【配属組織について(概要・ミッション)】
・日立グループのデジタル事業の中心として位置づけられている、クラウドサービスプラットフォームBU直下のGTM戦略実行(新規案件開拓戦略立案・実行)部門です。
・デジタルマーケティング活用などの施策を通して新規案件を創出。顧客の課題を理解しサービス&プラットフォームBUのデジタル商材の強みで差別化できるソリューション提案を実行。顧客視点での価値訴求を行い、受注獲得を目指します。
・また、顧客内でのソリューション定着および拡大、継続的な課題発掘・理解を通して新規受注拡大を図る、カスタマーサクセス領域もカバーします。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
クラウドサービスプラットフォームBU DX、クラウド関連ソリューション、サービス全般
【関連URL】
・日立製作所のIoT/データ利活用について(Hitachi Intelligent Platform)
https://www.hitachi.co.jp/products/it/IoTM2M/list/hipf/index.html
・既存システム/アプリケーションのモダナイゼーション支援
https://www.hitachi.co.jp/products/it/appsvdiv/service/app-modernize-consulting/
・EverFlex from Hitachi(オンプレミスの力を生かした日立のハイブリッドクラウドソリューション)
https://www.hitachi.co.jp/products/it/everflex/index.html
・Hitachi Application Reliability Centers (HARC) サービス(欧米中心に20社以上の導入実績)
https://www.hitachi.co.jp/products/it/harmonious/cloud/service/harc/index.html
・セキュリティ高度化オファリング(お客さまがめざすセキュリティの包括的支援サービス)
https://www.hitachi.co.jp/products/it/security/solution/offering/index.html?of_top
・Pentaho(ペンタホ)アジャイルでのデータ利活用を可能にするプラットフォーム
https://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/platform/pentaho/index.html
【職務概要】
・クラウドサービスプラットフォームBUのデジタル商材を軸にしたDX等新分野開拓営業
・海外グループ企業事業の国内展開および拡大戦略立案と推進
【職務詳細】
・海外グループ会社の商材を含む、クラウドサービスプラットフォームBUデジタル商材のGTM戦略(事業展開・拡大戦略)立案、推進
・フロント営業およびSEと連携しての顧客向け課題解決・提案型営業の推進
・カスタマーサクセス活動(既存顧客のクロスセル、アップセル推進)
・拡販チャネル開拓
・海外グループ会社の商材の国内展開および戦略的連携リード
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・デジタル技術でお客様の事業変革に貢献するという責任のある仕事を通じて、日立の注力領域であるデジタル事業を拡大していく重要なポジションです。
・幅広い業種の経営層、DX推進責任者等への提案・協創を通してお客様のビジネスをともに拡大させるプロセスを経験でき、また自らの成長につなげることができます。
・対象は国内市場となりますが、日立海外関連企業との事業連携もあり、海外事業へのキャリアパスを築くこともできます。
【働く環境】
・配属予定組織(本部)は兼務者含めて70名ほどで構成され、広報・プロモーション・デジタルマーケティング・セールス・カスタマサクセス等幅広い業務に、様々な経験をもつメンバーが従事する刺激のある環境です。
・配属予定組織(部署)は現在11名で構成されており、広報、プロモーション、デジタルマーケティングの各チームと連携しながら業務を推進しており、在宅と出社および顧客先訪問のハイブリッドな働き方を推奨しています。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【想定ポジション】
担当者クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
【必須条件】
・法人のお客様へのアカウント営業およびソリューション営業、もしくはコンサルタント経験者
・DX等新分野に高い興味・関心があり、関連する専門知識や実務経験・知識を有している、或いは学ぶ意欲があること
・多様な関係者とチームワークを持って、課題解決・提案型営業業務に取り組めること
【歓迎条件】
・IT業界での営業経験
・英語を使った海外との業務経験および議論ができる英語力(目安TOEIC700点前後)
【求める人物像】
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
・強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する
・効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する
・コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う
・多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する。これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる
・さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する
・相手の意見に傾聴しつつ、説得力のある論理的な議論を展開し、他者から支持や共感、コミットメント(約束や責務)を得る
【最終学歴】
学歴不問
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
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