【配属組織について(概要・ミッション)】
<活動方針>
●(DSS営)をリードするDX新規開拓の実現
● GlobalLogic Lapan起点でのデジタルエンジニアリング事業の拡大
●日立全体のLumada事業成長への貢献
●顧客DXシフトをリードする組織への変革
上記活動方針のもと、以下3点の立ち位置で活動する。
1DX新規開拓営業、2GlobalLogic JapanのSales機能、3(DEBU)カウンターパート
狙う市場・顧客については、原則、デジタルエンジニアリングビジネスユニット デジタル事業開発統括本部 Business Developmentとアラインする。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
・GlobalLogicのご紹介
https://lconcierge.hub.lumada.hitachi.com/lumada/brand/global/globallogic/?lu1010
・日立のデジタルエンジニアリング
https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/digital_engineering/index.html
【職務概要】
(DEBU)との連携を主とした、日立がリーチできていないデジタルエンジニアリング市場(Lumada右上象限からの成長サイクル創生)へのGTM担当者として、上司の指示を仰ぎながら、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客のビジネス変革・事業価値向上に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)を提案、受注に繋げる。
また、営業職のみならず自事業部門で広くネットワークを構築し、自・他事業部門(GlobalLogic含む)のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献する。
●上司の指示を仰ぎながら、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献する。
【職務詳細】
<営業提案>
顧客のビジネス変革・事業価値向上を実現する為に必要な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。
<リレーションシップマネジメント/アカウントマネジメント>
日立にとってNew Customerとなるアカウントとの関係深化のため、新たな製品・サービスソリューションに関する広報計画を策定および実施する。顧客からの問い合わせや苦情を受け付け、これらを解決する最初の窓口として機能する。問題が複雑な場合は、上司に相談し、必要な場合には他部門にも相談したうえで、顧客が適切な対応を受けられるようにする。
※日立の既存顧客に対しては担当営業アカウントプランと連動していく
<顧客関係の構築と調査>
アカウントとなりうる潜在的な顧客との新しい関係を構築するため、製品・サービスソリューションに関する広報計画を策定および実施する。顧客からの問い合わせや苦情を受け付け、これらを解決する最初の窓口として機能する。問題が複雑な場合は、上司に相談し、必要な場合には他部門にも相談したうえで、顧客へ適切な対応を施す。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
魅力・やりがい:企業変革への貢献、多様な業界知識の習得、生成AIなど最新技術の活用、GlobalLogic Japanとの連携を通じたグローバルなビジネスの経験
キャリアパス:(DEBU)の各部署(コンサル、データ&デザイン、開発PMなど)と連携しながら主力メンバーとして複数のプロジェクトの取り纏めとして推進
【働く環境】
配属組織チーム:約6名、平均年齢33歳、メンバーのタイプ「自分から素早く動く」「何度も考える」
働き方:在宅勤務可、出社頻度週3日程度、顧客先出張あり(遠地含む)
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【必須条件】
・営業またはコンサルティング経験(DX領域での営業経験が望ましい)
・TOEIC 600点程度の英語力(読み書き・メール利用に支障のないレベル)
【歓迎条件】
・DX業界動向(事業環境変化、課題、トレンド等)に関する知識
・プロダクトデザイン、プロダクト開発、インテグレーション、ITO/BPOへの基礎知識
・顧客のビジネス変革・事業価値向上に必要な情報探索力
・GLの海外拠点に属するメンバも含めた社内外関係者と円滑に業務推進するためのコミュニケーション力
・デジタルリテラシーとGLの実績・事例に関する知識
【求める人物像】
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
<顧客起点の対応>
強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する。
(例:顧客のフィードバックを深く掘り下げ、顧客の将来のニーズをより適切に満たすことができるようなイノベーションを推進する。顧客のビジネス変革・事業価値向上が実現できることを確認し、サービスを改善するために頻繁にアプローチを調整する。)
<複雑な状況への対処>
効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する。
(例:複雑な問題をさまざまな角度から一貫して検討する、複雑な課題に関する豊富で深い理解を得る、問題の核心に速やかに取り組む、症状から根本的原因をうまく見出す。)
<効果的なコミュニケーション>
多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する。これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる。
(例:正確で説得力がある洗練された方法で、知識、見識、最新情報を発信する。他者のコメントに深い関心を示す。充実した内容のドキュメントとレポートを作成する。)
<対人関係構築力>
さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。
(例:些細な社会的手掛かりを捉えて、他者のニーズや好みに敏感に反応する。行き届いた気配り、思いやり、配慮を示すことで、対人関係の困難な状況の解消を支援する。難なく信頼関係を築く。)
<組織力学の理解と対応>
複雑な方針、プロセス、人に関連した組織力学に対してうまく対応する。
(例:主要な意思決定者や利害関係者からの支援をとりつける。組織の政治的な難しさを予測し、あらゆる抵抗に応じる方法を特定する。)
【最終学歴】
大卒以上
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【ITハードウェア保守サービスのベンダー企業】 営業部門 営業担当
【プライム上場 経営支援・M&Aアドバイザリーに強みを持つ日系コンサルティングファーム】 DX戦略コンサルティング部門 ディレクター
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