンバーで構成されています。
研究員全体(40名)に占めるキャリア入社者は13名
2働き方
日立製作所と同制度。在宅勤務、時差出勤、フレックスタイム制(コアタイムなし)など柔軟な勤務が可能です。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
※日立製作所雇用、 (株)日立総合計画研究所に出向です。
【必須条件】
<以下全て必須>
・事業会社での事業戦略立案、変革実行の経験。もしくは官庁、シンクタンク、コンサルティングファームにおいて事業会社の戦略立案をサポートした経験
・TOEIC 800点以上の英語力(海外の専門機関、非日本語話者の幹部、海外グループ会社とのディスカッション等有り)
・社内外メンバーを巻き込んで業務を行うコミュニケーション能力、提案力、発信力
・社会課題を解決するための先進的技術に対する強い関心
・多角的な視点で柔軟に社会の将来像や事業ビジョンを検討できる思考力
【歓迎条件】
・環境・エネルギーをはじめとするサステナビリティや社会課題解決のビジネスに対する強い関心・知識(強い学習意欲のある方であれば、応募時点の知識がなくとも結構です)
・エネルギー、DXに関する専門的知識・業務経験
・顧客企業、競合他社などのマーケット分析や事業戦略立案の経験
・事業環境分析に関連する経済、社会、技術、環境等のデータの収集および分析
・財務分析や統計分析などの分析スキル、分析に必要なITツールを提案・導入できるITリテラシー
・小規模なチームを率いて調査研究を取り纏めるプロジェクトマネジメント能力
【求める人物像】
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
・日立の幅広い事業課題・経営課題に対して実現可能な提言ができる方
・未経験の事業領域であっても興味関心をもって取り組むことができる方
・経営幹部等に対するロジカルなレポート執筆力・プレゼンテーション力
【最終学歴】
大卒以上
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。